2010-05-15

休養日の週末-前半-

ちょっとお疲れの金曜日。Pa-pandaも、今週は仕事のストレスが多かったらしく、お天気な土曜日は「休養日」にすることに。

まずは、8時過ぎまでユックリ寝て…

ヤル気な週末に登場するFull Scottish Breakfast
(↑毎回少しずつ見た目が違うけど、過去ログのような感じ)

ボリュームタップリのこの朝ごはん(っていうかブランチ?)で、一日腹持ちします:)

向かった先は、本屋さん

先日、クラスメイトに教えてもらったエディンバラ大学の本屋さん。そして、その近くにある古本屋さん。

いずれも、何か目ぼしいモノはないか…と探索。

kojisatoの9月からのカレッジ進学が、正式な「入学許可書」が届いて100%確定。

面接の時も、母国語が英語ではないkojisatoは心して指定図書をカレッジ開始の9月まで読むように!と念を押されたので、アノ手、コノ手を使って安く指定図書を見つけようと奮闘中。すでに何冊か半額以下で調達した本もあるけど…

学術書って高い!(泣)

運良く古本屋さんで何か見つかるかな~?なんて思っていたけど、なんと日本語の本まで!

きっとエディンバラを去った日本人の方が置いていったのでしょう。

英和辞典や和食(豆料理)のレシピ本:)

結局購入する本はなかったけど、本屋2軒で1時間くらいはいたかな~?

図書館とか本屋とか、本に囲まれた環境が大好きなPa-pandaとkojisato。本屋に行くと、右へ左へ、気になるものばかりで全く飽きない。

そして、「休憩」にと向かったのが…
この小道!

メルヘンの世界に迷い込んだかのような、とっても素敵な魔法使いのおばあちゃんのようなオバアチャンが癒しのTea houseへ:)

水曜日にA未さんとナオさんと初めて入ったTeahouseの雰囲気がとっても気に入って、今度はPa-pandaと:)

オバアチャン、ちゃんとkojisatoのことを覚えていてくれていたよ(嬉)

ちなみに、このTeahouse、

Forsyth's Tearoom Edwardian Parlorというそうです。

観光客の多いメインストリートからフラっと入った小道に隠れたこのTeehouse 改めTearoom、今回も危うく通り過ぎるところでした(苦笑)

前回、すっかり写真を撮り忘れて伝えられなかった雰囲気はこんな感じ。
レース網の小物がたくさんあるのだけど、これもオバアチャンの手作りかな?

今回は、Tea Pott for TWOと、前回美味しかったキャロットケーキコーヒークリームとくるみのケーキをオーダー。

このTea Pott!

それぞれ軽く3杯くらいは飲んだよ。
相変わらず、小指の立つPa-panda(ほらね、前回も…→リンク

Link観光シーズン真っ盛りで、毎週末何かしらのイベントがあるエディンバラ…
Tearoomを出たら、ドラムの音が近づいてくる…

なんとパレードに遭遇。

後で調べてみたら、'Opening of Edinburgh Covenanters Campsie Club'だったらしい。

Covenanterとは国民盟約という意味で、かつてイングランドの国王が施行した祈祷書にスコットランド市民が抵抗。その反対運動組織がこのConvenanter。スコットランドといえば、国民意識が強いことでも有名。こういった市民活動もまた、スコットランドがイングランドから独立しようとした動きの一環であり、現在では「愛国家クラブ」みたいなものが名残として残っているらしい。

エディンバラに、そんなクラブ活動の新拠点が出来たらしく、今日はそのパレードだったらしい。

【らしい】×2と、不確かなことばかりだけど、あと数年ここに暮らせばもっとそんな歴史背景も分かるようになるかな?

今だ行きそびれているCramondや、さらに自転車で足を延ばしたところにあるエディンバラを出た行きたい所…なかなか実現できずにいるけど、エディンバラ内でも毎週末十分に何かがあるから面白い。

近頃暗くなるのは夜8時過ぎ。まだまだ外が明るい夕方5時に帰宅。

共同の庭で、コーヒー&本を持参でミニピクニック。いつまた雨ばかりの天気になるか分からないスコットランド。ここぞとばかりに光合成。

そして、のんびり「休養日」らしくインドアでまったり楽しんだのが…

【掲載写真が多すぎるのでつづく】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

相変わらず、小指が立っていますね。
ピ~ンとね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>本人は無意識だから、余計に気になる。
他にも色々な場面で立っているよ、ピンキー。

Ryo さんのコメント...

Kojiちゃん、お久です^^
私もPandaくんの小指の立ち具合を見てコメントせずにいられない。あれだけ立ってると見事だわ^^
そちらの見所探索に精が出てるみたいね。新天地だとまだまだ観光客気分かな?でも楽しそうでいいねえ!
ところで生みたての卵は「卵ご飯」にして食べるのに最高だよ。私はポーランドの新鮮田舎卵を入手したら必ず卵ご飯にします。生で食べても安心だからね。

kojisato さんのコメント...

Ryoさん>こちらこそしばらく連絡できなくてごめんなさい。
まだまだ目新しいものばかりで「おのぼりさん」ですね。
エディンバラは夏が一番楽しいみたいなので、冬に入るまでに
色々見ておかないと!
タマゴ、生卵する予定。
ちょうど今、納豆を切らしているんですよね~。
次回は納豆と生卵で:)
Pa-pandaの小指、本人気づかなくても、私が気になる…
あれ、条件反射のひとつなんでしょうかね???
近日中にまた個人的に連絡したいと思います。
ここで宣言しておきますね!