2010-09-23

第三者に所信表明

kojiczukブログを始めて良かったなぁ~と思うことは、新しい知り合いの幅が思わぬところで広がるからです。

国際結婚

ドイツ留学

英語学習

日ポカップル

食いしん坊

そして、現在のカレッジ生活等々…

とにかく何かのキーワードに手繰り寄せられて生じた縁というのは不思議なものです。

今回は、日ポカップル関係で:)

まずは彼女の方からコンタクト。

彼:ポーランド人でスコットランド在住

彼女:日本人でドイツ在住

そして、二人の主な共通語はドイツ語…と色々な面で接点があって、早速盛り上がり:)

そんな輪に、彼も参入。

今回、スコットランドを引き上げてドイツへ戻る彼ことK君と会うことになりました。

「はじめまして」だけど、お互い何となく事前に相手のことを知っているからすぐに会話が弾む。

kojisatoと同い年だけど、経験豊富なK君(あまりにもすごいから年を聞いてしまった…)。

ポーランド人男性らしい穏やかなオーラと、紳士的な感じが第一印象(って、Pa-pandaにもその欠片はあるんですよ~。実は)。

そして、とっても前向きな人でこちらまでヨイショ!って久しぶりに将来のkojiczukの居場所についてモチベーションが上がってきました。

スコットランドも徐々に慣れるように日々無我夢中で、目下ココでもしっかり根を張れることを目標に頑張っているけど、頑張れば頑張るほど当初「戻る!」と決めたドイツを遠く感じてしまったり。初心貫徹って、なかなか一筋縄ではいかないですよね。

飛行機で2時間弱の距離なのに、気づけば遥か彼方のような気がしていたドイツ。

Pa-pandaの横で話を聞いていて、内心「はっ!」とさせられたのは、分かっていながらもどっかでちゃんと見ていなかったPa-pandaなりの将来への姿勢。

エディンバラ、スコットランドの首都ながら大都市ではなく、それが気に入っているのだけど就職が難しい。1年、2年と無職な人もザラにいるのが現実。

そんな中、地道に求人に応募して転職を考えているPa-panda。

求人に応募して、返事が来ることはほとんどなく、とてもワガママだけどkojisato的にはその拉致のあかなさにイライラ。

「ちゃんとやってるの?」みたいな、辛い言葉がつい口をすべる時も…

Pa-pandaの口から、一人の大人の男(?)として、彼なりに考えていること、そして現状を理解した上で自分なりの理解していること、一家の大黒柱が所信表明です。

こういうことって、二人きりで話すとどうも息詰まってしまうけど、K君のお陰でkojisatoがちゃんと見えていなかったものが見えてきました。

そういった意味でも、K君が翌朝のフライトが早朝なのに会ってくれたことに感謝。

Eちゃんが彼を好きなこと、分かる気がするわ(笑)

次回は是非ダブルデートを。ドイツがぐんと近づいたようで、嬉しかったです。

ちなみに、頑張るPa-panda、来月もしくは再来月からキャリアアップのため、スクーリングします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

えなんこ さんのコメント...

なんだか、思わぬ巡り合わせでお知り合いになって・・・そして、良い刺激を与えることができるのって素敵。えなんこにとっても、んー・・・悩みは尽きないけど、大きな大きな波であることは確かだなぁと思ってます。お互い頑張りましょう!ベルリンで再会?できることを祈って、乾杯(笑)

ユウ さんのコメント...

こんにちは、先日メールしましたユウです。確かにブログをしていると新しい輪が広がりますよね。私は今ブログはしていないのですが、またいつか再開したいなぁ~なんて思ってます。近い将来、ヨーロッパのどこかでkojiczukさんと是非ともお会いしたいですっ!

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>お互い、本当に良い刺激になれるといいね。
波が高ければ高いほど、乗り越えたときに得るものも、
達成感もヒトシオだよ。
ベルリンでもエディンバラでも、ダブルデート出来る日を楽しみにしているね。
私たちからも、二人に乾杯!

kojisato さんのコメント...

ユウさん>初コメありがとうございます!
ブログに書きながら記録&備忘録。そして、そこから
膨らむものが長く続ければ続けるほど大きいな...と
思います。
ユウさんがブログを再開したら、是非教えてくださいね:)
「会いたい!」と思えば、きっと実現は難しくないですよ。
ポーランドでも、ドイツでも、UKでも、いつか会える日を
楽しみにしています:)