2010-07-03

きたぁぁぁぁぁっ!!!!!

今日は朝からワク×2ソワ×2。

月曜日に届いていたRoyal Postの「不在者届」

「書留」である旨と、バーコードがあるから「もしや!」と、再配達の日程を指定してソワソワ。

4月の頭に申請をしたら…Pa-pandaの一か月分の給料詳細がなかっただけで、返送。

再チャレンジで、今度は一か月分余分に給料詳細を同封したのが5月始め

途中、様々な人の噂話やら経験談、それにカレッジへの入学決定と同時に諸々手続きが必要になってきて…

唯一のID=パスポートがない心許なさから、イライラ。

6月に入って、ようやく「申請受理証明」のレターが届く。

そして…

本日、kojisatoのパスポートがビザ(滞在許可)付きで戻ってきました!

2015年6月までの滞在許可。

5年後に更新か、永住権か…という選択肢が出てくるけど、まずは一大事が解決して一安心。

これで、いつでも国境越えられます(笑)

あんなにイライラしたのに、ノド元を過ぎれば…2ヶ月なんて早い方だよね?

そして、もう一つがILA Scotlandへの申請受理のレター。

これは成人教育をサポートするもので、年間200ポンドまで講座代を負担してくれます。

9月から始まる語学講座は、これでカバーする予定。

嬉しい、嬉しい、便り。

そして、午後は…
ドイツ対アルゼンチン

4:0でドイツが勝ちましたね~。

本当は、ドイツのKneipeでドイツ語の実況中継でビール片手で見る予定が、郵便配達がこの日に限って遅く、全ての予定が押しに押して、結局は自宅観戦。

Pa-panda以上にサッカーに盛り上がるkojisato。
今日は特別なので、日本から持参した「珍味」を開封。

準決勝と決勝も見れるかな~?

出来たら、今度こそKneipeで!

非常に気分の良い一日でした:)

【おまけ】
ビザ獲得お祝いの晩餐(笑)

今晩の夕ご飯は、チンジャオロース風ジャガイモとひき肉炒めと、Black beans sauceの鶏肉炒め
このBlack Beans Sauce、よく中華レストランで見るので何だろう?と思っていたのだけど、「豆鼓(とうち)」という黒豆に塩を加えて発酵させ、水分を減らしたソースらしい。チンジャオロースがkojisatoの、Black BeansのがPa-panda作です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

ぽー さんのコメント...

昨日はどうもありがとうございました。パスポート無事に
戻ってきて良かったですね。これで海外旅行?も安心して
プランを立てられますね。
ILAは私も利用しました。素晴らしいサポートですよね!
私は明日からキャンプに行ってきま〜す(一泊だけど)

Tamaki さんのコメント...

パスポート無事に戻ってきたようで良かったです!

去年取得した時に5年もあるーと思っていたら
早くも1年が過ぎようとします。あと4年。
次は10年か永住権か。
永住権はテストが嫌ですね。また英語力のテストも追加になって。

この5年だけでも目まぐるしく法律が変ったので、
次のビザ申請の頃にはまた全然違う方法になっているかもしれませんねW

kojisato さんのコメント...

ぽーさん>こちらこそ、お茶とお菓子ご馳走さまでした。
キャンプどうでしたか?途中雨が降ってきて、「どうしているかな~?」
と、Pa-pandaと話していました。
ちょっとしたハプニングも冒険みたいに二人は楽しめたかな?
風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>Tamakiさんには色々とアドバイスしてもらって、
どうもありがとう。
いつも申請は1年ずれだから、次回のEEA4も、もし申請
する場合はよろしく、先輩!
テスト、調べたらEEAはヨーロッパ法が原則でないとか?
まあ、確証はないし、法律も毎年変わっているので心構え
することには変わりないですよね。
英語力のテスト?Tamakiさんなら問題ないでしょ:)
私もTamakiさんくらい通用できるように話せたいです。

wendy さんのコメント...

2015年までは、これでゆっくり勉強しつつ暮らせるね。
無事にパスポートが戻ってきてよかったね。

私は、3ヵ月後には滞在許可証の為の書類集めに翻弄されそう。
羨ましいよ。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>5年の開放は大きい。
その間に英語ももっとまともに理解できるようになるし
自分からもっと色々対応出来そうだし。

3ヵ月後の滞在許可…でも、一度書類審査が通っているなら
きっと大丈夫だよ!悪いことしていないんだから、
胸はっていきましょ!