2010-06-07

負のスパイラル分析

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
kojiczuk2周年記念特別企画「kojiczukクイズ」開催中。
締め切りは、2010年6月13日0時00分(UKタイム)
全問正解者には、kojiczukオリジナル「ヒミツ」をプレゼント!
詳細はコチラ→CLICK

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は昨日、再びPa-panda相手に大泣きしてました。

カレッジが始まるまでにDisclosureというものを用意しなければなりません。

このDisclosure、「物事を明らかに示す」という意味で主に企業の経営内容の情報公開を一般に指すのだけど、kojisatoのように子どもたちと直接かかわる仕事や、ソーシャルケア、もしくはヘルスケアに従事する人全てに義務付けられている「身元証明」のようなものです。

Disclosureを作成するのに必要な書類は…

  • 出生証明書
  • 身分証明書 2つ(いずれかに写真付き)
  • National Insurance number (国民保険番号)
  • 母方の旧姓
  • 過去五年の住所
になります。

実は、出生証明書と身分証明書の一つとして在留証明書をkojisatoの場合は在エディンバラ総領事館に作成してもらおうと思っているのだけど…

パスポートがないと出来なぁ~い!(泣)

そして、数珠繋ぎに国民保険番号にも在留証明書を提示したいのに><

ビザ申請中の証明書だけでも発行して欲しい!

kojisatoがUKに入国した時に所有しているFamily Permitは、6ヵ月有効。その期限も来月中旬に迫り、パスポートのない自分がどうすればいいの!?と、オロオロ。

せっかく、カレッジの入試にも合格して、9月から一年の学業、そして今後のプランも見えてきたところなのに…

ビザ申請に、噂のように半年とか8ヶ月とかかかってこのチャンスをみすみす見逃さなければならなくなったらどうする?

それで一年入学遅らせたら、三十路kojisatoのライフプランもすべて練り直し。
リアルな話、就職、生活の安定…とkojsiato&Pa-pandaだって色々考えているのです。

実はkojsiato、「悲観の女王」で、悪い方に考え出したら止まらない。これはまさに…

負のスパイラル。

Pa-pandaまで、「自分が不甲斐ないせいで…」と凹んできて、二人で傷ついた小動物みたいな状態で昨日は就寝。

一夜明けて、いつもにもまして忙しいチャリティーショップ。お陰で色々考えないで、仕事に没頭して疲れて帰宅したら…


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
CERTIFICATE OF APPLICATION

ビザ申請中の証明書です。

手書きのサインすらない、ただのA4の紙2枚だけだけど、kojisatoの書類がちゃんと受理されていること、ビザ発行の方向に事態が動いていること、こんなに心強いことはないです。

Disclosureを発行するカレッジにもコンタクト。

9月6日からカレッジが始まるけど、すぐにDisclosureが必要じゃないので、焦らなくてもいいこと。そして、kojisatoが手元にある書類を提示できるだけ提示して、今のところ何が出来るか一緒に考えましょう!と、アポイントまで作ってくれました(感涙)。

負のスパイラルも解決の糸口が見えてくると、謎解きのように色々なことが開けてくる。

負のスパイラルも分析して、学ぶことも多し。

こうやって「困難」と向き合ったときに、Pa-pandaと一緒にどう立ち向かうか…というのも一種、kojiczukの夫婦としての試練のようです。

これで少し頭のゴチャゴチャも片付きそう。

実は明日、FCE(英語の試験)の口答試験です。

賞味16分。

受験者名簿を見ると、kojisatoのパートナーはポーランド人みたいです(苦笑)

ちょっとソッチの方に今日はこれから集中します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

wendy さんのコメント...

光が見えたね。
明日の試験も大丈夫だよ!!

これから上り調子で勢いよく。
早く手元に本物のビザ付パスポートが戻ってくるといいね。
もう少しだ、kojiczuk!!

poane さんのコメント...

おおぅ!明るい兆しが!
よかったですねーちょっとホッとしましたよ。もう何も音沙汰もないようじゃ焦るだけですからね。後はパスポートが無事戻ってきてほしい!
笑っちゃいけないと思いつつ「2人で傷ついた小動物みたいな状態で就寝」・・・ちょっと萌えました(笑。国際結婚に限られたことじゃないかもしれませんが、私も二人三脚で試練に挑むことを教わった気がします。その分、こうして糸口が見えてきてコブがほどけてくると、分かち合える喜びも2倍。負のスパイラル、出口が見えてきたかも!?

kojisato さんのコメント...

wendyさん>これで大分肩の力が抜けたよ。
本当にこのまま色々なことがトントン拍子になるといいな。
ありがと!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>本当にホッとしたよ。
あとは「パスポート、返せ!」ですね。
でも、パスポートなしでも対応してくれると領事館からの
連絡が!
優しい~(感涙)
私たち、二人で凹むと傷のなめ合い状態。本当に小動物
みたいなのよ。
夫婦のなにがしって語れるほどでもないけど、実際に色々な
ことを一緒に経験して「結婚」を通してじゃなくて本当の
夫婦になれるんだろうね。
ちょっとそのことについては別個で語るよ。
大変な分だけ喜び2倍!確かにそうだね!

KiMmy さんのコメント...

とりあえず、よかったよかった!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>何か一つの突破口が出来ると、流れが出来る
もんだね。
ありがとう!