2010-05-05

Pa-panda一期一会料理再び


昨日の夕飯はPa-panda作の「ぱんぱぱんだぱん」とポーランド料理のスープ【自称】Kurpnikでした。

って、ちょっと「どーもくんスープ!?」

毎度のごとく、「一期一会料理」なのでレシピの再現は不可能。

その代わり、鍋一杯あるからこれから3日くらいは毎日同じスープだよ。とほほ。

Pa-pandaのBlogにもあったように、現在3種のワインと2種のビールを醸造中。

  1. オランダ黒ビール
  2. オーストラリアのモルトビール
  3. スペイン赤ワイン
  4. アップル&ジンジャーワイン

  そして…

  5. Kubusワイン!!

ポーランドの良い子なら誰でも知っているネクター系のジュース。同居人モニも大好きなホワイトKubus(クブシュ)は、りんごジュースをベースにしたバナナとモモのミックスジュース。

これに、完熟バナナとレーズン、そしてイーストを加えてただいま発酵中。

ワイン作りにバナナを入れるのはちょっとした「裏技」で、見た目はキモイけどいつしかバナナエキスが透明になり、そして深い味を作るらしい…

って、本当にキモイんですけど!!!!

パパチュクにKubusワインの話をしたら、ソレは無理じゃないだろうか…といわれたけど、ハテサテ結果は?

発酵の後、濾過を何度かしてクリアになったら完成です。

今日は月1の「ワインサークル」。

今月のお題は「ローズヒップワイン」。

kojiczukからの提出はなしで、このKubusワインを来月の会合「3種のミックスワイン」の時に持参する予定なり。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ人気ブログランキングへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

Looks disgusting, does it not :D

He he he, I do hope it will be decent after a while.

wendy さんのコメント...

一期一会スープが気になります。
お鍋の中に丸くて浮かんでいるものは、じゃがいもか何か??

エディンバラも最近寒いのでは??
フランスは、お天気いいのに風が強くて寒いよ。フランス南部では、雪が降ったりと異常気象です。
そんな天気なので温かいスープは、ホッとする。今夜は、スープにしようかな?!

poane さんのコメント...

KrupnikにKubuśなんて、本当にスコットランド住まい?!と思ってしまいました。それにしても良い子のみんなのジュースをワインにしてしまうとはっっ!けしからん!(嘘。是非お味の方を報告していただきたい!
徐々にPa-panda&kojisato家が立派は蒸留所になってってますね!

kojisato さんのコメント...

Pa-panda>Hoffentlich...but today it looks more decent. I'm looking forward to taste it.

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>一期一会スープに浮かぶ丸いのは玉ねぎ(ほぼまるごと)です。
本当はダシ用で、後で捨てるらしいのだけど「もったいない!」と
そのまま食卓へ(汗)
だったらもうすこし切ってほしかったわ!
こちらもちょっと肌寒いね。暖房つけちゃった。

kojisato さんのコメント...

poaneさん>まったくそのとおり!我が家、すっかり
醸造基地だよ。
良い子のKubusがどんな不良になるかお楽しみに!
Krupnikは作る段階でどんどんTransformしたらしい(汗)