2010-07-14

嫁パワー登竜門 最終回

「エディンブルゴが泣いている」
(エディンブルゴ=ポーランド語でエディンバラ)

とパパチュクが言ったように一日雨だったエディンバラ。

夕方のフライトまでの時間をどう潰すか…という最後の難題を与えられた嫁kojisato。

幸いナタン子に愛されるkojisatoおばさん。最後の買い物へと出かけたママチュク&パパチュクを見送って、お留守番。

言葉はあまり通じないのだけど、kojisatoがしていることを見よう見まねでお手伝い。

そして、せっかくハンバーガーやクッキーを一緒に作ったのが好評だったのだから…と、お昼ご飯を一緒に作ることに。

それが、上写真のスパゲッティナポリタン。

買い物から戻ってきたママチュク&パパチュクとお昼ご飯。

やっぱり、孫の作ったご飯は格別:)

徐々に家を出る時間が近づいてきた頃になって、ママチュクと改めてちょっと深い話をしたり…

どうしていつも別れ際に思い出したかのように、一番大切な話をするんだろうね。

まだまだお付き合いの長い、他人から家族になった関係。

もちろん、お互い習慣や考え方が違ったりとかして…この10日間、kojisato的には「もうたくさん!」と一杯×2になった瞬間もあったけど、それは向こうもお互い様。

それでもやっぱり、お互いを認め合っていて、こうやって最後に改まった話をしながら別れが惜しくなってきました。

最後の最後まで、忘れ物はないか、手荷物がフライトの規制の大きさか…なんて慌しくバス停へ。

余裕をもって出たおかげで、予想外の渋滞に慌てることもなく空港へ。

「今回の訪問で、本当に楽しめたし、色々としてくれてありがとう。二人を見て安心した。」

というママチュク&パパチュクからのメッセージ。

そして、クリスマスに再会することを約束してお別れしてきました。

ずっと朝から晩まで賑やかだった10日間。

帰宅して、同じく仕事から戻ってきたPa-pandaと二人だけでこの家にいると、ものすご静寂。

ふと見ると、リンゴに落書き(笑)

接客する方、接客される方、双方でとても良い経験になりました。

そして、kojisatoの語学講座のママさんクラスメイトの苦労を垣間見ました(苦笑)

まだ自由な身のうちに、色々楽しんでおかないと!

ということで、嫁パワー登竜門、無事合格???

次のお客さんは、7月末。Pa-pandaの妹ことシスチュク登場です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

riecchi さんのコメント...

お疲れ様でした。
いろんな気持ち、よーーーーーくわかります。
私も日本に2週間半ユリアン家族と行って、ものすっごーーーーーーく大変だったから。
すごい、思い出に残る旅だったけど。

家族だけど他人だし、他人だけどやっぱり家族だもんね。
ユリアンのおばさんが長々と私の両親に感謝の言葉を述べて、訳せと言われて、胸がいっぱいでありがとうだって、としか言えず、それはみんな分かったって、爆笑したよ。

あなたはいろいろしてあげたい精神がいっぱいだから、(もちろんいい意味でよ)気づかれもしたんじゃないかな。

しばらくは、旦那様と静かな生活を満喫してください♪

kojisato さんのコメント...

riecchi>いつも相手(ヒト)の心と向き合う仕事を
しているriecchiからそう言われるとすごく嬉しいよ!
いつか、自分たちの子どもから手が離れたら、それもまた
寂しいんだろうな~。そして、自分達の両親もちょうど
そんな寂しい気持ちなんだろうな~と思ったよ。
2週間半日本というのも大変だよね。
ほとんど日本人のriecchi任せになっちゃうし。
接客も徐々になれて、もっと肩の力抜けて応じれる
ようになればなあ…なんて思ったよ。
今週末は静かにダラダラします:)

wendy さんのコメント...

今更ながらですが、10日間・・・。
モニママの時からといったらもっとだね。
お疲れ様でした。

次また会うクリスマスの時には、また、違う意味でより近しくなるんじゃないかな。

ナタン子ちゃんの置きみあげかわいいね。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>10日はやっぱりお互いに長かったみたい(苦笑)
クリスマス休暇のことをそろそろ考えなければ…
私はカレッジがお休みだけど、Pa-pandaは休暇を
申請しないといけないしね。
置き土産は美味しく頂きました:)