2010-11-25

多忙の幼稚園研修2週目終了

幼稚園での研修2週目が無事終了。

月曜日から木曜日まで、朝8時30分~夕方4時まで。それから、火曜日と木曜日は英語のクラス、水曜日はコーラス…と、それぞれ2時間。

帰宅→その日のレポート→夕飯→外出→寝る寸前まで課題…

という我ながらタフな一週間(汗)

2週目、ボチボチ子どもたちの名前を覚えてきました。そして、毎日何かしらの発見があります:)

今週からカレッジの課題もこなさなければならず、アクティビティの提案から実行、observation(観察)、そして反省と次のステップへの提案を、カリキュラムをもとに作り上げます。

「感情表現」をテーマにしたkojisatoのアクティビティ。計画とはかなり逸れた方向に進んだけど、なんとかマンツーマンでobservation終了。提出日(明日)に提出できます。

この流れって、今のkojisatoには全てが大仕事だけど、職場の先輩は皆勤務時間内に率先してディスカッション、そして仕事をこなしていきます。まさに経験がものいう分野…

ハードスケジュールに少々自分のキャパ超えまして…週の真ん中水曜日は「疲れた?」と皆に言われ、偏頭痛がするなか帰宅したら、ものすごく疲れた顔!

1時間ほど横になって、エネルギー満タンに。そして、コーラスへ。

バタリと倒れ込みながらもずっと頭を回っていたのが、まだまだ受身でミーティングに参加しているけど、あのテンポの良い会話の流れに自分がどう参加できるか…というもどかしい気持ち。

kojisatoが研修する幼稚園には英語が母国語ではない子がたくさん。中には、引っ越してきたばかりでまだまだ英語の分からない子も。そんな子たち同様、受身ながらもたくさんアンテナ張って、少しでも足を引っ張らないように頑張ってます(って、相変わらず聞き間違いが多く、失敗ばかりだけど)

色々な意味で恵まれた研修先に巡りあえたな~と。

最後の一踏ん張りの英語のクラス。一瞬「さぼってしまえ!」と魔が差したけど、自転車乗って行って来ました。

夜はマイナスかな?授業の後に学校を出たら、冷蔵庫の中みたい。

これは、イタズラ好きなLittle Jack Frostがkojisatoの鼻を噛んで、足のつま先をツネッタな…

ちょっと真面目でセンチメンタルな「北風小僧のかん太郎」とはまた違った趣の、霜を降らせるヨーロッパの妖精。今週、たっぷり子ども達と歌ったこの歌を口ずさみながら帰宅。

来週は、新しい課題がスタート。まだまだ苦手なObservation強化週間。

ついで、鳥の餌ボックスとJack Frostのディスプレイを作ります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

えなんこ さんのコメント...

お疲れさまです!!!!
毎回見ててとっっても思うのが、すごく頑張ってて偉いなぁー!ということ。苦手なことにもしっかりと目を向けてる。自分もそういう壁に向かっていけるかにゃぁ、というか、いかにゃぁならぬ。今は書きたくない卒論に取りかかってます。笑

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>コレ、コメントのお返事。
なぜかサイトには反映されていないね。ナゾだわ。
それは、さておいて…
すっかり卒論も終わっていると思ったら、学生と
仕事と2足のワラジだったんだね。与えられた
課題とか試練とか、ある意味、もうやるしかない!と
開き直って、前進あるのみ。そう思って、カレッジの
方も取り組んでいるよ。
「いやだ!」といえば、「やめれば?」の世界だからね。
それに、毎日が一生懸命の子どもたちを前に
知らず知らずたくさん勇気をもらっているよ。
私たちが頑張って、次の世代にしっかり見せてあげないとね!
お互い、がんばろ!