2010-05-15

休養日の週末-後半-

しっかり外で休養してきた「休養日」

ミニピクニックと称してフラットの共同の庭でヨガマットを敷いて、枕代わりにクッション。青空を楽しみながら読書。

そろそろ肌寒くなってきた頃に、イソイソと屋内に戻ってからバスタブにお湯を張って…

バスタイム満喫:)

GPに駆けつけてから大分良くなってきたkojisatoの肌。痒いのも治まって、何が嬉しいって、ようやく「鏡を見られる顔になった!」ってこと。顔が毎日脱皮&真っ赤だったのが見違えるようです(って、整形はされなかったけど…苦笑)

でも、指定されたローションで体を洗うだけでは物足りなくて、しっかりお湯につかりながらキレイキレイ。

日本にいる時は毎日湯船が当たり前だけど、コッチだと水道代も気になるし、なかなか出来ないバスタイム。

これぞ「休養日」。極楽、極楽:)

そして、週末の気晴らし恒例になりつつあるお菓子作り。
今回は、「ナツメヤシとバナナのケーキ」(レシピはこちらを→クリック!)

実はこのケーキのレシピの出所は…
スーパーの無料マガジン!

同居人モニがスーパーから持ってきた無料マガジン。

「おぉ!見せて、見せて!」とkojisatoも早速中身を拝見。

無料ながらも、季節の品々のお勧めレシピとか新商品の紹介とか、充実な中身のマガジン。もちろん、スーパー商品の広告でもあるんだけどね。

「このバナナケーキが美味しそうでしょ!」

というモニ。

「本当だ~。美味しそうだね~」とページをめくりながら一通り目を通したkojisato。

「ハイ、ありがとう。」

と、返したら…

「ソレ、kojisatoのために持ってきたのよ!」

アレ?「食べたい、食べたい!」ってバナナケーキのところで騒いでいたけど、コレって

食べたいからモニが作る

のではなくて…

kojisatoが作るの!?

モニ様だ…

まあ、なんだかんだで作っちゃうんだけどね。

モニの携帯電話に出来上がったケーキを写メールしたら'sugoi!'っていう返信。

そういえば朝から見ていないモニ。一体イズコへ?

ブログを更新するkojisatoの後ろで、発酵完了の赤ワインと黒ビールを瓶詰めするPa-panda。

瓶詰めに中途半端な量になってしまった赤ワインと飲みながら、読書に更けて「休養日」の幕は閉じます。

明日は、お掃除&ちょっぴり活動日。Pa-pandaは、ビール発酵で使ったイーストでパンを焼くらしい。

【おまけ】
最近、「野菜をモリモリ食べる」ことをモットーにしているkojiczuk。
ドレッシング作りにもはまってます。コレ↑最近ブームの醤油ベースのドレッシング(レシピ→クリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

5 Comment:

匿名 さんのコメント...

さすがモニ様。
それにそのリクエストに応えてるkojisatoさんの関係が親子に見えてくる。(笑)

私もお菓子作りでもしようかな??
そうそう、私も野菜をたくさん食べたくて醤油ベースのドレッシング開発中。

wendy さんのコメント...

↑は、私です。(マウスの反応がよすぎて困る!!)

poane さんのコメント...

いいっすなぁ、休養日。最近どうも次々と用事やら仕事やらに終われて一息つくことさえままなりません。風呂につからずシャワーで、お料理も手を抜いてパパッと済ませる・・・ 時間の節約にはなるものの味気ないですよね。やっぱりゆっくりする時間がないと心も殺伐としてきて・・・ ってはっ!Kojisatoさんのブログコメに愚痴ってどうする!スンマセン。
モニ様の一言「それkojisatoのために持ってきたのよ!」に笑ってしまいました。さすがモニ様!ますますファンです。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>モニ様にとってこれ以上のフラットメイトは
いないのでは?と話すPa-pandaと私。
Pa-pandaのスープを楽しみにして、そして、私のケーキ、
さらにはワインやビールのおこぼれもあるしね。
私たちもしばらくは3人暮らしを継続したいたから、
こうやってお互いはなれないように結束中(笑)
もう10年近く、週末のお菓子作りが定番になってしまって
これはもう習慣。
来週も季節の品で何か作る予定だよ。

お勧めドレッシングがあったら教えてね~。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>なんか忙しそうだね~。
でもpoaneさんの仕事は波があるでしょ?
ゆっくり出来るときはしっかり休養できるもんね。
まあ、忙しい時も根詰めないで1時間ダラーとしてみるとか?
モニ様、さすがモニ様でしょ?
実は週末、外泊で姿を消していたんだけど、こちらからあえて
行き先を今回は聞かないことにした。
思春期の子を持つ親、子との暗黙の取引って感じ(笑)