2010-06-08

夢の大福食べ放題!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
kojiczuk2周年記念特別企画「kojiczukクイズ」開 催中。
締め切りは、2010年6月13日0時00分(UKタイム)
全問正解者には、kojiczukオリジナル「ヒミツ」をプレゼント!
詳 細はコチラ→CLICK
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日は「思い立ったら吉日」と、作り置きしておいたアンコを解凍…

買ったまま封も開けずに棚の奥に眠っていた「糯粉」を取り出して…

大福

作っちゃいました!

前回「糯粉」ではなく「米粉」で作って失敗した大福。

今回は大成功!

大福が大好きなPa-panda。

kojisatoの元へ遊びに来るときは、ベルリンかハンブルクといった大都市(笑)でしか手に入らない「大福」を用意して、二人で一個を半分子しながら「美味しい×2」と悦に浸っていたけど…

これからはお手軽に大福食べ放題ですよ!(笑)

次の日もモチが軟らかく、2日連続和菓子がデザートでした。幸せ~。

kojiczuk-recipeの方も「大福【改良版】」として、再編集しました(→click)。これにイチゴを包んだら、イチゴ大福だね。

「大福」が成功して、なんとなく縁起を担いだ気になりながら、本日、FCEの口答試験でした。

しっかり午前中はカレッジの事務でアシスタントをして、クラスが始まる頃にクラスメイトに「さよなら~」と言って、試験会場になるカレッジの本館へ。同じ町の中でも、まさに正反対にあるカレッジ本館。バスで1時間弱くらいかな?

「念には念を、早め早めの行動」が、早すぎで(苦笑)…時間を潰したカフェテリアで危うく居眠りしそうでした。

さて、口答試験はペアで行われます。

スペイン人のおっとりしたアクセントが素敵な女の子と二人世間話をしながら顔見知りとなり、試験会場へ。

この口答試験、どのタスクに当たるか、そしてどんなパートナーと一緒に組むかが重要。

相変わらずの緊張症で、一体kojisato自身も自分が何を言っているのか分からなくなったけど…(汗)

14分の試験が無事終了。

来週の火曜日が本番で、読解、筆記、文法、聴解とフルコースで一日がかりの試験があります。

「もう、受かっても受からなくても良い!」と、半ば諦めモードだったけど、試験会場で頑張っている人を見るとやっぱりもう少し…と頑張りたくなります。

ということで、最後の悪あがきですがやれるだけのことはやってみようと思います。

【追記】
なんだか上手そうに出来栄えの良い大福だけを上の写真に載せたけど、
モチを均等に延ばして餡を包むって結構難しい!
モチから餡子がモロ出しの子も…修行しないと。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

1 Comment:

なお さんのコメント...

kojisatoさん、すっかりご無沙汰をしておりました!なんと、今日が試験だったのですね・・・ 月日の経つのが何て早いのだろう・・・ 何でも当日は、自分のベストを出せるように少しリラックスできる位だといいですが、やっぱり実際は緊張しますよネ~
大福、すごく美味しそうです!改良版ってkojisatoさんは本当に努力の人ですネ!私も食べたくなって来ました。早速レシピ覗いてみますネ~