2010-09-05

エディンバラdeベーグル。

ものすごーーーく、平和な週末を満喫しているkojiczukです。

さて、ブロ友のpoaneさん(ポーランドの姉より~Drogie Siostry~)の記事に触発されて…

Pa-pandaのパン作りシリーズ「ぱんぱぱんだぱん」の新作、


作っちゃいました!

ということで、毎週末恒例のPa-pandaクレープのブランチではなくて、本日はベーグルで朝食。

ベーグルって、ポーランドが発祥の地と言われているんだって。クラクフに行くと、どこでも見る、あのプレッツェルに似た"obwarzanek krakowski" (クラクフ式オブヴァジャーネック)という丸い輪っか状のパンが、そのベーグルの原型に近いとか…ユダヤ人が生み出したというこのパン、歴史とともにあちこちへと移動したユダヤ人と一緒にベーグルもまた、その姿を変えながら世界へ。独自のスタイルへと進化したベーグルで、一番日本でも有名なのがニューヨークスタイルのもの。

これが、poaneさん曰く、ワルシャワではなかなか見つからないらしい。

「食」への情熱…というか、執念だけはすごいですから、kojsatoもPa-pandaも…(苦笑)


ちなみに、昨日の夕飯はPa-pandaが担当。
再び「一期一会料理」で、名前もなし。そして、次にお目にかかれるかは不明…

鶏肉とポテトをトマトソースと一緒にオーブンで煮込んだもの。ちなみに、隠し味に粗引きマスタードクリーム入り:)結構美味しかったから、また出会えるといいな~。

定番は、写真左手に見える日本の某Pエトロ風の手作りドレッシング(レシピ→click)。そろそろ、新作ドレッシングを考え中。

そして、真っ赤なワインは先日お裾分けしてもらった赤スグリで作ったワイン。スーパークリング・ワインに仕上げました。ついでなので、ワイン作りの過程を近いうちブログで紹介しますね。

カレッジ開始前日の日曜日、こうやってブログを書いたり、本を読んだり…まったりしています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

poane さんのコメント...

私も実はベーグル発祥の地がポーランドだとは知りませんでした!クラクフで見るオブヴァジャーネックは私もドイツのプレッツェルに近いと思っていたので驚きでしたね。
それにしてもこのレシピ、近いうちに参考にさせてもらいますよ!パンやケーキ作りは特殊な機械が必要という先入観があって無理だと思っていたんですが、これならできそう!うぉー!専業主婦ライフも後わずかですが、熱が入る!!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>私もPoaneっちのブログで初めて知った。
ドイツのプレッツェルの親戚だと信じて疑わなかったもん。
ベーグルって結構お腹に溜まるよね。
是非是非、試してみて!専業主婦ライフのトリとして!(笑)
報告楽しみにしているね。

wendy さんのコメント...

『ベーグル』・・・懐かしい。
モントリオールに居たころ良く食べていたよ。
これにクリームチーズをたっぷりのせて食べてた。
レシピが載ってるから今のうちに習得しときます。

それにしてもユダヤ人ってすごいね。
これと似ているのは、華僑の人。
ベーグルは、ポーランド発祥なのか。
また、一つ新しいこと知った。
ありがとう。

kojisato さんのコメント...

kojisato>カナダでもベーグル有名なんだね。
ベーグルの起源については、私も友達から聞いたんだ。
意外と知らないことってたくさんあるよね~。