2010-06-21

職歴回想

さて、実は今日から2週間チャリティーショップでのボランティアもお休みをもらっているkojisato。

溜まった雑用を整理中。

kojisatoが通った英語のコースは、"English for work and training"という名の通り、就職活動に使える英語…といった、かなり実用的な内容もありました。

kojisatoが通い始めた時に始まったタームが、そのWORKの部。

悪戦苦闘&自己分析しながら作った履歴書。

マスターCVを作れば、使いまわせる!

と、アドバイスをもらって大事にセーブしてあるCV。

もう一つのアドバイスは…

節目、節目に更新!

でした。

2月の始めに作成してから、5ヶ月ほど…

職歴数も記録更新中。2件ほど追加。

学歴の方も、進行中だった講座が終了で、さらに来学期からのカレッジでのコースも追加しました。

そもそも、こんなことをしているのは、ちょっと履歴書がモノイリなんですね。

9月から1年、フルタイムで学生をするので同時にフルタイムの仕事は無理だけど、ちょっとしたお小遣い稼ぎにアルバイトでも出来たらいいなぁ~…

と、kojisatoプチ就活中

チャリティーショップでのボランティアの仕事が、知らず知らずに「経験」として認められるようで、さらにヨーロッパの就職活動で必須の「推薦状」も、ショップのマネージャー、お手伝いをしていたカレッジから出してもらえます。

実はこの「経験」と「推薦状」がミソなんです。

推薦状の為とか、ステップとして利用する…という目的ではなく、なんとなくkojisatoの生活の板についてきたことが、こんなに「お役立ち」だとは気づきませんでした!

あんまり切羽詰った感じで活動しないで、自分が納得する仕事、学業の傍らで無理なく出来る仕事を探しているので、こんな我侭条件ではあまり見つからないかもしれないけど、Apply(申請)をするのも経験なので、そこからも何か発見がありそうです。まあ、これからのことなので現在はまだ強気(笑)

さて、そんな感じで「全ての過去の職歴を記入せよ」と言われているのですが…

改めてkojisatoの初仕事から今までの職歴をザッと並べてみると…

洋菓子販売
洋菓子工場
和菓子工場
飲食プロモーション販売
試験管
翻訳・通訳(日独)
イベント業スタッフ
図書館司書
飲食店接客
カウンセラー
ナレーター
コンパニオン
日本語教師
保育士
現地ガイド
事務手伝い
販売員

…本当にまとまりないよね(汗)

洋菓子と和菓子の工場でバイトしていたこと、すっかり忘れていたのだけど久しぶりに思い出したら懐かしい!

よくつまみ食いしたなぁ~(笑)


とか、なんか回想にふけていたらすっかり時間が!

もう一つの雑用は…借りている本のスキャン

これが、単調で時間がかかって結構大変なんだな。

オシャベリとかしながらだったら、まだ苦痛の少ない作業だからPa-pandaもモニも早く帰って来い!

久しぶりに家でノンビリするはずが、結局一人の時間がなんとなく物足りないkojisatoなのでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

wendy さんのコメント...

本当に夏休みだね。
ボランティアもお休みがもらえたなんて・・・。
こういうときに雑用を片付けないといつやるんだって言うくらいにたまることが多い(それは、私です。)

それにしてもすごい職歴だね。
結構幅広い職歴。
感心してしまうよ。
私のいちばん最初のバイトは、仕出し屋さんでの調理補佐だったな。
懐かしい~。

これからももっといろんな追加が増えるといいね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ボランティアはいつでも休めるんだけどね。
なんとなくレギュラー化されているから、休みずらく(苦笑)
今回は思い切って断言してみたよ。
基本長期のバイトはあまりしていなかったから(部活が忙しかった人)、
その分短期でバイトの幅を広げたかな。
仕出屋さんでのバイト、なんかその時の技が今も生きてそうだね!

職務経歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

kojisato さんのコメント...

職務経歴書の書き方の見本さん>ありがとうございます。
またいつでも起こし下さいませ。