2010-06-12

今日の主役は脇役!

ちょうど今が「過渡期」というか、「終わること」「これからはじまること」の狭間で少々慌しいkojiczukです。

まずは、来週で修了する語学講座。同時に、一ヶ月ほどやらせてもらったカレッジの事務所のアシスタントの仕事も終了。フィナーレは、学期末パーティー。このパーティー実行委員を安請け合いしたことがキッカケで、気づけばクラスの学級委員にまでなってしまい、「委員会」というように何人かいたはずの「会」は気づけばkojisatoだけの孤軍奮闘になってしまったという顛末(汗)

でも色々「生徒」としてではなく、語学講座を運営する方の面から色々観れて興味深いことも。その事は後日言及。

まあ、そんなわけで学級委員のkojisatoは、最後の授業にお世話になったJill先生とMichelle先生への記念品贈答について奔走することに。みんな、言いたいことだけいってお金渡すだけなんだから!

そして、これから始まること…たくさんあるけど、その一つが「2010年夏 kojiczuk千客万来」

6月23日~30日の一週間、kojisatoのドイツの母と言って過言ではないモニママが遊びに来ます。

そして、間4日を挟んで7月5日から10日間、Pa-pandaの両親ママチュク&パパチュク、そして姪っ子のナタンコ

そして、7月28日から8月4日まで、Pa-pandaの妹シスチュクまで到来!

こうやって見ると、7月は来客であっという間に終わってしまいそう。

今だ、パスポートはHome Officeの身分だから、夏の旅行の予定も立てられないけど、9月から始まるカレッジのために必修課題図書も山のようにあって、8月の来ポはお預けになりそうです(泣)

そんなわけで、第一弾のお客様モニママ訪問に備えて、モニママ大好物のとあるポーランド料理を作り置きして冷凍庫に保存しておくことに。

って、冷蔵庫の整理からしないと…(汗)

「いつか使うかも…」と買っておきながら、ただ場所を取っただけで封も開いていない冷凍グリンピース(1kg)を、この際だから…と一気に使ってしまうことに。

ということで、↑の写真が今日の夕飯。

グリンピースのスープ(レシピ→click!)

グリンピースのサラダ(レシピ→click!)

グリンピースのピラフ(レシピ→click!)

と、グリンピースだらけ!

グリンピースって、時に彩りとして数粒使われるくらいでしょ?日本でも、ミニサイズの缶があるくらいだし。

そんな脇役グリンピースが、今日は主役!

こうやってグリンピースの味を味わってみると、甘くて優しい味:)

実はまだ400gくらい残っているんだけど、あっという間に食べてしまいそう。ちょっとした発見です。

これで、冷凍庫のスペースが出来た!

明日はPa-pandaとポーランドの名物料理アレを作ります!

kojisatoも初挑戦。上手く行くといいな~。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)