2010-06-16

オレンジと無礼講と疲労とナゾ

本日、オーバーワークのため写真で徒然。

朝起きたら、真夜中にモロッコから帰ってきた同居人モニからのお土産。
明らかにもぎとったようなオレンジ。ちゃんと買ったそうです(くすねた?と聞いたら、怒られた)

どうやら全室プールに面した、高級ホテルでリゾートを満喫したらしいモニ様。

これからしばらくは、アラビアン音楽が彼女の部屋からエンドロスでリピート予定。

さて、本日語学講座の最終日=kojisatoが実行委員の一員(って、一人しかいないけど)として準備のお手伝いをしているパーティーの前日。

コレがメインの仕事だったのに、合間合間にその他事務雑用を頼まれ、ようやく本日完成した…

廊下の掲示板。

コレ、それぞれのクラスの生徒さんたちが書いた作文。

毎年発行されるマガジンに載せられなかった分は、コチラで「1年」掲示。

この掲示板、掲示板であって掲示板でない!

実は、ただの壁!

それに画鋲を刺すっていう作業は、なかなか…今だに親指痛いよ(泣)

休憩…というか、本日の授業はラストだから外でピクニック!
みんなで持ち寄り:)

学級委員のkojisatoは、お世話になったJill先生&Michelle先生に記念品をアレンジ。

皆から集めたお金で、スタバのクーポンカード、花束…そして、kojiczukオリジナルワイン。

最終日は「無礼講」

みんなで、色々な話をしました。

なんと、Jill先生の旦那さんは元生徒さんだったとか!?

そんなイキサツを聞いたり、Michelle先生は料理が苦手!とかね。

このクラスから7人が、kojisatoも通う予定のHigherのクラスに行く予定なのでお付き合いは続きます。

ピクニックが終わったら、後片付けして、kojisatoは再び仕事へ。

デコレーション、会場設営の手伝いをして…ヘトヘトになっての帰宅。

でも、コレも明日になったらおしまい。学期末の哀愁っていう感じです。

明日は、300人くらい集まるパーティーになるらしい。朝から準備に借り出されるkojisato。
パーティーの様子は、「裏方の目」でお伝えします(笑)

【おまけ】
クラスメイトWeiがピクニックに持参した、干しタラ。ほら、「鱈」って漢字があるでしょ?

でも、イラストの魚は「金魚」っぽいけど…

裏の主原料を見たら、なんと!
LEATHER JACKET

!?

皮ジャンですか!?

と、驚きの表記にビックリ!

この干しタラ、Weiにピクニック後にもらったのだけど、早速「皮ジャンフィッシュ」を調べてみました。
こんな感じ。

本当にいるみたいです。みんなで「誤訳」だって言っていたのにね。

んで、肝心の表に表記されている「鱈」は英語でCod

それが、White Fishとなっていて、原材料にはCodの文字なし…不思議だ。

日本の干しタラも、こんな感じだったっけ!?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

poane さんのコメント...

おかえりなさいませ、モニ様!でもこのオレンジは絶対くすねたでしょ・・・(笑。いちいち影響を受けては音楽が変わるモニ様が面白いです。ちょっと前まではK-POPだったのに!
授業最終日の無礼講、いいですな!学級委員のkojisatoさん、お疲れさま!か、皮ジャンフィッシュ、怪しすぎる!なんなの、この角!現物を見ていたら絶対食べられません。というか、Leather Jacketと表記されているだけで躊躇してしまいます。お、おいしかったですか、これ?

kojisato さんのコメント...

poaneさん>アラビアン音楽、同じ曲が1時間ノンストップで
リピートされて、ちょっとゲンナリでした。
早く飽きないかな~。
気に入ると徹底的に気に入るモニ様。
K-Popのボーイズはドコへ?
皮ジャンフィッシュ、美味しかったよ。
実はこういう珍味がPa-pandaの好物でまだ日本から
持ってきたスルメやら珍味盛りだくさん。
食べ過ぎるから、隠しているよ。さすがに、皮ジャンフィッシュは
ないけど(笑)

wendy さんのコメント...

k-popの次は『アラビアン』なんだね。
何ともモニ様らしいと言うか・・・。
それにしてもいつもモニ様の滞在先は超豪華ホテルだよね!!
一度でいいからそんなホテルに泊まってみたい私です。

私、この手のお菓子(おつまみ)系大好きなんだけど・・・気がつくと食べきってしまってしまうほど。
日本には、チーズが挟んであるでしょ??これは、そうじゃなかったのかな??

日本をイメージさせるお菓子が恋しいのでした。ナントにもアジアン食品店あるけど日本のお菓子が・・・って言うか、日本製のお菓子が無いからタイ語が書かれたかっぱえびせんで我慢しています。(悲)

kojisato さんのコメント...

wendyさん>なんか、モニ様の豪華ホテルは私の
想像を超えているよ。
でも、一人だから楽しめるっていう感じでもあるかな?
このおつまみ、チーズなし。
食べるととまらなくなるよね~。
おせんべいだったら、結構コッチのでも最近は美味しいの
出てるよ。
ナントに日本人の人が何人かいるなら、一緒に通販は?
結構、そういう風にロンドンの大きい店から一括で頼んでいる
グループもあるらしい。
エディンバラで梅干だけが見つからなくて、
ちょっと通販を考える今日この頃。
夏場のお弁当にはやっぱり梅干でしょ!