2010-07-22

Moominブーム!

現在のマイブームならぬkojiczukのOurブーム

ムーミン!

ムーミンの漫画から、児童書までPa-pandaが読んだ本をkojisatoがそのまま譲り受けて読んでます。

ムーミンといえば…「ねえ、ムーミン」のテーマソングが有名かと。

これ1972年のオープニングなんですね。

koji-mamaの好きな歌(だった?)で、kojisatoが子どものころよく歌ってくれました:)

そして、kojisatoがリアルタイムで見たのが1990年に放映された「楽しいムーミン一家」


ちょっとセンチメンタルな「夢の世界へ」。

実はコッチのアニメの方が原作者ヤンソンも関わっていて原作に忠実らしい。

このバージョンが、ムーミンの故郷フィンランドや他ヨーロッパ各国でも放映。

もちろん、ポーランドでも!

Pa-pandaも大好きなムーミンのお話。アニメの内容も、言葉が違うだけだから想い出話にお互い花が咲くのもいいけど…

「ムーミンのテーマソングといえば…ムミーーーーンキーー♪(ちょっと上がり調)だよね!」

というPa-panda。

は!?

それが、このテーマソング。

なんか、Pa-pandaのアカペラともちょっと違うけど(苦笑)

ちなみに、パペットアニメーション製作が有名なポーランド。英語バージョンだけど、ポーランド生まれのムーミンです。


今読んでいるムーミンシリーズの児童書は対象年齢9歳だったかな。まだ数冊読んでいない本があるので、このブームはしばらく続きそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

poane さんのコメント...

へー!このパペット版のムーミン初めて見ました。しかもポーランド作!ちょっと表情がマヌケな感じで素朴でカワイイ!ムーミンといえば、昔確か、「冬」を象徴する黒い物体のキャラクターが登場する回があって、それがとても怖かった印象があります。子供も大人も楽しめる作品ですよね!
・・・このネズミくん、kojisatoさんのブログにかつて登場していた「彼」に似てる!(笑

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>今頃、同じ時差の場所にいるのかな?
パペット版ムーミン、実はヤンソンの一番のお気に入り
みたい。監修にも携わっているしね。
冬の黒い物体のキャラクターGrokeはポーランドの子どもたちにとっても
「怖い」存在みたいだね。
でも、ちょっとした意外な一面もあるんだよ~。

確かに…「彼」に似ているわ!!!!(笑)