2010-07-12

嫁パワー登竜門4

チュク家エディンバラ滞在記、すっかり放置状態ですね(汗)

何だかんだでヤッパリ大変です、接客というのは(苦笑)

大変すぎて、あんなに盛り上がったワールドカップ。結局、その後試合は全て後日結果を知るのみに…。

10日という滞在日数。ネタ切れ寸前で、ここは鬼嫁kojisatoとして

チャレンジDAY

を3度ほど提案(強制?)しました(笑)

チャレンジDAYとは、kojisato & Pa-pandaなしで英語を話せない3人が地図とバスのDayTicket片手に「冒険」してもらうこと。

パパチュク、地図を読むのが趣味でこの一週間ですっかりエディンバラの地図を熟知。

すでに2度挑戦したチャレンジDAY、丸一日満喫出来るくらい移動してます。

そして、本日最終日。

今日でエディンバラの主要博物館は全て網羅だろうな~。

長期滞在の接客に慣れていないkojiczukと、接客されることに慣れていないチュク家。

まあ、お互いに「ムカ!」ってなりそうな瞬間がないわけではないけど、そこは家族…ですからね。

さて、一人の時間を満喫出来る間にBlogの空白埋めます。

ママチュク&パパチュクだけだったら、もっと夜のお楽しみでPUBとかも連れて行けるけど、今回はなんと言っても孫ナタン子が主役。
ハンバーガー屋さん

偏食な彼女だけど、自分が作ったハンバーガーは残さず食べました。

ここで自分の店への責任感が出たのか、この日から自主的にお手伝いを立候補。
そして、昨日はスコットランド名物(?)ショートブレッドを一緒に作りました。
偶然から生まれたネズミのショートブレッド!

材料は、薄力粉&バター&コーンスターチ&砂糖と最低限でデジタル計量器とニラメッコしながら分量がピッタリになるまで真剣なナタン子。手でこねて自分が好きなように形が作れるこのクッキー、子どもとのアクティビティに最適ですよ(レシピ→click)。

オーブンを時々覘いて、自分で焼いたクッキーはまた格別だしね:)

これを明後日、ポーランドに帰国して立ち寄るBabcia(オバアチャン=ナタン子の曾オバアチャン)にお土産です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

KiMmy さんのコメント...

ふむ、なるほど。接待されなれてない、というところもポイントなのよね。

10日間は長いね。

でも、すごい!!ちゃんと接客してるよ!!


私は短期間や短時間の来客は多い(というかしょっちゅう人を呼ぶ)が、10日はちょっとやったことないなぁ。

しかも、Pa-Pandaさんの家族かぁ。
すごい!!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>接待慣れしていないっていうのも、
接待されることに余計気を遣うんだよね。
ママチュクはお手伝いしてくれようとするけど、キッチン狭いし
それもまた…みたいな感じで、そのお互いのバランスが
大変。
Pa-pandaの家族=ポーランド人だしね。
ポーランド語の出来ない私は四苦八苦よ。
私も今回は初の10日接客だったよ。

wendy さんのコメント...

私も長期滞在型の接待をしたことがまだないので、ここで疑似体験しています。
子供がいるときは、アクティビティが必要だね。それも女の子だし、台所関連のお手伝いはいい考えだね。
メモしとかないと・・・。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>今まで、夕ご飯だけ、お茶だけ...という
接待をしたことはあるけど、泊りがけはね。
どうやら台所での作業に興味があるのあかな?
と思って試してみたら大正解だったよ。
何より、自分が作ったものって一番美味しいよね:)