2010-05-25

文化の差でしょうか?

先週から学級委員のkojisatoとZは、先生の紹介で事務の仕事のお手伝いをすることに。

学期末で、色々と事務事項を切迫しているそうです(汗)

「コレ、ちゃんと履歴書の職歴欄にも書けるわよ。」

といわれて、ヒョイヒョイ安請け合い(またか…またです。)

まあ、アシスタント的な仕事だから内容はいたって単純。そして、無償。

チューターとして登録しているスタッフを対象に編集されたレターを折って封筒に入れて、宛先がプリントされたシールをペタペタ。ついで、ハンコもペタペタ。

「郵便屋さんごっこ」みたいです。

単純作業も、一人じゃないから世間話なんかしながら楽しくしていたのだけど…

7月下旬に英語の試験の受験登録をするというZ。

火曜日~木曜日の週三日の午前中一杯、この仕事のために受験勉強の時間がなくなるのはどうかと思う…

と、まさかの「辞退」

えぇ~!!!!!!!!

いつものパターンといえば、いつものパターンだけど、

再びkojisatoだけが一人抜け出せなくなってしまいました(汗)

ちなみに、kojisatoの試験日は一ヶ月切ったんですけど(大汗)

まあ、いい。

一度引き受けたことは最後までしなければ!

手紙の山はすっかりなくなり、今度は手書きの資料をタイピング。

早口で一見怖そうだけど、実は優しいカロリン。

「あんた、出来るの?分かってるんでしょうね?」

という言葉も、実は優しさから来ていると発見した今日この頃。

彼女の船に乗って、とりあえず数週間事務アシスタントです。

毎日、与えられる仕事が違うのだけど、まだまだ「目に見えていない仕事」が山盛りらしい。

なので、しばらくは毎日9時~19時過ぎまで外で活動中のkojisato。

市立図書館で夕方ヘバッテいる日本人を発見したら、是非、お茶に誘ってください(笑)

にしても「引き際が肝心」、このタイミングが上手いか下手かは文化の差でしょうかね????

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

KiMmy さんのコメント...

あーーー、わかるわかる。

っていうか、文化プラス、世代かも。

大学で接している学生さんたちは、引き際がうまいようです。


飲み会でもなんでも、最後までついついいてしまう私。

仕事も引き受けてる、、、か??w
いや、違うな。

でも、人と関わることが嫌いではないので、、まぁいっか、と思ってしまってます。

忙しそうだけど、がんばって!!

私も論文書きが佳境です。ともに頑張りましょう〜

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>なんと!文化プラス世代ですか!!!
うむ~。ジェネレーションギャップがココに来るとは(汗)
飲み会、私もツイツイ。そして、会場の人に「終わりですから
お帰り願います…」と言われてしまう。
私も結局は「まぁ、いっか!」です。
論文佳境は、ハイパー×2。盛り上がりますよね。
目標達成後には、一緒に飲みに行きたいわ。

ちなみに、前ログで紹介したFrankensteinという
パブ、KiMmyさんのことを思い出しました。
キーワード、コスプレ?(笑)

wendy さんのコメント...

ボランティアがんばってるね!!

私がエディンバラにいたら、図書館へ先回りして必ず、お茶に誘うんだけど。

私も『まぁ~、いいか』って思いながら引き受けちゃうタイプ。
そのあと、必死になるんだけどね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>優しい、Wendyさん(感涙)
なんか簡単にお茶できそうな感じなのにね、お互い
毎日コメント交換していると。
やっぱりフランスは遠い。

「まぁ、いっか」、これが自分の首を絞めているのは分かる
のだけど、ほめられるとさらに引き受ける。
ちょっと、サドね…(苦笑)