2010-12-08

尾を引く雪パニックの影響

雪が止んで、今週からNursery Schoolもリオープン。お日様が出て、日差しがポカポカだけど、外の気温は日中でも零下。夜は、-13度くらいの冷え込み。

除雪されていない雪が人に踏まれて道になって、日光で溶け、夜間の冷え込みで固まる…この繰り返しが、まるで町中スケートリンクになってしまったかのよう。

「絶対に転びそ~><」と思っている時に限って、大丈夫で、一番恥ずかしい人前で今朝は盛大に転んでしまったよ。咄嗟ながらも、転んだときに両手を出すのはとても大切です!

幼稚園への行きすがら、ちょっとした抜け道をするのだけど、そこがTraffic Attendance (路上駐車の切符を切る人)の集合場所になっていて、今日に限って10人近い「男衆」が!

スッテンコロリと転んで、恥ずかしかった!!!!

明日は、あの抜け道使えないな。

さて、6週間の研修が雪で1週間休校。お陰で、期間限定で幼稚園に在籍する研修員にはたまったものじゃない!実習でこなさなければならないTask(課題)が3つ。これは、自分でアクティビティを考案して計画、実行…そして、その様子を記録して、今後の計画を考える。と、カリキュラムに沿った現場でしか出来ない課題。一つの課題に、最低1週間は必要。

一つ目の課題は雪の前に終了。そして、二つ目…なんとかアクティビティ実行まで漕ぎつけ、あとはレポートのみ。

幼稚園でのクリスマス会への準備と平行して、毎日が忙しい幼稚園。そこに、自分の課題。

ちょうど折り返し地点を過ぎた現在、駆け足になってきました。

二つ目の課題の対象は「健康」。現在スコットランドのカリキュラムが力を入れている分野。運動不足、肥満、劣悪な食生活…問題を挙げたらキリがない。

kojisatoは、「冬の防寒」をテーマにアクティビティをしました。

だって、この国に来て何が一番ビックリしたって、子どもたちがどんなに寒くても帽子も被らず、手袋もせず…。ドイツだったら、お節介なオバチャンに早速怒られるはず。

冬、外で遊ぶのは良いことだけど、防寒具が必要。

そのアシスタントに、我が家のクマくん登場!

関連の絵本を読んでから、冬服&夏服の様々なカードから冬に必要なアイテムをチョイス。それから、そのアイテムを実際に幼稚園の子どもくらいの大きさはあるクマくんに着せてあげよう…という流れ。

kojisato、アクティビティを実行しながら観察。これって、なかなか大変。

アクティビティも、なかなか予定通りにいかないしね。「防寒具は?」と聞いても、ビーチサンダルのイラストばっかり選んじゃったり…(軌道修正に必死!)

kojisatoのSupervisor(指導教官)は、とっても優しくて、kojisatoの意見をとても重視してくれるから、こうやってすんなりとアクティビティを実行に移せたけど、他のみんなはどうなんだろう?

とにかく、先週の雪での大騒ぎがいまだ尾を引いています。

先週、Pa-pandaがサプライズで用意してくれたkojisatoの誕生日プレゼント(ファンファーレのコンサートでした!)がキャンセル!ワインサークルのクリスマスパーティーもキャンセル!!そして、今週末楽しみにしていたミュージカルもキャンセル!

これは、大人しく家にいろ!ということなのかしら。

「冬になったら読もう!」と思っていた本が、「いい加減に読め~」と無言のメッセージを送っているような気がするので、久しぶりに読書にふけようかな。

最近ちょっとココロが忙しいので、こんな時はこうやって一呼吸が必要ですね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)