2010-06-04

出会いの場所へ

mixiのつぶやき(ボイスだったっけ?)にも書いたように、今日は「出会いの場所」に行ってきました。

ヒョンなことから、kojisato、在エディンバラ日本人の子どもたちに月2回日本語を教えることになります。

今日は、その顔合わせ。

指定された場所に行ったら…

日本語で賑やかな子どもたちの声。まるで日本の文化センターとか公園に迷い込んでしまったかのような錯覚。

在エディンバラのママさん&子どもたちがたくさんいました。

今まで「知っている日本人を数えるのに片手で十分」と言っていたのが、突然両手&両足でも足りなくなったよ(笑)

どうやら定期的にPlaygroupとして、こうやって日本人のお母様方&子どもたちが集まっているみたいです。

その中から、ちょうど日本の就学年齢にあたるくらいの子どもたちがkojisatoのレッスンの対象になります。

見知らぬオバサンにビックリする子どものドギマキも解るけど、日本以外でこんなにたくさんの日本人を見たことにビックリのkojisatoもドギマキよ(苦笑)

クラスは、今まで担当していた先生からの引継ぎですでに今までの学習内容は確認済み。

今日は、いわゆるクライアントになるお母様方から希望や意見を拝見しました。

ドイツで日本語を教えていたのは4年近くなるけど、「成人教育」且つ「外国語としての日本語」がkojisatoの携わったジャンルになるので、子どもを対象さらにはネイティブ…これから色々と学べそう。

何よりも、こうやって「母国語を忘れないで欲しい」という一心で子どもたちに学習の場所を設けているご両親の期待に応えられるように頑張らないと!と、久しぶりに背筋が伸びました。

9月からChildcareの勉強が本格的に始まるのと同時に、実践的な面でもkojisatoの方が色々と学ぶことが多そうです。卒業できたらスコットランドで国家資格お墨付きのケアワーカーになるから、お役に立てるかな?

ちょっと希望が膨らみます。

そんな素敵な出会いがあった金曜日。

お天気も良く、夕飯の後はPa-pandaとお散歩。
ちょっと「北風と太陽」の北風を吹く雲に見えない?

実際には風のない、気持ちの良い陽気だったけど。

大きな公園を一周して、グルグルと近所を一巡りしたら…
kojisatoが9月から週一回通う英語のクラスのある学校を発見!

実はカレッジと同時に、現在受講しているCommunity based ESOLの講座のHigher(上級)を毎週木曜日の夜に通うことに決めました(イワユル内部推薦ですでに内定)。

ちょうど今のクラスが一つ上になった講座で、冬に突入する9月開始だけど場所がkojiczukのフラットから近い!

改めて歩いて発見して、その近さにビックリ!

これで自転車を飛ばさないで語学講座に通える:)

今のクラスメイトの何人かもこの講座での受講を希望しているので、あと一年定期的に会えるのも嬉しい。

そして、散歩の〆は…
再び、お気に入りのアイスクリーム屋さんへ。

夜10時までやっているから、同じように散歩がてら立ち寄ったお客さんで盛況でした。

今の所、毎回立ち寄る度に陳列されているフレーバーが違う。

kojisatoは、クッキー&クリームとマンゴーシャーベット。

Pa-pandaは、ブルーベリーシャーベット、マンゴーシャーベット、そしてFudge(ファッジ)と呼ばれるスコットランド名物?キャラメルのようなお菓子の味。

これをペロペロ舐めながら、家路に着いたのでした。

明日はご近所さんのお祭りに顔出します。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

Tamaki さんのコメント...

さすが^^
向上心。見習いたいです!!

数日前の日記で落込んでいるようだったので
心配していました。
パスポート早く帰ってくるといいですね、まずは証明書が届きますように。

michi さんのコメント...

えっ!昨日、kojisatoさん、プレイグループにいらしていたんですか!私は、いつもは行っているのですが昨日はウーナが(娘)、熱を出してて、いけなかったんです。残念!でも、日本語のクラスを担当されるとのこと、これから金曜日、いらっしゃるのですよね。そこでお会いできますよね。本のお話などできるのを楽しみにしています。

Pupu さんのコメント...

コメントではご無沙汰してます。
着実に前進して根を晴らしてますね!すごいな。秋からの学業と並行して実践的なお仕事と鬼に金棒ですね。
海外での日本人の子供のための日本語の授業、すごく興味あります。あんまり無理しない程度に、またお話聞かせてくださいね。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>私にとってはTamakiさんの方がすごい
けどなぁ~。
お互いに良いとこどりで向上し合おうね。

心配してくれてありがとう。一番辛いのが、事務手続きより
人間関係かな。色々複雑でさぁ~(ふう)
パスポートじゃなくてもせめて証明書でも!
と切実に願うばかりです。

kojisato さんのコメント...

michiさん>michiさんとUちゃんことウーナちゃんも
このプレイグループなんですね。
噂によると色々とあるみたいなので、本当に奇遇!
ウーナちゃんの方の体調はどうですか?それから、
お母さんに遷ることもあるので気をつけてくださいね。
私は、18日の金曜日に再び登場します。
一人だけ子なしがトレードマーク(笑)です。
もしよろしかったら個人的にメッセージ下さい。
レッスンの後か前にでも少しお話出来るといいですね。

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>色々なことの変化が目に見えたり、見えなかったり…
目に見えないとウヤムヤするけど、ドイツを出てから
少しずつ地に足を着けるように日々精進中ですよ。
海外での日本人の子どものための日本語の授業、
私も興味深々です(笑)
私にとっても新しい分野なので、まずは第一回目のクラスまで
色々リサーチして勉強する予定。
このブログでもそんな過程を少しずつ出していきますね。