2010-05-23

念願のCramondサイクリングツアー【後編】

Cramondから北海の眺めを楽しんだ後は、Lauriston Castleへ。

一番古い部分で、1509年に作られたというLauristonCastle。19世紀からは、居住城として入れ替わりに人々が暮らし(お化けも出るらしい)、現在は博物館として保存。ドイツのJagdschloss(狩猟の館)みたいな趣です。

コソコソ…と物音を感じたら…

ピーター!!!

と、ピーターラビットを彷彿させる子ウサギちゃんに遭遇。お尻の尻尾が可愛いんだな:)

このLauriston Castleにどうしても連れてきたがったPa-panda。
むむむ!?この見覚えのある門構えは!?

2002年8月にエディンバラ市と京都府の友好を記念して作られた「日本庭園」

去年はココでJapan Festivalなるものが開催されて、Pa-pandaもモニと一緒に見学したらしい。

今年もあるのかな?

ロンドン在住の日本人庭師監修のもとで作られた日本庭園…
とっても素敵でした。

左上写真中心に見られるドリス式円柱(ギリシャ神話の建物によく見られるやつ)は、1840年のもので、古今東西が調和した雰囲気。ちなみに、この庭の題目は「未来へ流れる水の庭」でした。
Pa-panda、日本再到来!?

お弁当のおにぎりをココで広げて、一休み。

真夏日の天気。一時的に雨が降って、空気もサッパリ。雨宿り中は、それぞれ読書。

実は次の金曜日に観劇へ行く予定のkojsiato&Pa-panda。イギリス文学代表作のひとつ。

ということで、ちょっと予習中のkojisato。ヒントはシェイクスピア。児童書で簡潔にまとめられているバージョンだけど、ありえないよLady M!です。さて、どの作品でしょう?(笑)

雨が止んだところで、再び岐路へ。

毎週恒例の掃除をしないで外に出たけど、次の日は来客アリ!

ということで、まだ陽の出ているうちにやっぱりお掃除。

夕飯は、mixiのコミュでたまたまTOPに出ていた「アボガドと鶏肉の和風パスタ」(レシピclick!)をアレンジ。

サッパリ、夏にピッタリパスタでした:)

Pa-pandaは、翌日の来客に備えてポーランド料理の下ごしらえ。
こんなのが、入ってますよ~。

ということで、盛りだくさんな週末が終了。

今週もあっという間に過ぎそうです。そうしたら、5月もおしまいだね。早い、早い。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

日が長くなったから出来る盛りだくさんのサイクリング。
お城の博物館や日本庭園、ピクニック。
日記を読んでいるだけでも私も同行したみたいに楽しいよ!!

それにアボガドと鶏肉和風パスタが旨そうっ、ごっくん。レシピを要チェック。

たまねぎ使いの上手いPa-pandaさん。
期待していますよ、あなたの料理を。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>楽しかった感じが伝わったかな?
博物館の中は入らなかったけど、お庭が本当に素敵。
そして、課題図書もまた増えました:)
パスタ、美味しかったよ。mixiのトップにあったレシピを
拝借。便利だよね。
さて、このタマネギが何になったか…お楽しみに。