2010-10-27

黄金の秋inポーランド3

チュク家の秋の収穫は続く…

ご近所さんや知り合いを訪ねて、ブドウ狩!

子ども時代を東京(といっても、都下だけど)で暮していたkojisatoにとっては、こういうのが贅沢に思えて仕方ない。だって、秋になると「ナシ狩り」「ブドウ狩り」「リンゴ狩り」…家族で車で出かけて、お金払ってこの秋の収穫を楽しむものでしょ?

だから、率先して楽しそうに「秋の収穫」を楽しむkojisato。

ママチュク&パパチュクにとっては、そんなkojisatoが非常働き者に見えるらしい。本人は至って遊びのつもり(笑)

すでに朝晩はマイナスに冷え込むから霜が降る。それが、ブドウの糖分をさらに高める。

Pa-pandaたちも使ったというBabybath一杯のブドウ。ちなみに、これは一件目の収穫。
これを自宅へ持ち帰り…
ブドウの房を枝と実に分けます。

ココは100%無農薬&天然!

色々な「自然」が「こんにちは!」と現れます。しかしながら、作業が進むに連れて、それも気にならなくなるkojisato(笑)
およそ2時間かけて分けた実は、熱湯で消毒。ついで、ブドウそのものにある酵母を殺します。

さあ、ここで…

kojisatoもPa-pandaもねじ巻き鉢巻つけて、ズボンを上げて裸足でBabybathに入るところだけど…

今回は(!?)、ミンサーで:)

これぞ、100%オリジナルグレープジュース!
1日目の収穫量が、25リットル。

これに、発酵のためのイーストを加えて保存用のDemijohnへ。

種や皮は、その後沈殿して行き、何度か濾過を繰り返して、2次発酵へ。そして、クリスマスくらいかな…には、自家醸造ワインが完成!

kojiczuk自家醸造では、いつもキットやスーパーのジュースでワインを作っていたから、ホンモノのブドウから作るワインなんて、まさに自家醸造の醍醐味!

翌日、さらに知り合いを訪ねて収穫したブドウが、12リットル。

クリスマス、ポーランドに帰れないからこのワインの味を試せないのが残念!

今頃、プクプク発酵しているのだろうな~と思うとニンマリ。

気づいたら、ポーランド滞在も折り返し地点。自然と話題は帰ったあとのことばかり…やっぱり、1週間の滞在は短い!

黄金の秋inポーランド4へ続く
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

めぐみ さんのコメント...

わぁ・・・
工場見学みたいな・・・凄いマシーンや・・凄い新鮮なブドウ・・・凄いですね。

ポーランドにまた行きたいなぁと感じました。。

ポーランドってやっぱり素敵ですね★
エンジョイして帰ってくださいね!

kojisato さんのコメント...

めぐちゃん>実はもう帰ってきているよ!コレ、全て後日談。
戻ってきてから、早速忙しくて…
まだ後半編が残っているからお楽しみに!
ポーランド、秋はお勧め!
「凄いマシーン」は、家庭用のミンサーだよ。
きっと、彼の実家にもあるのでは???
でも、作業用にキッチンが地下にもう一つあるのは凄いよね。