2010-08-19

夏の遠距離恋愛妄想

本日も図書館出勤。

kojisatoの第二の家といっても過言ではない私立中央図書館は街の中心にあります。

お昼休みに、フリーイベントのコンサートを満喫(今日はカッコイイお兄さんでした:))したら、そのまま周辺をブラブラ。

きっと今が世界中が「夏休み真っ盛り」!と、本当に色々な人が町に溢れています。

とりわけkojisatoの目がいくのが、国際カップル。

<今日のブログ、ここからkojisatoの妄想炸裂です。>

可愛くお洒落して、隣にいる彼とのその瞬間、瞬間が楽しそうな女の子(多分、同郷?)。

なんだか、優しそうな彼氏(おそらく、地元人?)と一緒に歩いている姿を見ると…

あ~、きっと遠距離恋愛でやっと会えたのね:)

なんて想像してしまう。

すっかり遠い過去のようだけど、Pa-pandaとkojisatoだって4年間、国境挟んでの遠距離恋愛。

会いに行くのに電車で12時間。しかも、言葉が分からないポーランドの鈍行に乗って…

今、エディンバラから1人で鈍行に乗って12時間移動しろ!って言われたら、英語が多少話せても絶対無理><

あのエネルギーは、何だったのだろう…

kojisatoが街で見たカップルたちの実情はもちろん分からないけど、日本ーヨーロッパでの遠距離恋愛なのかなと勝手に妄想。

時差も距離も、kojisatoたちは到底及ばない!

お互いそのほとんどを学生として付き合っていたkojisatoとPa-pandaは、長くて3ヶ月に一回、頑張って月に一回とか、2週間近く一緒に時間を過ごしたこともあるけど、お互いが(もしくは一方が)社会人だったら、これまた都合が違ってくる。

日本からドイツまで遊びに来てくれた友だちは、直前までめちゃくちゃ頑張って有給取るか会社辞めるか…の究極の選択だったのを知っているから、なおさら…

日本-ヨーロッパ(他にも長距離)で、遠距離恋愛を持たせているカップルさん、尊敬です。

kojisatoとPa-pandaも、ドイツとポーランドだったから何とか続いたけど、これが日本とポーランドだったらね…完全に継続の自信なし!

待ち行く人を観察できるベンチに座って、「あ~、ここにドラマが…」と1人で勝手に感傷的になるkojisato。

この夏、見送りで何度か空港にも足を運んだけど、搭乗券を持っていない人は入れないそのゾーンの直前まで一緒で、別れを惜しむカップル。

思わずコッチが涙ぐんじゃったもん。

Pa-pandaとそんな話をしながら、今までずっと再会→お別れを繰り返して、会えば「帰る」っていうことが念頭にあったけど、お互いに「さよなら」がない毎日にすっかり慣れちゃったね…と。

好きな人との限られた時間をエディンバラで楽しんでいる遠距離カップルさん。いつかその遠距離恋愛に幸せな結末が待っていますように。

※同居人モニの展開を心配してくれる人がいるかもしれないので、追記。
何が原因分からないけど、復活した模様。そして、「ひょっとしたら…」という展開になりそうなので、とりあえず続きはその展開が判明したら…って、何も何もネタは出てこないかもしれないけどね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

KiMmy さんのコメント...

遠距離恋愛....。なんとタイムリーな話題。

大変だよね、遠距離。

ああ、kojisatoさんとお話したい...

wendy さんのコメント...

あぁ~、こうだったなぁ~って思い出したよ。
空港での出会いと別れ、切なかったよ。
何度となく泣いたね。
それぞれのドラマがあるからね。

kojisatoさんが見たカップル、世界中にいる遠距離恋愛中のみんながハッピーであることを祈りたいね。

でも、結婚後も大変だけどね。

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>おお!遠距離恋愛なのね!
今まで本州が拠点だと、北海道はどこへでも遠いよね。
それとも、海外?
本当に、お互いどれだけ自分も保てるか、そして同時に
二人の未来と向かい合えるかがキーだと思う。
吐きたいときは、個人的にでもいつでも吐いてね!

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>お互い、まあ結婚後も全てがThe Endで
完結するわけじゃないけど、遠距離で付き合っていたときに
ガムシャラとか悩みとか、なんか過ぎてしまうと不思議に
他人事にも思えるし、懐かしくも思えるし。
勝手に遠距離国際カップルだと思っていた人たち、
なんだか全てが可愛かったのだ。
毎日、日常を共にしている相手とはあそこまでキャピキャピ
幸せ発散できないわ。
本当に、この夏の思い出が次へのポジティブなステップに
なるといいよね~。思わず願ってしまうよ。

えなんこ さんのコメント...

えなんこも長遠距離(韓国/台湾ードイツを一年ずつ)、中級遠距離(500kmくらい)をかれこれあわせて4年程・・・でも、いい加減終わりにしたい^^;会ってる間は幸せだけど、見通しがきかないと段々苦痛に・・・ははは・・・。

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>韓国も台湾も遠いね~><時差があるのが
大変!
どうやって二人の未来予想図を描けるかが、遠距離恋愛の
鍵でもあるよね。あと、ちょっと楽観的になること。
あとは、タイミングかな。
私にとって、ぼんやりでもビジョンが見えない未来は
暗闇を走るようなものだから、ビビビ(って、表現古いかな?)
と感じるのは、その人がいる未来のビジョンだろうね。
でも、そろそろ遠距離じゃない恋愛の展開が見えてきそうじゃない?
何事も経験。辛くても、全ての出会いには意味があると
私は思うよ。

めぐみ さんのコメント...

日記読んでいて・・・私も涙ぐみましたぁ。
遠距離恋愛のカップルの空港・・・って本当に本当に辛いですよね。

一生会えないような気持ちになります。
2月にポーランドへサプライズで行きましたが・・・帰り際クラクフの空港のロビーのベンチから立ち上がった時に・・・いつもだとその場所では泣かず、チケットを持っている人ゾーンにて泣くはずが。

立ち上がった途端に・・涙が流れていて、セザに「why you crying here...itsumo to chigau, damedayo」と言われ、、(笑)
私は、前回セザが留学が終わりポーランドへ帰るのが見送り最後だねと言っていたので。。あの時は本当に辛かったのを覚えています。
電車12時間・・・しかもポーランドというのが真剣に怖いですよね。私、一人じゃ絶対乗れないって思います。。

kojisato さんのコメント...

めぐちゃん>空港って、利用すればするほどソコが
別れの場でいつも、感傷的になってしまうよ。
あそこからまさに「飛び立つ」のはドラマだよね。
2月のサプライズから半年。そろそろ、寂しい頃かな。
でも、二人の関係は旗から見ていてなんだか未来が
あって私は勝手にとても安心しているよ:)
セザくん、今頃メグちゃんのために頑張っているよね。
大丈夫。ゴールは間近だよ。

ポーランドというのが真剣に怖い…確かに(苦笑)