2010-08-09

気分はすでに年の瀬?

kojiczuk家名物になりつつある、自家醸造ビール&ワイン。

自家醸造でビールとかってどうやって作るの?

とよく聞かれるので、我らがCalton Wine Circleのデービッドが出演したTV番組を参考あれ:)

http://living.stv.tv/food-drink/recipes/173206-fancy-a-pint-how-to-brew-a-brilliant-beer-at-home/

※もしかしたら、UK国外だと見れないかも…。どうかな?

直接知っている友だちがテレビに出ていると面白いですね。

自家醸造ビールの作り方の過程を説明して、〆に出来上がったビールが登場する予定が…

裏に待機させていたビールが行方不明。

その時の裏話とか、その他諸々本人から聞いていたのでさらに面白さ倍増。

ちなみに、スコッティッシュ・イングリッシュ(まだ聞き取りやすい方)ってこんな感じ。

年に一回開催されるスコットランド自家醸造コンテストの会場提供&主催がkojiczukも所属するCalton Wine Circleに決定して、11月のコンテストに向けてサークルメンバーも出品予定。同じビールキットから、砂糖やイースト、ホップの種類を変えて例年出品数の少ないビール部門も盛り上げよう!という提案が出た前回のミーティング。ミーティングの帰り際に、勢いにのってkojiczukは4種のビールを担当します。

そんな11月の話やら、12月のサークル定例会のお題である「クリスマスドリンク」の製作開始やら…ちょっと気分は年の瀬(笑)

今日は、コンテスト出品のビールの材料調達にとデービッドの店に顔を出したついでに、近くにある気になるカフェにも立ち寄り。

The Manna houseというベーカリー・カフェ。

ブルーベリー・ムースとベリーがベースになったチーズケーキ。

kojisato、エディンバラで一番美味しいスイーツ!と太鼓判です:)

美味しいカフェオレと一緒に、「おいしーーーー!」と幸せ120%。

次回、デービッドの店に行く時はこのカフェに立ち寄ることが楽しみなkojisatoでした。

あれ、なんかメインがケーキになっているかも…(苦笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

9 Comment:

wendy さんのコメント...

チーズケーキが美味しそう!!
いいね、このThe Manna house!!
ここもやっぱり小道をちょっと入ったところかな??

インターネットでサイトチェックしていたりすると画面横の広告には『秋物』の服の告知が出ていたりと・・・。
もう夏も終わりかなって思ってしまったけど、実際には、8月前半なんだよね。
季節感が狂うわ。

wendy さんのコメント...

おおっと、書き忘れたことが・・・。
コンテストに4種のビール出品がんばって!!

なお さんのコメント...

ほ~んと、美味しそう!先日のカフェも是非行ってみたいです☆ ビール4種類はどんな感じになるのかな?クリスマス仕立てで、ベリー&シナモン入りとか?また今度訊かせて下さいネ!それにしても、時間が経つのって早いですネ☆ 

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>チーズケーキ、見た目通り美味でした。
フランス菓子屋と見ているのだけど、フランスでも
見ない、こんな感じのケーキ?
これは街の中心から外れた大通りにある店。
でも、観光客じゃなくて地元人に愛されている感じかな?
次はどのケーキをオーダーするか今から楽しみ。
コンテスト、一品くらい入賞したらおもしろいよね。
まだ自家醸造はじめて1年もたっていないのに、
ナショナルデビューだよ(笑)

kojisato さんのコメント...

なおさん>今回のカフェはEaster Road。
前回のスコッティッシュカフェ、今度一緒に行きませんか~???
エーデルフラワーのシロップジュースなんかもちょっと
気になるところですよ。
クリスマスドリンクは、頂いたスグリから作ってます。
近いうちに製作過程を公開しますね。

えなんこ さんのコメント...

いつも疑問に思っていたのだけど、本当に自分の家でビール作っちゃうのね!!私はビールが苦手なのだけど、お二人はどんな味がお好みですか?

良いなぁ、カフェ、私もまた色々行かなくちゃ!!!!!それにしてもチーズケーキが美味しそう★☆

wendy さんのコメント...

フランスでこんな感じのケーキ・・・。
パリだったら日本人パティシエのお店なら考えられるけど、ナントでは無理。
うらやましいよ。
チーズが豊富にある国なのに、チーズケーキはあまり見かけないよ。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>「パリだったら日本人パティシエのお店なら考えられるけど」
それ、分かる気がする…
日本の技術って、どこよりも本場っぽいよね(笑)
フランスお菓子の国っていうイメージなのに、意外!

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>そう、結構みんな疑問らしいね。
私は苦味の少ない黒ビール、Pa-pandaは何でも。
あ、ドイツのビールも好きよ。
ポーランドでは、シロップ入りのビールをストローで
飲むんだけど(もちろん女の子向け 笑)、ラズベリーの
ビール、もしまだ試したことなかったら是非!
ビールが苦手な人でも飲みやすいよ。
あと、スコットランドで出会った飲みやすいビールは
ジンジャービール:)
ベルリン、気になるカフェだらけだよね。
コーヒーは断然ドイツが美味しい!