2010-06-02

空回りの焦燥期

気づけば5月から6月へ。

順調な5月のようだったけど、最後の最後で5月病になってしまったみたいです。

って、今もちょっと進行中。

同じような悩みが、不定期的なルティーンで襲ってきて、時々「凹」な時もあるのです。

いつも一人でモンモンと悩んでいることだけど、それでは打開策が見つからないのでココはちょっと胸の内をまとめてみようと思います(ちょっと抽象的で読みにくいけど)。

-メールでのコミュニティー
疑問文を織り交ぜた文面。その疑問を片っ端からシカトされて、明らかに好奇心丸出しの探りあいのような疑問文を返してくる。これって、どうだろう?kojisatoは、それに答えて、逆に「あなたは?」と返せば、それには無言…(汗)
kojisatoの求めるところは、フェアに情報交換&お互いに助け合うことだけど、あえて「事務的」にしているのかな?という文面に、kojisatoが何か悪いことをしたのだろうか?と悩む。内心ライバル視されている、もしくは比較の対象になっているのは解るけど、こちらから友好的な提案をして、それに対して文面で完全にスルーするのは傷つくよ。思い切って「kojisato、何か気に障ることでもした?」と聞いてみたけど、それも都合の悪いことらしくスルー。ますますkojisatoの心は迷宮入り。やっぱり、避けられている(嫌われている)んだよね?嫌われるってあまりいい気持ちしないな~。

-いつまで信頼すれば
「あなたはとても優秀」、「これからも色々やっていきたい」、「こんな企画もあがっている」…と評価とともに期待させるようなことを言ってくるのに、全てが「なぁ~なぁ~」。話をもちかけられて、kojisatoはしっかり自分の役割を遂行したけど、肝心なところ(金銭問題)のところがウヤムヤ。コレに期待していた部分もあって失望も大きい。前回も同じような感じで、kojisato的にはイライラの絶頂が過ぎた頃に事態は全て解決。そんな問題が起こらないように、「今回こそは大丈夫!」みたいな太鼓判を押されたけど、一体いつまで信頼すれば…これもメールでのコミュニティーで、返事を待つのに神経磨り減り。

-なかなか定まらない
9月からの進学、そして週一通う語学講座…先の話が着実に確定している反面、現在進行中のビザの申請、音沙汰なし。人によっては、2週間、2ヶ月、6ヶ月、8ヶ月…と様々で、申請(実は書類が一度戻ってきて再申請)から一ヶ月のkojisato、まだ待たなければいけないのは解る。ただ、申請中での必要であればパスポートを一時返還してもらえると聞いてメールでも電話でも問い合わせ中。どちらも、音沙汰ないか繋がらない。カレッジに必要な書類を作るのに、パスポートがどうしても必要で、出来る限り早く済ませたいのにイライラ。

-仕事はあるけど無償
週二回のボランティア。期間限定で週3日は事務のアシスタント。それは良いことだけど、結局食い潰すはPa-pandaの収入で本当は支えなければならない自分が「無収入」ということが時に非常に申し訳なくなる。

-このままでいいの?
朝起きたら、全てが180度回転していました!なんていう奇跡があれば良いけど、全ては日々の積み重ねで変化が見えない。同居人との共同生活も楽しい、語学学校や学業に従事することも楽しい。でも、今後のことを考えて自分の足踏みが正しいことなのかどうなのか分からなくなる。


全てが「今すぐどうにかできる」という問題でもなくて、自分の中でモンモンしてくると気分まで悪くなる。そして、Pa-pandaにも当たる。楽しいはずのフラットのリビングでの会話も、なんとなくkojsiatoがイヤな空気を発散しているのがわかる。自分がイヤになる。自己嫌悪。

正直、kojisatoの理想は高いと思う。

それを全面的に支えてくれると言ってくれるのはPa-pandaで、それだけで幸せじゃないかと思う。

ちょうど、ここ数日、自分がなんだかチッポッケなギスギスした嫌われ者に思えてイヤだった。

そう考える自分もイヤだった。

来週、再来週とついに英語の試験もあります。優秀な成績よりも、まずは経験ということで今回は試しに試験をしてみるという結論に落ち着いたけど、やっぱり焦る。

焦ると空回りばかりなので、あまり自分を責めないように、じっと耐えるべき「今」は、一日一日をクリアしていこうかと思います。

今日はこれから事務アシスタント。そして、夜にはワインサークルの定例会。

人生の大先輩たちが集まるこのサークルで、kojsiatoがもがいていること、チッポケに感じるくらい楽しんでこようと思います。

って、色々書いてきたらスッキリしてきたかな?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

KiMmy さんのコメント...

大丈夫?
私も数日凹んでいました。結構今回のはひどくて。
部屋でひとり号泣とかしたw

凹むまで凹んで、何が嫌なのかさっぱりわからなくなって、ツラくてつらくて。。って状況まで落ちて、
問題を整理してみたら、それだけで、落ち着きました。

kojisatoさんは、問題点は整理できてるみたいだし、書き出したら、少しはすっきり?かな?

私も理想が高い(らしい)上に、自分をギリギリまで追い込んで集中しないと、仕事が最終的にはまとまらない(クリエイティブだからね、、、一応)し、テンションが高いまま無理をして体調を崩し、それとともに精神的にかなり落ちる、ということをここ数年繰り返しています。

というか、やっとそれを自分で認識できたよ、2日前w
周りは、知ってたみたいだけどねw

自分を追い込んで集中、はどうしようもないけど、体調的に無理をしない、自分のハイテンションを認識する、意識的に休みを取る、などの意識改革をしていく予定。


それから、自分への不満は高い理想が産むものだけど、高い理想を持てるのは、ある意味恵まれている証拠なのだなぁと思ったら、肩の力が抜けたよ。

モチロン、自分の力でもあるんだろうし、そんな自分を誇りにも思っているんだけど。

だから、もうすぐきっと落着くから大丈夫。

ゆっくり、元気になってね。

追伸、興味本位の質問が多い人間関係は疲れるよね。。。

wendy さんのコメント...

いろんなことを抱えているんだね。
どれもこれも足踏み状態って感じなのね。自分自身でのアクションは終わっていて『返事・返答』を待っている状態。
その『返事・返答』を督促しても反応なし・・・。
そりゃあ、もがくよ。
悶々とするよ。

そうだね、今のkojisatoさんに出来ることは一日一日をクリアしていくことだね。確実に忠実に・・・。

明日が必ず、来ます。新しい明日が来ます。
そして、早くどんよりとした5月病の空からすっきり晴れ渡った6月の空になるようフランスで願っているからね。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>KiMmyさんだったら、この「好奇心丸出し」
の質問に時々嫌気がさす瞬間について心おきなく
話せるかも!
凹む時期も、ある意味振り返る良い機会なのかもだね。
私はソコまで体調に出なかったけど、O嬢さん、大丈夫?
お互い、頑張り過ぎちゃうところがあるから、お互いに
ドウドウ…って言い合いましょう:)
高い理想は、それを維持するのも難しい上に実現するのも
難しい。
その難しくする一番の原因は周囲との均衡かもね。
どっかで自分を強くもたないと、流されちゃう。
私はDrまで今回は行かなかったけど、O嬢さんの
気持ち分かると思う。
「今回は」というのは、ちょっとした予告ね(笑)
まだまだ野心はあるんだ。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>なんか色々なことが同時に頭のなかで
混乱して、よけいにのしかかってきたよ。
これが5月病なのかもね。
自分からアクションして後は響くの待て…っていうのも
気が短いとツイね。
単純だけど、昨日と今日をクリアしたら、先が見えてきたよ。
何も解決はしてないけど、心は再び前を向くようになった
かも。

poane さんのコメント...

kojisatoさん!これは本当に奇遇ですな。私もちょっと似たような思いをしておりました。「嫌われたのかなぁ」と感じて落ち込みはじめたのが、もう最終的にはあまり関係のないところまで凹んでしまって手のつけようがなくなり・・・ 相手にも言って解決することではなく、ただそういう相手だったということに傷ついてしまい、辛かったです。
その上、普段の生活もありますから、次々と難題が降りかかってくるともう一杯一杯になってしまいますよね。
とにかくあまり溜め込まずにPa-pandaさんや仲間に寄りかかり支えてもらいましょうよ。私も寄りかかりまくりでした。焦らずあまり先の先まで考えず、一つ一つゆる~くこなすつもりでいくしかないです。はやくこの時期が過ぎてくれることを祈ってます(パスポート返還も!)。私もボチボチ頑張ります。

kojisato さんのコメント...

poaneっち>そうなんだよ。だからpoaneさんのblog見た時
ビックリしちゃった!まるで自分の言いたいことを代弁
してくれているみたいで。
「みんな仲良し」なんて奇麗事かもしれないけど、出来る
ことならお互い良いところも悪いところも心開いて見せ合いたい
ところなんだけどね…そういうのがイヤな人もいるって
いうのをちゃんと片隅にメモしておかないと。
思うに、私たち「熱い」のよ。だからちょっと「ぷぅ~ん」って
臭くて、それがイヤな人はイヤなのよ。
って、一緒にするなって?
これぞまさに「負のスパイラル」。でも言葉にすると
不思議と考えがまとまってくるね。
お互い少しずつココから抜け出しましょう!
パスポートがないと、ポーランドにいけない!!!!

poaneっち。 さんのコメント...

再びコメ失礼。
いやまさしくそう。私もそんなに隠さず親しくなったら裸の付き合いがしたいタイプで、やっぱりちょっと「熱い」のかな、なんて思ってしまいますね。でも考えを書いたり話したりすると、ちょっとはすっきりしたり、整理されたり、思わぬインプットがあったりしてウジ期には良い薬だと思ってます。そしてね「ぷぅーん」なら「ぷぅーん」なりに想いが伝わる人を傍においてやってこうと思ったりします。
そうそう。その来ポが心配です。パスポートないと予定さえ立てられませんし。早く返してほしいです、ホントに。

kojisato さんのコメント...

Poaneっち>ぷぅ~ん、ぷぅ~ん。
そういえば、今日、セカンドハンドのお店のショーケースの
中で息途絶えたハエの横に'Swat 3Pound'って
あったよ。
どんなことにも価値がある!
熱い私たちが一緒にいたら、最強だね。
でも、一緒にウジウジしたら大変そうだけど(苦笑)
どんな時も、そこから学べるようにやっぱりオープンで
いきまっしょい!

国外移動が出来ないかもしれないから、来てください。
(業務連絡・笑)