2010-08-07

お祭りシーズン開始!

8月6日(昨日)より、ついに世界最大といわれる文化祭

Fringe

がスタート!

同時進行にその他様々なフェスティバルが開催されるエディンバラ。

すでに数ヶ月前からFringeオリジナルプログラムをはじめ各フェスティバルの情報を目にしていたけど、とにかく色々ありすぎてkojisatoもPa-pandaもあまり把握していません(苦笑)

とにかく、全てを総称してEdinburgh Festivalだそうです。

すでに50年近い歴史のあるこのお祭り。戦後、「人間精神の開花のための基礎を提供する」という理念からこのフェスティバルが創始されたそうです。

Fringeは、演劇、コメディー、音楽等がメイン。
その中心となるRoyal Mileには、世界各国からのストリートパフォーマーが集まります。

いつも観光客で賑わっているこの通りだけど、それがさらに「人・人・人」。

シスチュクとここを歩いたときにはなかった屋台や、人だかり…

実はFringeのボランティアスタッフとして申請して良い返事をもらえなかったシスチュク。

せめて、お客さんとしてFringeを楽しんだら?と今回の訪問の話が決まったのに、フェスティバル開催2日前に帰国…なんてタイミング悪いんだろう:(

いや~シスチュクには申し訳ない><

と思いつつも、Pa-pandaとkojisatoはその雰囲気を楽しんできました。
エディンバラ城の前で行われる軍隊の楽団のパレード、Military TATTOO。スコットランドならではのキルトの衣装にバグパイプ、それからドラムの音が響き渡り、8月の毎夜開催されるそうです。

軍隊の楽団といっても、実際は消防隊や警察、その他色々な団体があつまるようでバグパイパーの祭典?

夕方頃から、各地からバグパイパーがどこからともなく現れます。200人近い楽団員集結に控え室はなく、現地集合の模様(笑)

会場に観客6000人も収容出来るらしく、目の前で見てみたい気もするけど、kojisato、打ち上げ花火恐怖症だし、今年は機会があれば近場から盗み聞きする予定(笑)

人だかり→立ち寄り…の繰り返しで、観光客が集まるところへkojisatoもイソイソ(野次馬根性)。
kojisatoが「虫歯発見スイーツ」と名づけるお菓子FUDGEの専門店で、デモンストレーションをしていました。

このFUDGE、濃厚なチョコレートかキャラメルに見えるけど、それ以上にドッシリ甘い!?コンデンスミルク&砂糖&バター(or チョコレート)の組み合わせのお菓子。

本当に親指の先くらいの大きさの試食を食べたけど、ノドが焼けるような感覚になるほど甘いです。

虫歯に当たったら、一発で痛みが来ると思う。

そして、新しいカフェ発見!
EDINBURGH larderというメイン通りからちょっと小道に入ったカフェ。

スコットランド産、とくに地元の材料でメニューを提供するこだわりカフェ。スタッフも全員スコットランド産(笑)。

バゲットと一緒にPa-pandaと半分子したHummus(ハムス)ことヒヨコ豆のペースト。
元はイスラエルや地中海付近で有名な食べ物だったらしいけど、これがまたスコットランド名物のOatscake(オートミールで作ったクラッカー)とピッタリ!ということで、スコットランド人にも愛用のHummus。実際にkojisatoたちが初めて食べたのはWine Circleだったし:)

他にも「ご当地モノ」に弱いkojisato。気になるもの一杯のカフェです。

実は今日、ちょっとしたヤボ用(この件については後日…)があって自転車ではなく徒歩で移動。

お陰で人だかりを見つけては右へ左へ…最後、道行く人が持っていた気になるバッグをGET!

新聞のプロモーションで、新聞購入でこのバックとバグパイプ音楽のCD、お菓子にコーヒーまでもらっちゃいました。

フェスティバル開催で、街にさらなる活気が出てきたエディンバラ。今月一杯イベント尽くめなので、色々楽しみです。

さて、Pa-pandaは月曜までお休み。長い週末の夜長…、せっかく買った新聞でも読みます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

KiMmy さんのコメント...

やっぱり、遊びにいくなら、夏だね!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>そうそう!そしてフェスティバルシーズンね!
毎年8月の第一週末からみたい。

wendy さんのコメント...

私、見たことあるよ、『MILITARY TATTOO』。それもカナダの東の端っこで。それからかなバグパイプやアイルランド系の音楽が好きになったのは。
かれこれ13年も前や~。(今さらながら、時間の流れに驚く。)
いいね、8月いっぱいは、エディンバラをめいいっぱい楽しめるね。
これからの日記も楽しみだね。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>Military Tattooって世界中にあるんだね。
Tattooを刺青のタトゥーだと最初は思っていた私。
結構有名なのね。
今月一杯は、街に出るたびに新しい発見がありそうだよ。