2010-12-18

グルメツアー


kojisato、エディンバラで生活を始めて1年2ヶ月。ようやく、日本人の知り合い&お友だちが両手で数えられるくらいになりました。

エディンバラって日本人少ない?

と今まで思ってきたけど、そんなことナイナイ。

学生が中心だったロストックに比べて、エディンバラでダントツなのがママさんでしょうか?

ママさんになると、自然と数珠繋ぎで色々と日本人の存在を知るらしいエディンバラ。奥深し。

そんな今だ秘境の日本人コミュニティー。初夏からプレイグループの日本語のクラスを担当させてもらうことになり、ジワリジワリとママじゃないkojisatoにもその真相が見えてきました(笑)。

下手すると2ヶ月、3ヶ月は全く日本語を話す機会がない!><

という感じだったので、やはり母国語でオシャベリするのは心底楽しいですね。

幸運にも、日本語と英語を母国語とする日本人の子ども達と日本語を勉強するという、今まで外国人の大人に日本語を教えていたkojisatoにとって新しいチャレンジを与えるきっかけとなったのが、前任のNB先生でした。

前任から後任への引継ぎも含めて、是非会いたいですね~。

とお互い言いながら、およそ半年!?

ようやく年の瀬に会えることになりました:)

年明け睦月に出産予定のNB先生。メールではずっと連絡を取っていたけど、直接会うのに緊張><

なかなか日本語を話す機会がなくて、最近日本人の前で日本語に緊張するkojisato。

待ち合わせ場所は、素敵なカフェ。Cucina LG

Cucinaって、イタリア語で「台所」。イタリアのエスプレッソの王道illyの看板が!

そして、初対面のNBさん。時間を忘れるくらい、色々とオシャベリ楽しませてもらいました。

しかも、Pa-panda途中参加!

実はですね…Pa-panda、2010年の有給1日だけ残っていまして…気づけば、クリスマスと連休になる来週末や、大晦日はすでに他の人に有給と取られ…せめて週末3連休と、この日に今年最後の有給を取ったのです。

新しいカフェ。美味しそうなバゲットやサラダ…食いしん坊と好奇心なkojiczukがチェックしないはずがないけど…

「何か食べますか?」というNBさんの問いかけに、「おほほ、わたくしコレ(コーヒー)で結構ですわ。」と気取っていた理由は…

その後に食べる気満々だったからです!(爆)

NBさんと別れてから、ソワソワと二人で店を出た目的は、Business Lunch!

Business Lunchとは、平日だけのリーズナブルな特別メニュー。しかも、2コース、3コース…ときた!

週休2日、それが土曜日と日曜日のPa-pandaは、ビジネスランチは夢のまた夢。
kojisatoも、一人でレストランでランチするつもりはないしね~。

日中でも-3度という寒さのエディンバラ。「一番最初に見つけたビジネスランチをチェック!」というルールで探索。

China Starという中華レストラン。Business Lunch 3コース+ご飯で7.50ポンド!


普段は出来ないBusiness Lunchっていうのがすでに楽しいkojiczuk。

Pa-pandaのSweet-Sour Soupは、kojisato的に「胡椒味?」というくらい強烈だったけど(オーダーした本人は満足)、お櫃に入っていたご飯は満足の量。寒いから…とカロリー高めなフライド・バナナをデザートにオーダー。お陰で、お腹から体中がポカポカ♪

本当は、この日に巷で言う「クリスマス・ショッピング」をするつもりだったのだけど…

お店が並ぶ、町の中心。

人・人・人!

皆、「次に降る雪は過去50年来最悪のもの!」という予報を聞いて、雪が降っていない今のうちに買っとけ!ということで、必死です。対応する店員も、相当疲れているのか怖いです><

「購買欲」もすっかり萎えてしまったkojisato。

この日、唯一クリスマスプレゼントを求める人で大混雑の中コスメティック・ストアで買ったのは、
ネイル・オイル。これ、poaneさんのブログでネイル・オイルの存在を知って、早速「類似品」探してみました:)

kojisatoの爪、人より乾燥しているのか、若かりし頃のそれなりにマネキュアなんて買って塗ってみたら…思いっきり爪の水分が飛んでいき、縦線がたくさん入る!

10代のkojisato、ちょっとお洒落に芽生え始めてきた頃に頑張って背伸びして買ったマネキュアでこの惨事(泣)

それ以来、買ったマネキュアは固まり。kojisatoの指には、爪を切っても気っても縦線の入った爪が生えてくるという悲しい結末に。

せめて、この縦線だけでも良くならないかな?と、買ってみました。オイルを塗って、ササクレとかも防げそうだしね。

Pa-pandaは有給だけど、kojisatoは、今年最後の日本語のレッスン。

生徒さんにクリスマスカードもらいました(嬉)

その後、Pa-pandaと再び合流。

当初の目的「クリスマス・ショッピング」の響きとは裏腹に、先日ついに壊れたザルやら、麺類を作るたびに「欲しい!」とkojisatoがうるさく言っていたトング、そしてノートと実用的且つ色気のないものを買い求めて歩く、歩く。

帰り道に、ずっと気になっていた韓国料理のテイクアウェイONG GIEへ。
定番キムチとブルコギをオーダー。

Pa-pandaが持つバックから時々プーンとあのキムチ独特の匂いを醸しながら帰路へ。
(零下で寒いためか、あの温かい袋からプオーーンって…)

一日中、結構歩いたけど盛りだくさんすぎてあっというまの有給休暇。

エディンバラでの新しい「食」スポットも発見した、グルメツアーとなりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)