2010-12-19

寒い夜には、やっぱり…

前夜のワインサークルのクリスマス会。

やはり…というか、案の定というか…

午前中の大半を寝て過ごしたkojiczuk。

窓を開けたら…雪、再び!

ようやく歩道から雪がなくなったのに、再び積雪。

雪かきとか頑張っていた近所のおじさん、なんだか切ないよね~。でも、これが雪の哲学(フィロゾフィー)。

日中でも外はマイナス。

kojiczukのフラットの窓、ガラス一枚張りなんです。

新しい窓だと、ダブル・グレージングといって二枚張りの窓が一般的。

こんな部分は、アンティークじゃなくてもいいのに><

それでも、Pa-pandaが大分前から色々と「隙間風」対策を。テープやら何やらを買ってきて、フラットのオーナーに許可をとって、試行錯誤。って、オーナーさん、窓取り替えてください!

隙間風って、ちょっと心から貧しくなりそう…ただでさえ、カツカツなのに。

よくあることらしいのだけど、個人賃貸の物件は、とりあえず所有者(貸す側)の収入が第一目的で、そこに暮らす人(借りる側)へのサービスというのは期待できず、自分が住んでいないなら隙間風なんて気にならないもんね…。

それでも、まあ人の良いオーナーさんなのだけど(一応、フォローを。笑)

週末恒例の掃除をしながら、窓を拭いては雪が降っているか確認。

また幼稚園が休校!なんて十分にありうるし(汗)

体からすっかり「毒」が抜けないまま、掃除をしたらホゲー。とりあえず、お茶を入れてホゲー。

そして、胃に優しく、体がポカポカになる湯豆腐が今晩のごはん:)

夏のFoodie Festivalで買ったアイルランドのKONBU。

すっかり忘れていました!(汗)

なんか日本のあの分厚い昆布とは違うけど…と思いながらも、ダシ用に使ってみました。

小さな昆布が増えるわかめみたいに鍋一杯に大きくなってビックリ!ダシ、ちゃんと出ましたよ。

あ、ちなみに豆腐は今回市販品です。

先日アジアンショップで見つけた「白いキムチ」。昨日、韓国料理のテイクアウェイで買った「赤いキムチ」と食べ比べ。韓国ノリも、割引で買っちゃった:)

kojiczuk家のごはんの基本は、和食というかアジアのチャンポン!?
湯豆腐にかかせない、ポン酢がなかったのだけど…

「醤油・ビネガー・レモン汁」で代用。そこそこ、ポン酢っぽくなったよ。
最後は、雑炊で〆。

いや~。やっぱり冬は鍋だよね。

一度鍋を解禁すると、他にも色々と鍋料理がしたくなる。

でも、意外や結構食べているような気がするから、このままじゃ相撲部屋みたいになっちゃう!?

体ポカポカ。

クリスマスまで最後の一週間!

kojisatoは、水曜日まで幼稚園での研修予定。雪がソコソコに止みますように。

そして、クリスマス・イブまで仕事のPa-panda。仕事のことを考えるより、クリスマス・ディナーで担当する!と言って先週末買ったカモをどう調理するかで頭が一杯みたいです。

もしかしたら、北京ダックだって…ただ今、色々検索中。

kojisatoだって作ったことないよ。

ほんの少しだけクリスマスっぽくしたフラット。あ、来週末もまた呑んべだね…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

ちぇこらどか さんのコメント...

エジンバラも雪ですね~
寒そう(><)

kojiたん、風邪大丈夫ですか?
私も喉が痛かったんですが、なんとか治ったみたい。
1枚窓と格闘してくれるPa-pandaさん、頼もしいですね(^^)

こんな中、カレッジや研修で外を出歩くの、
大変だけれど、あったかくておいしいものを
たくさん食べて乗り切ってね!

素敵なクリスマスを!!!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>風邪、実はまだ残っています。
完治しないまま幼稚園に研修に行って、新たに「子ども菌」
集めてくる…の繰り返し。
今日から冬休みに入ったので、徹底的に完治します。
年明けからが結構ハードらしい。
ちぇこたんたちも素敵なクリスマスを!