2010-06-17

CbESOLパーティー-裏方の目線より-


「終わった!」っていう達成感って、やはり何度味わっても感慨深いですよね。

今年初めから通っていたCbESOLも、本日の「終業式」を持って夏休みに入ります。

毎年行われるCbESOL Party。今年は、講座主催のStevenson College Edinburgh40周年、またkojisatoたちが利用しているコミニュティーセンター(CbESOLのオフィス)が90周年ということもあり、輪をかけて目出度い!(笑)

最後までパーティー実行委員としてお手伝いをしてきたkojisato。

例年300人近く集まる…というパーティーに、「本当かな?」と訝しがっていたけど、会場設営したイスが足りず大盛況。

会場にある、イスとテーブルをkojisatoも運んだのだけど、昨日の時点では「こんなにいるのか?」と内心思っていた人。
CbESOLのスタッフ(事務員&講師)は、Sweetsを用意するから!

と聞いていたら、全て「お買い上げ」なのね。

会場にやってきた生徒たちは、それぞれ自分の国の料理を持参。

ベジタリアン料理のみ!ということだったので、ご飯のメニューがたくさん。

ブッフェのお皿に、色々な種類のご飯を乗せました。

あ、食事の前に「メイン」の出し物もあったんだ…

カレッジ本館で音楽を専攻している学生グループによるスコッティッシュ音楽の演奏。

他、タイの踊り、中国の歌、エレキ演奏、そして、サンバ…なんてありました。

「お偉いさん」も来場する!と、カロライン(kojisatoのボス)から聞いていたけど、カレッジの学長の他に…

kojisatoが専攻するChildcareの学部長が来ていました!

担任のJillに頼まれて、クラス代表として挨拶&プロジェクトで作った小冊子を配布しに…

「彼女はトップStudentだから!」

と、かなり大々的に宣伝されまして…入学前から目をつけられてしまいました(汗)

同じクラスのメンバーと一緒に座って、2時間あっという間のパーティー。さいごは、名残惜しい感じを残して「サマーホリデー、楽しんでね!」と再会を約束してお別れしました。

正直、通常のクラス、FCEの試験勉強、ショップでの仕事…と、すでに盛りだくさんな一週間に、このパーティーの仕事&事務手伝いで、ちょっと一杯×2な所もあったけど、教室以外で働く先生の姿や、このCbESOLコースがどのように運営されているかを垣間見れる良いチャンスでした。

ストレスが溜まると、そのガス抜きが上手に出来ないkojsiato。
Pa-pandaも毎日仕事があるのに、食事を作ってもらったり、色々とサポートしてもらいました。

最近のリラックスタイムは…
就寝前の30分くらい…、時々お互いに読み聞かせをし合っているkojiczuk。

現在、'Moominpappa at Sea'を読書中。

「終わり」があれば「始まり」がある。

面白いことに、明日から新しいことが始まります。だから、過去の浸らずこれから明日の準備です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

wendy さんのコメント...

ひとまずは、お疲れさ~ん。
最後の方は、本当にいろんなことを掛け持ちして大変だっただろうね。
これも経験。

落ち着く暇が無く、次のことが待っているなんて、ある意味幸せなことなのかもしれないね。

でも、たまには『ガス抜き』しないとね。

ぽー さんのコメント...

おめでとうございます。1年頑張りましたね〜
写真を見て懐かしく思いました。「あーあれから
1年経ったんだ」って。今年はバグパイプの兄さん達の
演奏はありましたか?イスに座って演奏するもんだから
キルトの中身が見えていて、視線をどこに移していいか
困りました。(見ませんでしだけど!)
明日はどうぞよろしくお願いします!

kojisato さんのコメント...

wendyさん>ありがと~。
最後の方は、本当にテンヤワンヤ。毎日走っていた気分だよ。
まあ、常にこんな感じなんだけど。要は落ち着きがないのね。
お陰様で、本当に来年の今頃まで突っ走りそう。
来週から来客の嵐だけど、ストレスとしてじゃなくて
ガス抜きとして迎え入れたいな~と思っているよ。

kojisato さんのコメント...

ぽーさん>ありがとうございます!
実は、編入生で半年だけだったんです通ったのは。
なのに、気づいたらクラス代表(汗)
みんなマミーもしくは有職者で、早々カモになりました。
今年はバグパイプのお兄さん、いませんでしたよ。
あ~、頭の中はキルトの中身のヒミツで一杯(爆)
やっぱり噂は本当なんですか?

では、明日、こちらこそよろしくです!

なお さんのコメント...

半年間、お疲れさまでした~ 気持ちの良い開放感ですネ! ケーキいっぱい~って聞いていましたが、ホントすごい量ですネ~びくり!でも、スグになくなっちゃいましたか?甘いのみんな好きだもんネ☆掲示板お疲れ様でした。本当に大変だったと想います・・・きっとでも、いい想い出に変わりますヨ!
では、またネ!

poane さんのコメント...

お疲れー!スゴイみっちりスケジュールの一週間でしたね。でもこの達成感は気持ちイイ!これからは存分サマーホリデーを楽しんでください。よ!トップ生徒!これからですよ!
あ!パンダがパンダに本を読んでる!(笑。
最後の写真に癒されました!

kojisato さんのコメント...

なおさん>ありがとう!
当日、本当に参加できなくて残念でした!でも、私も
あわただしかったから、あまりオシャベリできなかったかも…。
あんなにケーキも食事もあったのに、本当に綺麗に
なくなってビックリ!
ちゃっかり、毎年の常連さん?は、タッパーを持参して
ましたよ(笑)
いつか遊びに行く機会があったら、是非掲示板も
見てくださいね。
私も明日最後の最後であの建物に行くので、そのときが
見納めかな?
7月にまた連絡しま~す!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>本当に先週の手帳は久しぶりに一杯×2
だったよ。
その最中は大変でも、それが終わるとヒトシオだよね。
トップ生徒、このまま本科でもそうなればいいけど。
Pa-pandaの読み聞かせ中に、ツイツイ寝てしまう私。
同じ場所をすでに3回読んでもらって、ようやく第二章
だよ(笑)