2010-07-18

のんびり週末ツレヅレSunday

今日もノンビリ週末。

恒例の週末掃除をしてから、綺麗サッパリお出かけ(笑)

すっかり行き着けのTea Room

実はとあることを頼まれて、ここでkojisatoの「友だちの輪」が大活躍!

観光客で賑わうRoyal Mile。エディンバラ在住の方なら、今まで至る所にあった立て看板の存在が7月に入ってから、すっかりなくなったことに気づいたかな???

7月から新しい法律が施行されるらしく、路上の立て看板全面禁止!

確かに人で賑わう歩道にある立て看板は、時に歩行の邪魔。怪我につながるかもしれないし…

でも、小路を下って行くTea Roomは、この立て看板があってこそお客さんが来てくれたわけであって、この目印がないと非常に見つけづらい。

「困ったわ~」という、Tea Houseのおばあちゃん。

実は、チュク家滞在中に一度kojisato抜きでTea Roomに顔を出したPa-panda。

思わず、立候補してポスターを作ることに。

「えーーーーーーーーーー、ポスターなんてアイデア思いつかないよ」

と、突然課題だけ持ち帰ってきたPa-pandaにビックリのkojisato。

こんな時は、「EDYNBURG日波会」のロゴを作ってくれたcaolinに!>< いつも突然のkojisatoのワガママを快く受け入れてくれるcaolin。 今回も、むしろ「自分の作品が海外でポスターとして飾られるなんて嬉しい!」とまで言ってくれたcaolin。 日本ではプロの職人として仕事をしているのに、は~、有難や~。 そして、送ってくれたのがこの2パターン。

「どちらか」…じゃなくて、両方とても気に入ってくれたオバアチャン。

最近ガーデニングをはじめたcaolinらしい、作品。2品目なんて、よくよく見るとランチョンマットなの~!!!!洒落た細かい作業に感激!本当にありがとうね!

立て看板が出来ないから、とりあえず小路に入るところに…

「これだと目立たない!」というPa-panda。

後日、もう少し考えてもっと効果的にポスター貼り付ける予定。

そんなCaolinが遊びに来たら是非寄って欲しいこのTea House。
今日は、二人で読書。

って、kojisatoのMOOMINは漫画です(笑)

今年、ムーミンが3D映画で放映されるらしい。

そんな話題から、改めてムーミンを読んでみました。

kojisatoの知っているムーミンって、日本のアニメのムーミン。あの愛らしい姿から、とっても好きだったのだけど、このコミックを読むと…

ムーミン奥深し!

ますますムーミンが好きになりました。

そして、ムーミンのパペットアニメーションって、実はポーランドで作られたものらしい!

日本のアニメ、ポーランドのパペットアニメーション、お互いに共通の作品を違うテーマソングで楽しんできたkojsiatoとPa-panda、しばらくムーミンにはまりそうです。

さて、そんな読書の時間も楽しむkojiczuk。これ以上、本を増殖させたくない!!!!!>< と、なるべく本は図書館で調達。 昨年末から登録した図書館カードで借りた本の数も徐々に記録更新中。Pa-pandaの読書達成率が10だとしたら、kojisatoは1くらいの比率ですが、読んだ本をこれからkojiczuk-blogの左枠に とりあえずこんな感じ↓に、紹介することにしました。アクマでもその90%はPa-pandaだけど(苦笑)

Tea for TWOが、オバアチャンの心遣いか、Tea for FOURくらい巨大なポットにお茶を淹れてもらったkojiczuk。

その後、坂を下って日本語の生徒さんの劇も見てきたよ。

ノンビリだったけど、充実な週末。

そして、暫く自転車に乗っていなかったシッペ返しは筋肉の衰えを感じる坂超え(汗)

故障のためずっとPa-pandaに貸していた自転車。ようやく戻ってきたので、再び自転車で。

まだまだサイクリングが気持ちいい時期にしっかり乗って体力つけないとね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

えなんこ さんのコメント...

いいですね、お茶屋さんで一緒に読書^^私もたまにします、気分もいいし、行きつけのお店があると仲良くなれますし・・・。

そういえば、ポーランド人ってコーヒーよりもお茶派の方、多い気がするのですけども、どうですか?ドイツ人程コーヒー漬けではない気がして。

ミコト さんのコメント...

caolinってあのかおりちゃん(漢字が思い出せない;;)だよね??
可愛いデザイン~。色合いが素敵です!

kojisatoちゃんもBooklogやってたんだね。
思わずフォローしちゃいました:)

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>初コメント!今日はいいことありますよ♪(笑)
行き着けお店が出来ると愛着が出てきますよね~。
ポーランド人、お茶が水ですよね(笑)
うーん、なんかお茶は無意識に飲んで、コーヒーは
「コーヒー飲むぞ!」って感じで飲むかんじかな。分かる?
ドイツ人のコーヒー漬けすごいよね。一時、影響されて
一日5杯とか強いの毎日飲んでいたら胃壊した(笑)

kojisato さんのコメント...

ミコトちゃん>そうそうcaolinってあのかおりちゃん。
って、名前ひらがなじゃなかった?
私も彼女のデザイン大好き。らしさが出ているでしょ?
Booklog、始めたばかりでまだよく分かっていないけど
ちょこちょこレビューとかも書くつもりだよ。
フォローということは、ミコトちゃんもアカウントあるんだよね?
さっそく見てみま~す!

wendy さんのコメント...

路上の立て看板全面禁止。ってすごいね。
っていうか、その立て看板にお辞儀しちゃっておでこにたんこぶ作ったことある人です。(恥)

友達の輪が大活躍して、Tea roomのおばあちゃんの人助け。いい話や~。
持つべきものは、技術のある友やね。

その後、改善策は見つかった??

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>立て看板にお辞儀!?
なんだか、お金を払えば立て看板を置いても良いことに
なったとか…なんか行政からのボッタクリだよね。
その後ポスターは、オバアチャンの発想でもう少し
見えやすい場所に貼られるようになったよ。
また近いうちに近くを通ったら、証拠写真収めてきます!