2010-05-11

GOBO

先週Pa-pandaが作った鍋一杯の「どーもくんスープ」

気を利かせてか、Pa-pandaが残りを冷凍保存。

って、その冷凍保存したタッパーがお弁当箱なんですけど…

ということで、タッパーが開放されるまで、Pa-pandaのお弁当箱はアイスクリームのプラスチックBOX。

なんか、「可愛そうな貧しい学生」みたいじゃない?

相変わらず「今日のお弁当」の中身が「今日は何かな~?」と職場チームの話題に(苦笑)

先週、一緒にPanda Innで中華を堪能したベジタリアンのルイーズ。

ベジタリアンが楽しめる和食…ということで

GOBO

が話題に出た。

「GOBOって何?」

って聞かれたけど、kojisatoたちが牛蒡を買ったとき、パッケージには"Gobo Root"(牛蒡の根)って書いてあるのみ。

「牛蒡は英語でGOBOだよ」

と、まったく答えになっていないような返答をするkojisato。

「それじゃあ、コッチにある野菜の何に似ている???」

「…うーん。牛蒡はGOBOであって牛蒡独特のGOBOの味がする。」

なんて答えてしまったけど、確かに牛蒡に似ている!っていう野菜をドイツでもポーランドでもUKの食卓でも見たことない。

食物繊維がたっぷりで、とくにルイーズみたいにベジタリアンみたいな人にはピッタリの食材なのにね。

kojisato&Pa-pandaがあしげく通うアジアンスーパーにも興味津々の彼女に、

今日は「きんぴらごぼう」のおすそ分け。

肉食パンダのPa-pandaには、から揚げを+。

作りすぎたお菓子とか、コッチの人には珍しいであろう和食とか、時々Pa-pandaに持たせておすそ分けしているkojisato。おかげさまで、Pa-pandaの職場チームメンバーからの株は上場です(笑)
一番餌付けされているのが、恐らく隣に座る悪友マテであろう。

ちなみに、このから揚げ、ローソンの「からあげくん」みたいな味です(偶然から誕生!)

レシピは写真をクリックしてね→


【追記】
牛蒡は英語でGoboもしくは、Bardockというそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

GOBOが食べたいよ~。
フランスにもGOBOと似た食材があるけど、うちの旦那さんにはNG食材。
食べれるPa-pandaさんがうらやましい。

うちの旦那さんのお弁当箱は、この同じアイスクリームボックスだよ。
これで充分。再利用、再利用。
私も学校へ行き始めたら同じ弁当ボックスです。ちょっとふたがしっかり閉まらないのが気になってはいるけどね。

から揚げおいしそう。
今度、作ってみるね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>フランスにGOBOとにた野菜があるんだ。
でもGOBOと違うの?
アレは確かに癖ある味だもんね。
でも、しっかり灰汁抜きすれば、この癖もだいぶなくなるけど?
アイスクリームボックスが普段の弁当よりも大きいから
なんか食べる量まで増えている気が…(汗)
早弁してそ~。

から揚げ、冷めても美味しかったよ。簡単だし、試してみてね。