2010-08-31

ココロの貧血と空白のご飯記録


珍しくblogの更新が開いてしまいました。って、カレッジが始まったら、そんな感じになるのかな?

とにかくここ数日、身体的にではなくココロの方が忙しくて、ちょっと不安定。

ココロの貧血?低血圧?っていうやつかな?とにかく、ササーと心配事とか、過去にした失敗とか後悔の念のようなものが襲ってきて、なんだかソワソワ落ち着かない。そんなことって、ありますか?

前ログに書いた面接の結果はまだ。ただ、その後、他の仕事がほぼ内定というところまで…
週16時間のパートタイム。まだ始まっていない学業との両立。少しでも生活費を自力で納めたいと思う気持ち…色々な気持ちでがんじがらめで、Pa-pandaの前でウーウー唸って、話し合うほどボロが出てきて、最終的にはkojisatoの「十八番」、自己非難に陥り「どーせ、kojisatoなんて…」ってね。芋づる式にイヤな出来事や不安の原因を自分にして苦しめてました。

ちょうど今、幼児期における自我の芽生えといったような内容を専門書で読んでいるけど、kojisatoのこの自信のなさは一体何なのでしょうね。

というわけで、そういう時はブログとも距離置くようにしています。

結果は…。振って振られて…という感じだけど、パートタイムのお仕事をお断り。Pa-pandaに、学生をすることに理解とサポートをしてもらっている間は、それに甘えることにしました。就職を目標とした、今回の進学だしね。

さて、そんな間にも「美味しい記録」はたくさんあるので空白のご飯記録:)

インド料理Kebabish。

ドイツのImbiss(屋台)で定番のケバブ。店の名前からして、久しぶりにあのジャンキーなケバブを食べれるかと思いきや…ドイツで定番のトルコのケバブとインドのケバブは別物!ケバブって、肉類をロースト調理したものの総称だそうです。

この日は、Pa-pandaの元同僚Lの誕生日パーティー。

イギリス人の彼女、他、アメリカ人のA、スペイン人のMにkojisatoたち、実は縁の場所がドイツ。英語で会話しながらも、ちょっとサービスの悪いウェイターの悪口をドイツ語で:p

肉メインのレストランだけど、実はLは生粋のベジタリアン。

そんな彼女の横でkojiczukがオーダーしたのが、グリルミックス!

肉の山…

サイドディッシュも別オーダー…と、ちょっと値の張るレストランだったので、いっそ「大物」を二人でシェアしよう!という作戦。

kojiczuk、惨敗。半分近くをテイクアウトに。

週末は、久しぶりにフラットメンバーそろってのご飯:)
鍋奉行Pa-pandaが仕切るは…

HOT POT!

エディンバラでよく見る"Hot Pot"とか"Fire Pot"という名のメニューを出す、中華鍋料理屋さん。

以前からちょっと気になっていたのを、自宅で再現。アジアンスーパーで購入した、Hot Pot用のペースト…激辛。2時間かけての、夕飯。

先週末、ついに悶々としていたフラットの空気が爆発→詳細リンク

その後、ようやくお互いに言わずに悶々としていたものがスッキリして、いつもの笑い溢れるリビングキッチンに。

なんと、翌日にはモニ様秘伝のポーランド風ポテトパンケーキをご馳走してくれました。
「自炊は時間の無駄」というモニ様。彼女の手料理を拝めるのは、年に3回ほどです。貴重な証拠写真!(笑)

あ、ちなみにポテトパンケーキがおなか一杯なるまで立て続けに出てきました。

そして、「週末のクレープはkojizuk家の伝統にする!」とまで宣言したPa-panda。

毎週末、のんびりブランチに必ず登場するクレープ→参照リンク

今回は、日本のカフェで一緒に食べたミルクレープっぽく。

間に、クリームだけじゃなくてバナナもラズベリージャムも、カカオパウダーも入っているから、この一切れで胃がずっしり…。ちなみに、トップの写真が切る前のもの。最近、購入したムーミンパパのクッキー型で模様を作ったよ。分かるかな?

ミルクレープって、ミルク&クレープだと思っていたけど、フランス語のMille crêpesで、「千枚のクレープ」という意味。そして、発祥は日本らしい。ちなみに、今回は17枚でした。


昨日、久々にPa-panda日記が登場。そこにあった、この変なヒト?
「これ何?」と聞いたら、Pa-pandaだそうです。Pa-pandaオリジナル、Panda顔文字(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

9 Comment:

えなんこ さんのコメント...

えなんこはそういう情緒不安定な時にこそブログを頻繁に更新したり、とにかく「書く」という行為に走る傾向にあります。。。もしくは寝るか!

にしても、ミルクレープ美味しそう!!!!

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>mixiだけで日記書いていたときは
そんな衝動にまかせて書いていたのだけど、
オープンにすると気にする人も出てくるしね(苦笑)
そして、何はともあれ落ち着いてから後日談で書くのが
一番かな?というのが最近のスタイル。
でも、書く行為っていうのは、自分の考えをまとめるのにいいよね。それから、寝るのも:)
ミルクレープ、クレープを誰かが焼いてくれればかんたんよ(笑)

wendy さんのコメント...

最初のミルクレープの写真、ティラミスかと思ったよ・・・
ごめんなさい、Pa-pandaさん。(涙)
日本で見かけるミルクレープとは一味違うPa-pandaさん流。
私は、こっちのほうが好き。
それにしても日本発祥とは・・・驚き。

心の貧血・・・。
私の場合、対処の仕方がその時で違うけど、
思いっきり好きなものを食べるか、
思いっきり韓国ドラマを見て泣いて、涙を流して心を洗うか。
思いっきり身体を動かして汗を流すか、
思いっきり料理を作って、材料切るのに集中してみるとか・・・。
他にもあるんだけど、書いてたらキリがなさそうです。

うちの伝統料理は何にしようかな??
今夜相談してみます。

Pa-Panda さんのコメント...

this strange thing there, that is a Panda.

poane さんのコメント...

美味しそうな写真がズラリ・・・
またkojiczukブログを前にお腹が鳴りますわぃ!
面接の結果はまだ出てないのですね。いろいろ新しいことが始まる前って緊張したり気分の浮き沈みが激しくなったりしますよね。
私も心の貧血、よくなります。そして同じくブログからは遠ざかります。そういう時に書こうとするとドバッと出てしまいそうなのでね。私の場合、とにかく落ちるところまで落ちてしまうんです。もうどうしようもなくなってしまって。そして旦那と延々と話したり。仕方ないですね、人間だもん!そういう時は「頑張りすぎなんだ」と自分に言い聞かせて、美味しいもの食べたり、映画に逃避したりして、自分を甘やかすようにしてます。
Pa-panda顔文字、可愛い!なんか、エイリアンみたいです!(笑

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>ミルクレープ、最近買ったクッキー型を
早く活用したくて、咄嗟にココアパウダーを振ることを
思いついたの。
確かに、ティラミスみたい。
Wendyさんのコメントで思い出したけど、私も心の貧血の
対処法に、日本のドラマを見通す!
あと、そうだね、料理とかお菓子作りとか、そういうのも
気分転換になっているかな。

Wendy家の定番伝統料理は何になった?

kojisato さんのコメント...

Pa-panda> or... poane said it's a alien!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>面接の結果、音沙汰なく1週間経ったから
きっとダメだったのかと…。それでも、書類審査が通った
事だけでも奇跡!
昔はドバってココロの内を吐露していたんだけど、それを
時差付きで読んでくれる人がいて、心配してくれているのに
自分は勝手にケロリとしてしまうのも、振り回しているよな…と、
まずはPa-pandaにぶちまける事に(苦笑)
先週末、二人で公園の芝生に座りながら行き着くとこまで
話したんだけど、さすが8月末…寒かった(爆)
日本のドラマみまくったよ。

wendy さんのコメント...

お久ぶりっす。(汗)

やっと、コメントが残せるような状況になってきました。

いまだ、我が家の伝統料理決まらず・・・。
1週間のローテンションは大まかに決まったけどね。
ほらっ、うちの愉仏人は、前夜のご飯を翌日の弁当として持っていくから・・・
パスタ系、ご飯物、じゃがいも料理、サンドイッチのローテーションで毎晩の食事を考えてます。
新規メニューの開拓が必要でして、またkojiczukレシピを参考にさせてもらいます。