2010-08-06

おつかれさん会

Pa-pandaの妹シスチュク、一週間の滞在を満喫して水曜日に無事帰国。

これで、6月後半から続いたkojiczuk家来客3連チャン'10夏が終了。

「旅行の醍醐味っていうのは、結局のところ帰宅したときに"我が家が一番!”って思うことなんじゃない?」

と初日にシスチュクに話していたkojisato。

「kojisato、アノ初日に言っていたことは間違いだと思うよ、ずっとココに残りたい!帰りたくない!」

と言ってくれたシスチュク。

いやはや、kojiczukとしてホストデビューをしたこの夏。いずれのお客様にも楽しい気持ちをお土産に持ち帰ってくれて何より。

昨日の夜は、ちょっとした「慰労会」:)
まずは、食前酒にカイピリーニャ。

バックに見える薔薇、Pa-pandaが「お疲れ様」とプレゼント。

仏花(菊)を買うか、薔薇を買うか店頭で相当悩んだらしい…
kojiczuk家オリジナルメニューになりつつある「野菜がモリモリ食べれるドレッシング」を混ぜたサラダに、パンパパンダパン、そして「レンティル&サツマイモのスープ」(レシピ→click!)

このスープ、kojisatoが先日カフェで食べて美味しかったのでレシピをリサーチして、それをまたちょっとアレンジしたもの。コリアンダーの独特な香りが特徴。
自家醸造ワイルドベリーのワインを片手にご満悦のPa-panda。

そして、「慰労会」のちょっとした贅沢は…
薔薇の花びらを浮かべた泡風呂でした:)むふふ、素敵でしょ?

こんなに好き勝手したのも、実はシスチュクが旅立った日の前日から同居人モニもポーランドへ。ミニモニ(妹)の結婚式参列に一時帰国。

「鬼のいぬ間に洗濯」とはまさに…で、来客後につきものの、ベッドシーツにバスタオル…一日中洗濯機かけてスッキリ。勢いで3回も洗濯機を回したら、最後は物干し竿にスペースが残らず、洗濯物が運動会の万国旗のように…。

来客続きの非日常からそろそろ日常モード(=現実)へ…

シスチュク滞在記も、追々書き足そうと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

10 Comment:

あっこっこ さんのコメント...

お疲れさま!!
身内の訪問って意外と疲れるよね・・・
「お疲れさま」ってバラ買って来てくれるなんて
ステキ!!!

riecchi さんのコメント...

お疲れ様!
うちは今旦那の妹きてるよー
8月はもう一人きます。
(二人とも、手がかからないからいいんだけど)

ほんと、バラ素敵だね♪
ご飯もおいしそうです!

あたし、最近ゆりっぺに甘えっぱなしで、ちゃんとご飯つくってないから、たまには作らんとなー

Pupu さんのコメント...

お疲れ様です!

「ずっとここにいたい!」って最高の誉め言葉ですね!私もお客さんが居心地よいと感じてのんびりしてってくれる方が嬉しいです。といっても家が狭いので、そうもいかないんですけど。

PaPandaさんのねぎらいの気持ちも素晴らしい。しかしバラで良かったですねぇ。

kojisato さんのコメント...

あっこっこ>ありがと~。
身内だけど私にとっては「義理」だからね~。ふふ。
大変だったわ(笑)
って、Pa-pandaの妹は友達でもあり、かなり手がかからなかったよ:)
薔薇、時々だから嬉しいよね。頑張った、Pa-panda!

kojisato さんのコメント...

riecchi>お、そっちも千客万来だね。
来年は、友達訪問の波が来るかな???
riecchi&ゆりっぺもご予約はお早めに:)って、いつでも
大歓迎だよ。
ゆりっぺもご飯作ってくれるの?私もついつい甘えて、
最近Pa-pandaがキッチンで1人で働いているのに
慣れてきたかも…(笑)

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>今回のお客さんは、いずれも「とっても楽しかった」、
「リラックスできた」と言ってもらえて接待した甲斐があったよ。
お客さんって非日常だけど、おかげで私達も1年近く暮らしている
街の観光がようやく出来て一石二鳥。
シスチュクにはキッチンで寝てもらいましたよ(他のお客さんの
時は、私達がキッチン)。
まあ、いつかは客間のある家へ:)
仏花は絶対にやめて!と釘をしつこく刺しておいたのが効いた模様。
それでも10分近く悩んでいたらしい(苦笑)

KiMmy さんのコメント...

お疲れ様!!

薔薇、か仏花って....。
確かに、菊かわいいですものね。でも、日本人的には微妙。

薔薇でよかったですね〜。

それにしても、pa-pandaさん、やさしいなぁ....。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>ありがとう!
本当に、菊だと「ちーん」って感じで。
それを写真たての前に飾って、ロウソク灯すものだから、
なおさら雰囲気がでちゃうんだよ、仏花だと(大汗)

やさしいって…と言ったらモジモジしてました、Pa-panda。

wendy さんのコメント...

今回は、バラの花だったのね。
やっさっし~Pa-pandaさん。
それに何だ、その泡風呂は!!
贅沢を極めてますよ。

自家製ワイン片手に写るご満悦中のPa-pandaさんがやっぱり、王子に見えるわ!!今回は『王子セーター』ではなかったけど・・・。

数ヶ月に渡り、お疲れ様でした。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>泡風呂、というか湯船は年に指折り数える
しか堪能できない贅沢。やるならトコトンね。
Pa-pandaの真の姿を知ると、王子という言葉と
の距離に笑えるんだけど、薔薇に隠れて修正済み(笑)