2010-07-29

今夏最後のお客様①

6月末のモニママ、7月始めのママチュク&パパチュクに引き続き…

昨日からPa-pandaの妹シスチュクが遊びに来ています。

実はシスチュクの方がPa-pandaより1年長く知り合いなので、アノ頃は大学受験…

そして今は大学卒業の話をしているシスチュク。いや~、時間の流れを感じるわ!

シスチュクは、ヨーロッパ大学という面白い大学に通っていて、ポーランドとドイツの国境沿いの町で、ポーランド語、ドイツ語がもちろん、スペイン語や英語も勉強して、大学生になってから大分弾けたかな?

さて、3度目の来客。ようやく要領を少しずつ掴めてきて、シスチュク滞在中プランは前々日の夕食後会談およそ30分で完成!(笑)

今回、何が「楽」かって…シスチュクが英語を理解出きる事ですな。

そんな恩恵に感謝した初日。

実は、シスチュクが来る前日に歯医者の予約を入れていたkojisato。

ものすごーーーーーーーーーーく小さい虫歯がレントゲン写真で発覚。

長いこと虫歯と縁のない人生だったkojisato。ちょっとした異変でも、結構敏感に気づいてしまう。

そのものすごーーーーーーーーーーーく小さい虫歯の治療。

ドイツでは、局部麻酔の有無を問われます。

毎回、「我慢できないほどの痛さではない」と言われて、「それでは麻酔なしで」とお願いするkojisato。

それが、有無を言わさず長い針を上からプシューーーーーーと刺されました(泣)

ちょっと予想外の展開にビックリのkojisato。

結局、治療そのものは15分するかしないかくらいで終了。

そのまま家に戻って、本をめくっていたら…

膝や肘の関節が痛い…背中がゾクゾク…あの発熱の症状を久しぶりに感じて、計ってみたら…

37.8度

平熱35.5度のkojisatoにとって37度以上はフラフラレベル。

その後、Pa-pandaが帰宅する頃には完全にダウン。

「明日はシスチュクが来るのに><空港に迎えに行くのに~><」

と言いながら、解熱剤とビタミン剤摂取で夜明けに熱が下がるのを期待するkojisato。

結局、翌日も熱が下がらずに解熱剤でごまかしながら空港へ…

1時間時間を間違えて、早すぎる到着(汗)

それが、「病は気から」というか何と言うか、シスチュクと無事に再会を果たして話をして、少しだけ町を見せたりしながら、kojisatoの体調の方も大分よくなってきました。

ようやく熱が下がり始めた今日。引き続き解熱剤投与で、のんびり市内を歩く予定。

歯医者の麻酔の後に起きた発熱。アレは一体なんなのでしょう?

少しだけネットで調べたら、同じような相談を持つ投稿は幼児を持つお母さんばかり。子どもが歯医者の麻酔の後に発熱して…というくだりの相談の回答は、「麻酔と発熱の関連性はない」とのこと。そして、風邪の可能性を指摘されていたけど、どうなんだろう?
確かにノドも痛いkojisato。麻酔でストレスが緩和されて、その歪みから一気に体が症状を示したのだろうか…とにかく、シスチュク滞在の1週間、目標は倒れないことです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Pa-Panda さんのコメント...

Poor, poor, feverish S-chan.

wendy さんのコメント...

シスチュクちゃんって何ヶ国語話せるんだぁ~!!
ってなくらいうらやましいよ。
兄妹揃って語学好き??

虫歯治療での麻酔使用、驚き。
ちっちゃい虫歯だったのに、麻酔??
歯の神経まで達していたのかな??
そのお国で治療方針って違うんだね。
はてさて、フランスでは事前確認があるかな??

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>チュク家ではシスチュクが一番語学に
通じているかな?
でも、ポーランド語ってマイナーなだけあって、皆
結構外国語出来るよ。平均3ヶ国語は当たり前みたいな。

虫歯、本当に小さな小さなモノで、銀色の詰め物(?)も
いらないくらいだったんだよ。
有無をいわさず、長い針が上から来た瞬間はさすがに
大汗だったよ。

wendy さんのコメント...

『まな板の上の鯉』状態??
怖いよね。