2010-08-18

不機嫌な同居人

先週の月曜日に妹ミニモニの結婚式でポーランドから戻ってきた同居人モニ。

ポーランドの結婚式といえば、

飲むでしょ、飲むでしょ、食べるでしょ、飲むでしょ、飲むでしょ、食べるでしょ...

の繰り返しで、数日間夜明かしのパーティー当たり前(しかも飲むのはウォッカとか)。

主役のミニモニは、早速ハネムーンなんかに飛んじゃったりとかしているだろうけど...

同居人モニが飛行機に乗って戻ってきたのは現実=仕事。

どうやら、結婚式の疲れが取れないまま仕事に出たのがキタのか...戻ってきた早々、友だちと飲み歩いたのがキタのか...どうも調子が良くない様子。

「ねえ、ねえ、結婚式どうだったの?」

と聞けば、

「疲れた、忙しい!」

の一言。

部屋にも篭りがちだし、今日はなんと欠勤!

いつも出勤前の乙女の時間を邪魔しないように、暇人kojisatoはバスルームの利用時間のタイミングを見計らっているのだけど...

今日に限って、出勤する気配なし(汗)

その後、同じフラットにいながらも不思議に存在を消しているモニ。

えーーーーーーー!!!!!!

kojisatoが共同スペースに出ると身を隠し、部屋に戻るとキッチンでガサゴソ。

時々、気分屋の彼女がBad Tempered になると「誰とも関わりたくない!」オーラのみならず宣言ことがある。

今回は、宣言なしだけど、Pa-pandaとしばらく放っておくことに。

ご飯も食べているみたいだし、部屋からも音楽が聞こえるから、早くまたいつものご機嫌なモニ様が戻ってきますように。

このフラットでのフラットシェア、kojisatoが参加したのは一ヶ月遅れてくらいだけど、ちょうど1年が経過したくらい。色々馴れ合いも出てきて、難しいのはその「一線」。暮らす場所をシェアしていても、プライバシーの尊重は絶対だし、ある程度のルールもある。

実は、今年に入ってから細かいことだけど掃除のこととか、ゴミ出しのこととか...ちょっと不満が溜まってきたkojisato。「暗黙の了解」は血の繋がった家族にも、長年連れ添った夫婦でも時に難しい。余計なストレスは増やしたくないけど、ここで一つ一歩踏み出して話し合った方が良いだろうか?と思う今日この頃。

不機嫌なオーラーは、周りにも影響する。kojsiatoも時々プーンって発散するから、気をつけないと!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

KiMmy さんのコメント...

Bad Tempered、まさに今の私がこれ。
誰にも会いたくない!!という気分。

まぁ、昨日1日で、4人に全く違うシュチュエーションで、ストレス受けたからなのだけど。

最後は別の人に、地雷を踏まれて。

寝たらだいぶすっきりしたけど、踏まれた地雷に関しては、まだ心の整理がつかないのよね....。そんな時は、人に合っちゃうと、八つ当たりしそうになっちゃうからかなぁ、ヒトに会いたくない。ヒトに対して気を使えないのです。

ほんとは、いつでもみんなの前でHappyでいたいのだけどね。

wendy さんのコメント...

どうしたんだろうね、モニ様。

まぁ~、もうちょっとしたらいつものモニ様に戻ってくれるよ。
早くそうなってくれたら良いね。

共同生活の難しいところ・・・。
家族だったらぶつけられるけど、ちょっとそうはいかない。
難しいところだね。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>そうなの!?
誰にも会いたくない時って自分にもあるから、そういう時は
「ほうっておいて欲しい」のかな?ってとりあえず放置。
心の整理はなかなか外野がとやかく言えないよね。
人に会いたくない時は、そうして、会って話したいときは
誰かにかまってもらう。それでいいんじゃない?
私達も、モニが話を聞いて欲しいなら聞くし、一人でいたいならね。
ただちょっと、共同生活の欠点かな、こんなことが。
私はいつもHappyな人よりも、色々ある人の方が信頼できるよ。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>そうだね。共同生活、こういった難点があるかな。
でも、こうやって生活できるのも今だけだし、利点もたくさん
あるし、早く彼女の機嫌が戻るのを待つばかり。
って、実は復活したっぽいのだけど、振り回されるのも
ちょい大変(苦笑)