2010-08-23

人情ずるずる

週の始まり月曜日。

月曜日と金曜日にチャリティーショップにボランティア出勤するkojisato。

実は最近、ボランティアワークもマンネリ気味。

ボランティア=無償だしね…ビザも無事下りて、就業許可が出た今色々と考えていまうのです。

一日中雨模様だったエディンバラ。こんな時は、朝ショップへ行く足が重い。

それでも、たった数時間の無償奉仕をした後はご機嫌に帰宅。

今日は特に仲の良いスタッフが勢ぞろいで、雰囲気も和気藹々。

実は、そろそろ切り出そうと思っていることがあるkojisato。それは、これからショップでボランティアを続けていくかどうか…

気づけばkojisatoがボランティアスタッフの中で一番の古株。しかも、真面目に定期的に来るから色々な意味で重宝されるようになってきた今日この頃。

カレッジが始まると、やっぱり生活の中心が学生生活になるし、このボランティアを辞めようか、それともやっぱり続けようか…というのが悩みどころ:(

写真の赤いグローブ。ショップで見つけたもの。自転車移動をしているkojisatoのことを知るスタッフSが破格値段(99p)をつけ、ちょっとジェントルマンなスタッフDがウィンクして買ってくれた。

モノでつられたわけじゃないけど、しっかりメンバーの一員として認めてくれている場所を抜けづらい…

人情というかなんというか、ものすごく日本人的な情?に悩まされる。今週の金曜日か来週の月曜日にはちゃんとマネージャーと話をしないといけないんだけどね。決心がいかないところ。

さて、そんな勤務時間中にPa-pandaから電話!

緊急かとビックリしたら…ポー姉弟M&J。3週間スペイン&イタリアを旅行してきた姉のために鍵を置いておくつもりが、弟、それを忘れたらしい…。この姉弟、とにかく仲良しなのにケンカが耐えない。お互い、憎まれ口ばかり叩くくせにいないと寂しい。本人達は本気なんだろうけど、ハタから見ているとウケる漫才(笑)

大きな荷物を持って行き場を失ったJを、とりあえずkojiczuk家にかくまえないか?という電話。

実はM&J宅、突然の「ノミ発生事件」が勃発して、もちろん姉弟紛争も同時勃発。

原因が、一時預かりをしたネコらしく、ネコ本人(?)はその後ノホホンと飼い主のもとに的確な対処をされて戻ったみたいだけど、ネコの置き土産を、まずポーランドに一足先に里帰りして戻ってきたMが発見。

その後、その事件を旅行中に知るJ.

もうそんなんで、ノミの恐怖におびえるJを家に招き入れて、久しぶりにガールズトーク(笑)

とっても忙しい彼女。学生と仕事、2足のわらじで、なんと日中が学生で夕方から深夜まで仕事。

最近、事情によってその仕事の部署がなくなってしまったJ。だから思い切って旅行に行ったというくだり。

フランス語が堪能(ポーランド語、英語に加えて!)な上、スペイン語の勉強を始めた彼女。大学の1年生が終わって、その上達振りを単身でスペインに渡ってスペイン語のどっぷり自分を浸してみたらしい。
なんか、そういうのって新鮮だな~(実は彼女はkojisatoの6歳年下)。

そこから、何故かイタリアへ。

スペインからイタリアのフライトで、買ったお土産が重量オーバーで没収。

改めて、イタリアからヴェネチアグラスのネックレスとピノキオの縄跳びをお土産に:)

日本だと、「熱海に行って来ました」とかとにかくお土産文化が根強いけど、コッチ(ヨーロッパの人)って、何しろその観念があまりない。せいぜい、家族とか恋人とか…

だから、わざわざお土産を選んでくれたJに感動:)

ちょっと、ここ数日に起きたこととか、これからのこととか話したらスッキリ。

心なしか運気もあがってきたようなきがするぞ!(単純)

ということで、今週、突然ちょっとkojisato初体験の大冒険が舞い込んできました。結果はどうであれ、どうなるかワクワク。レポするので、お楽しみ:)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

wendy さんのコメント...

そういえば、そうだね。
日本特有かな?お土産を渡すのって・・・。
フランスにもないよ、この習慣。

これからは、勉学一身でやってみる??
ボランティアは、日数とかを減らして、
一種の気分転換的な感覚で続けることもいいかもね。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>そういえば、韓国の子と中国の子からは
お土産もらったことあるから、ということはアジア特有なのかな、この習慣?

お誕生日とかそういった特別なこと以外で、ワザワザ
旅先で自分のことを考えてくれて限られた荷物の中
おみやげを選んでくれたことだけでも嬉しい。

ボランティア、明日が最終日。
カレッジの様子が掴めるまで、とりあえず休養宣言したよ。