2010-07-06

嫁パワー登竜門2

さて、予定通り深夜到着のママチュク&パパチュク&ナタン子。

ポーランドとUKの時差は1時間。23時到着=深夜0時。

だから、早々に就寝すると思いきや…興奮状態のナタン子は、すっかり目が覚めて、興奮状態のオトナもまた、就寝の気配なし(汗)

パパチュクなんて、朝6時半に起床したから、もはやこの時点でナチュラルハイ?

オッチョイコチョイなママチュク&パパチュク。

今回も、早々にやってくれました…ということで、嫁パワー登竜門第一弾は、「あなたならどうする?」という嫁kojisatoの瞬間の連続でした(苦笑)もしかして、これが本当の登竜門試験?

アイスクリームを食べて、口の周りがクリームで汚れているママチュク。
あ、クリームも垂れた…

という一部始終をずっと見ているのに、何も言わない嫁kojisato。

偶然にも教会のコンサートに遭遇。傍ら、幼稚園で習った英語を少し披露したいナタン子。
「ありがとうって英語で何?」から、'Thank you"という言葉を一言教えればよいものの、ナタン子が上手く発音できず、二人でちょっとムキになって"Thank you"の声がクレシッエンド…

大汗の嫁kojisato。

モニママの滞在ではバスのDay Ticketを事前に買っておいたのだけど、その後実はウィークリーカードなるものがあるのを発見!今回はソッチの方が割安だし…とチケット買いにバス会社まで行ったら、そこでいきなりポーランド語で討論会。退屈するナタン子の横で、kojisatoも呆然。で、結局「買う!」っていう結論まで至ったのに、カード代に+3ポンドと言われて、さらに窓口で討論が続いて買わないことに。
窓口の人は英語。Pa-pandaとママチュクとはドイツ語。パパチュクとはかなり拙いポーランド語。

脳みそ大混乱の嫁kojisato。

この日はナタン子も疲れてきたし…とバスで帰宅することに。
バスを降りた瞬間…「カメラを車内に忘れた!」と顔面蒼白になるパパチュク。
そして(実はいつものことなんだけど)、責任の矛先はPa-pandaへ。
「どうして、降りるときにお前が確認しなかったんだ!」と、後列にいたPa-pandaに逆ギレ。
「え~、バス会社への連絡先は…」なんて咄嗟に考えたkojisatoの目に入ったのが…

パパチュク、カメラがストラップと一緒に手首にぶら下がっている(大汗)

なんだか、Pa-pandaの汚名撤回と同時に株をまたひとつ上げた嫁kojisato。

心配していた姪っ子ナタン子の「助けてSuper Nunny!」みたいな非常事態はなく、無事に1日目が終了。

子どもがいるから…と、早めに帰宅。早めの就寝を心がけたいところだけど、いつもオトナ時間で生活している子にそれは無理みたい。テレビもない、オモチャもないkojiczuk家で、今の興奮状態が醒めても飽きられませんように。

一番上は、ナタン子が書いてくれたkojisatoの似顔絵。

ある意味マトを得いているかも。

そして、ナタン子の一言。

「kojisatoが髪の毛の色を変えて、髭を生やしたらPa-pandaと瓜二つの顔だよね!」

ナタン子、その発見嬉しくない(汗)

kojisatoがナゼ、ポーランド語が今だに分からないのか、街行く人たちがポーランド語を話してくれないのか…

バスは間違った側を走り、ハンドルは反対。

そして、大の男が何故スカートを履くのか?

ナタン子なりの発見が、テレビよりオモチャよりも後に残る思い出になるように、明日もどんなハプニングがあるか興味津々&戦々恐々で今日は就寝です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

akkokko さんのコメント...

嫁・・・がんばれ!!!
気がつけば「え??」と思ってたことも
慣れて来て、
自分も同じ言動をしている事に気づく同居2年目(笑
姪っ子も一緒だと大変だね〜!
がんばれkojisato!!!

kojisato さんのコメント...

akkokko>もうお互い知り合って4年以上なのに、今だに
「え??」の連続。
コレ、国籍を超えたカルチャーショックだよね(苦笑)
うーん、でも馴染んで同じになるのもなあ…
今度akkokkoに会ったときは、また変わっているかもね(笑)
明日も頑張るぞ!

wendy さんのコメント...

到着早々、色々あったね。
ポーランド人は、討論好き??
私のPa-pandaさんを代表する(ポーランド人で知っている人って二人目ですが。)ポーランド人て温厚な人っていうイメージだけど。

英語、ドイツ語、ポーランド語・・・。
脳みそ大混乱しますよ。
私だったら『目が点』になってしまうかも・・・

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>到着早々、一気に賑やかになりました。
ポーランド人って基本的天然が多いよ。
あと、昔ならでは…みたいな人間味の温かい人が多いかな。
ドイツ語喋りながら英語が出てくるは、英語をしゃべりながら
ドイツ語が出てくるは…ちょっと脳みその限界でした。