2010-09-19

食欲の秋-食べすぎ注意!

久しぶりの登場!Full Scottish Breakfast!

来客が連続していたときは必ずといいほど出ていたこのボリューム満点な朝食。

久しぶりに食べたせいか、それともオバケマッシュルームに火がちゃんと通っていなかったせいか…

食後直後に、トイレ&激痛&ベッドで呻くの3連チャンで日曜日の午前中をつぶしてしまったkojisato(汗)

日に日に数が少なくなってきた「正露丸(糖衣)」。コレがなくなったら、この国にも同じくらい効果テキメンな薬あるかな~。実はアジア食品スーパーで中国産らしい「正露丸」は確認済み。でも、思いっきりアレ、ストレートな茶色いツブだよね?糖衣じゃないと飲めないkojisato。これから寒くなるスコットランド。冷えが気になる弱小腹モチには、少し気になること。

それでも、午後には回復しまして…(ゲンキン)

お散歩がてらに、チャリティーショップをハシゴ。どうやら、帰国した日本人の方が置いていったと見られる岩波文庫3冊購入:)

最近、ネットをさまよって日本語に触れる機会はあるけど、綺麗な日本語、文学の日本語に触れていなかったので、これは嬉しい発見!夏目漱石「三四郎」「それから」「草枕」を購入。いずれも、昔々読んだことあるけど、改めて一言一句かみ締めるようにして楽しむ予定。

午前中にお腹を壊しておきながら、夕飯は…

ケパブ!
って、コレ、「ヘルシーケパブ」(レシピ→click)

ネットでも見れるChannel4というプログラム(いわゆる「よんちゃん」笑)にある、"Cook Yourself Thin"という番組に最近はまっているkojiczuk。

UK全土にはびこるコッテコッテのアマアマの食生活。ちょっとした工夫で、自宅で美味しくヘルシーに料理をしましょ!というような趣旨の番組で、まずは毎回ターゲットになる一般視聴者の普段の食生活を見せて(ここで、二人でエーーーー!の連続)、そして、そんな食生活を改善すべくレシピの紹介。まるで二人で主婦の会のごとく、番組鑑賞。

そこから、アイデアを頂いたのがコレ!

時々、どーーーしてもジャンキーなものが食べたくなるkojisato。そんな時に思い出すのは、ドイツのケパブ!正確に言うと、トルコやギリシャ料理なのだけど、トルコ人移民の多いドイツではどこでも見られるケパブの屋台。

スコットランドにもTake Awayの店でケパブを取り扱っていて、一度近所で購入…

あまりにドイツのケパブとかけ離れていて、あんなに盛り上がっていた「食べたい!」のボルテージが一気に下がりました(汗)

カロリーは恐ろしいけど、ドイツのケパブ美味しいよね?

今回のヘルシーケパブ、ドイツのとは違うけど、なかなか。
そして、デザートはリンゴケーキ(レシピ→click!)


Pa-pandaが「見た目」で買ってきた、この明らかに白雪姫の魔女が差し出しそうなアメリカ産のリンゴ。
予想通り、見掛け倒し(苦笑)食べたら、全然甘みも酸味もないので、ケーキにしちゃいました。
ケーキにしたら美味しかったから、調理用のリンゴだったのかも…






ついで、最近ブログに書きたいことはたくさんあるのに更新が追いついていないのでkojiczuk食卓のブームを…
自家醸造でワインを醸造する時にPa-pandaが利用していた「クエン酸」。
「クエン酸」と言われるとピンとこなかったけど、Citric Acidならピンと来る?
直訳して、「レモン酸」?ということで、ヨーグルトと砂糖と一緒に混ぜたら乳酸飲料の大御所カルピスみたいになりました:)カルピスサワーなんていうのも、いいかも。

レシピ→click





それから、ムーミンママのパンケーキに触発されてホットケーキ
これも、最近はまってよく作ります。

レシピ→click





明日はBank Holiday。いまだ、このBank Holidayが何だかよく分からないkojisato。イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドでもそれぞれ違うし…今回はスコットランドのBank Holidayらしく、カレッジも休講。今日の午前に出来なかった課題を、明日に持ち込む予定。9月も、そろそろ終盤です!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

3 Comment:

えなんこ さんのコメント...

うわぁ・・・この朝ご飯すごいなぁ・・・これで夕飯まで持ちそう。笑 食べ過ぎてまたお腹が痛くならないように気をつけてください!うちの母親も胃腸があまり強くなくて、やっぱり日本の胃腸薬使ってますよ。えなんこは胃腸薬を服した事がなかったりするのだけど・・・^^;でも、でっかい錠剤の方が好きです。粉だと上手く飲み込めなくて半分くらい吹いちゃうwww

Kebabもあんまり食べないなぁ・・・一年に一回食べるかなぁーくらい。久しぶりに食べると確かに美味しいけど♪ドイツ国内でも地域によって違うんですよね。ベルリンで初めて食べた時、デュッセルドルフと全然違うからびっくりしちゃったもの。

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>このボリューム満点の朝食を食べた日は
本当に夕食までお腹空かないよ。
本当は近場の丘までハイキングに行こうと思って、
この朝食だったのに、その後、腹痛でダウン。
って、全然ダメだよね~(苦笑)
私も粉薬は絶対無理!日本の胃腸薬って、漢方薬に
近いからかな?
なんかコッチのより効くような気がするよね。
ケパブ、私も年に数回くらいしか食べないけど、アレが
時々無償に食べたくなる!私の知っているケパブは
ベルリンのだね。
デュッセルドルフのって、どんな感じだろ…

Pa-Panda さんのコメント...

So much good food!!!! Thank you schatzi!!!!!!!!!