2010-09-06

学生生活inスコットランド始動!

さて、ついに始まりましたkojisato人生4度目の学生生活!予行練習通り、30分ほどの通学路。水路沿いをサイクリングして、無事キャンパス到着。

今日は、クラス分けにオリエンテーション。

ほら、隣に座っている子、ノートがギラギラPINKのバービーだよ!><

ひーーー、この男の子、まだまだ子どもの面影感じる~><

なんて、目に付く若い子とのギャップに改めてジェネレーションギャップ。

よくよく考えたら、この子たち、高校生上がり=1990年代生まれ!

そんな若い子に囲まれて、kojisatoが最年長かも…と思いきや…、予想以上に世代も国籍も性別も、色々な人がこれから1年のクラスメイトになりそう。

クラスは4つに分けられて、一クラス22人程度。

kojisatoのクラスは「B1」。

Tutorことクラス担任のMaryと一緒に、この1年間ずっと一緒に授業を受けたり、研修をしたりします。

クラスは、A1/A2とB1/B2とあるのだけど、クラス発表がある今日までひたすらkojisatoが心から祈っていたこと…

「どうか、Bクラスになりますように」

AとBの違いは、職業研修の日程。

Aクラスは、4週間後の今月末から現場での実習が始まります。

Bクラスは遅れて、11月中旬より。そして、3月にも。

ということは…Bクラスだったら、現場でクリスマス、kojisatoの誕生日、イースターを子どもたちと一緒に楽しめる!

クラス発表後、心の中でガッツポーズ(笑)

今日は顔合わせということで、クラスメイト全員と会話が出来るようにスピードデーティングのようなセッティング。ノドがカラカラになるまで、一度にこんなに多くの人と英語で話したの初めてかも!

そして、お手玉を投げながら名前を呼び合うゲーム。

「自分が受け入れられていると感じる環境、疎外されていな環境じゃないと、勉強出来ないでしょ。」

という、担任Mary。

"(...) extending learning about yourself."

子どもたちのことを学んでいくけど、同時に自分自身とも向き合う。これからあっと言う間であろう1年が楽しみで、このカレッジに入学出来たことに改めて感謝です。

さて、明日もオリエンテーション(まだまだ事務手続き有り)。水曜日には、遠足があります。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

7 Comment:

poane さんのコメント...

いよいよスタートですね、学生生活!
いやー80年代を知らない世代と一緒とは!もしやネットのない世界なんて想像できない子たちなんじゃないの?!もーいやだわー!(笑。
これから年配の同級生からも若造からもいろんな刺激を受けていくkojisatoさん、眩しいですぞ、ランドセルが!!(笑。
とりあえず祝!Bクラスということで、遠足楽しんできてください!

kojisato さんのコメント...

poaneさん>今日、遠足先で小学生のグループを
見たのだけど、「昔はSmart Board(電子ホワイトボード)だってなかったなんて、信じられないでしょ?」
って、先生が子ども達に説明。
いや、ほんの数年前まで私もその画期的な電子
ホワイトボード知らなかったよ。用意に想像できるよ(汗)
と思った。
クラスメイトと話をすすめるうちに、一番若くて16歳、そして、
上が40代。
子育て経験ありのツワモノもいるから、色々勉強になりそう。
いつもはどす黒いランドセルが、心なしか光っているよ(笑)

riecchi さんのコメント...

おー!いよいよスタートかぁ!
がんばってるねー!すごいわ、ほんと、尊敬。

そのお手玉ゲーム、やったことあるよ。
Alexander Technikで。
ただでさえ名前覚えるの苦手だから、プレッシャーだったけど、意外とできるもんだよね。

年齢層も幅広くて、面白そうだね!
Viel Erfolg!

kojisato さんのコメント...

riecchi>そうなんだよ~。ついに始まりました、
人生4度目のDegree。
無事に最後まで着いていけますように…
お手玉ゲーム、Alexander Technikなんだね。
週末を過ぎたら、また名前忘れちゃった(汗)
みんな私の名前は覚えてくれているのに…
私も名前覚えるの苦手:p

wendy さんのコメント...

いよいよ、始まったね。(っていうか、現在進行形なんだけど)

私までワクワク。
一クラス22人とは、大きいね。
こんなもの??

私も味わいそう・・・
ジェネレーションギャップ。
まぁ~、見た目若めなので大丈夫かな??(爆笑)
私も外国人の名前は、覚えにくい。
っていうか、覚えられないよ。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>そう、まさに進行中:)
語学のクラスじゃないくて講義形式だから、22人でも
かなり集中している感じかな?
ドイツの大学よりは大変じゃないはずなんだけど、
時間割りの全てがゼミ!みたいな感じで足ひっぱらない
ように、そして、年の差に負けないようにアクティブ志向で頑張ってるよ。若返るかしら?(笑)

wendy さんのコメント...

実習が始まってさらに若返ったんじゃない??(笑)