2010-05-24

日ポカップルごはん会

本日、日ポカップルで「ごはん会」でした。

4カップル集合を目標に企画された「ごはん会」だけど、1組現在ポーランドからの訪問アリで欠席。

去年の11月くらいから不定期に開催される「ごはん会」。なかなか4カップル集合は難しい!

ということで、アイスランドの火山の影響をギリギリで免れて一時帰国、そして無事エディンバラに戻ってきたT&Pカップル、そして来月ポーランドへ一時帰国予定のA&Aカップルkojiczukの3組で集合。

毎回持ち寄りが定番となっているこの「ごはん会」。

揚げた春巻きと生春巻きの2種。肉じゃがに焼きそば、そして炊き込みご飯、ルバーブのケーキが食卓に並びました。

みんなで持ち寄ると、色々食べれてバイキングみたいで楽しい。

そして、Pa-pandaが前夜からコトコトと煮込み作っていたのが'Zupa szczawiowa'(酸葉のスープ)。
どーもくんスープとして大好評だったのが、さらに品種改良されて再登場。

A&Aカップルのアンさんに「Babcia(オバアチャン)の味」と太鼓判を押してもらいました:)

そして、kojiczuk自家醸造のアップル&ジンジャーワインとベルギー黒ビールも登場。

ここぞとばかりにPa-pandaのプレゼンテーション。

たわいのない世間話に花をさかせた3時間。日ポカップルという共通点で集まっているこのメンバー。ポーランド勢(男性陣)はポーランド語で、日本勢(女性陣)は日本語で話したり、みんなで英語で話したり。

このチャンポンも、それぞれ同じ国籍のパートナーを持っているからですよね。

アトピー性皮膚炎でトラブルに見舞われたkojisatoに色々とアドバイスしてくれたTamakiさん。その他、エディンバラ生活が長い彼女に日ごろ気になる疑問を解消してもらいました。

これからのこと、子どもを持つこと、ちょっとリアルな話題も出て、ま、色々考えちゃいますね。

って、色々考えているのだけどそのことはまた別に。

お腹一杯、まったりした頃に解散。今日はまだまだ月曜日。みんなそれぞれにお仕事あるしね。

そんなkojisatoも、実は先週から期間限定で週3日事務の仕事をすることになりました。あいかわらずボランティアで、見返りは「感謝」だけだけど…チャリティーショップでの仕事を含めて週5日勤務。ちょっとした社会人生活体験です。

次回の日ポカップル集合…さてどこのお宅で?そして、何を食べるか?楽しみです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

7 Comment:

poane さんのコメント...

子ども・・・リアルな話題ですなー(笑。でも海外で日本人仲間がいると心強いですよね。自分も日本人友達が増えて嬉しいところ。子どもも先輩ママがいるとちょっと安心だったりして。
それにしてもkojisatoちゃんのブログ、見る度にお腹が鳴るわー!パブロフの犬みたいになってます。ブログ開いただけで反射的によだれじゅるっ!みたいな(笑。

なお さんのコメント...

うわぁ~~ボリュームたっぷり~ですネ☆ 美味しそう~ 下のパスタも、涼しげで朝から食欲をそそられています・・・そういえば・・・以前にヘリオットワット大学に行った時、めちゃくちゃすごい数のうさぎを見ましたよ☆

Tamaki さんのコメント...

昨日は楽しかったです。
私もまだ来て1年3ヶ月なので、分からない事だらけですよ!ネイティヴが家族にいないと情報がどうしても偏りがちになるので、みんなで知恵と知識を出し合って助けあえたらいいですね^^
次回も楽しみにしてます。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>リアルでしょ、子ども。
私の中のモットーは「目指せ産休!」
タダで妊娠なんてしませんよ~。散々無償で働いているし(爆)
まだ直接会っていないけど、先輩ママとの交流も
チョロチョロあって、Childcareを専門に学ぶといっても
「母」にまさるものはないからね。色々と参考にしたいところ。
今週末も美味しい予定があるよ~。ハンカチの用意を!

kojisato さんのコメント...

なおさん>ヘリオットワット大学にウサギが一杯!
そういえば、私の日本の母校もものすごい量のウサギが
繁殖して穴掘っていた…。すっかり忘れてた。
でも、可愛いんですよね~、ウサギ。
近いうちにご主人も一緒に是非遊びに来てください。
ビール醸造して待ってます。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>楽しかったね~。Tamakiさん、
1年3ヶ月とは思えないほど腰が落ち着いているよ。
本当に、お互いこれからも仲良くやっていけるといいね。
次回はT&P邸?楽しみです。

wendy さんのコメント...

こういう集まりは、楽しいね。
同じ環境にある人との話しは、いろんな意味で盛り上がるし、打ち解けやすいし・・・。

私もやっとこういう場を持ち始めたけど、楽しいよ。
これからもこういうコミュニティーが広がるといいね。