2010-12-19

今年一番の出会い


Calton Wine Circleの定例会。

12月のミーティングは「クリスマス・ドリンク」がテーマの忘年会(いや、クリスマス会)。

当初の予定は12月上旬だったのだけど、雪のため中止。

今年結婚したD&Aカップルの新居に皆で押しかける予定だったのだけど、それがまた僻地(苦笑)で、完全に道が絶たれてしまったのです。

ようやく雪が止んでも、「いつまた降るか…」という感じでD&A宅ではなく、E&D夫婦の家で日を改めて開催することに。それが、昨日(土曜日)の夜。

実はkojiczukのとって、スコットランド人の家庭初訪問!

「もしかしたら、ご馳走たくさんで食べくれないかもね~」

と、七面鳥やらケーキやら、クリスマスディナーを飾るメニューに思いをめぐらせるkojiczuk。

「それじゃあ、昼ごはん抜きで、万全に準備しよう!」

なんて、しっかりお腹を空かせて、移動のバスではすでに食べ物の話題ばかりで盛り上がるkojiczuk.
まずは、恒例品評会。

今回は、参加者がほぼ出品で8エントリー。

テーマは「クリスマス」だから、リキュール、ワイン、カクテル、そしてウォッカと幅広い!

毎月第一水曜日が会合のワインサークル。どうしてクリスマスが、土曜日か…ナルホド!これは、今までで一番危険なテイスティングです(笑)

kojiczukは、コーヒー・エッグノッグをエントリー。レシピはこちら→Click

他にも、リキュール系はカラメルに味が近いバタースコッチ、チョコレート、そしてイタリアのレモンリキュールLimociello。自分で摘んだニワトコの実で作ったワイン。イチゴと洋ナシベースのカクテルドリンク。最強だったのは、チェリー・ウォッカ!

家に上がった時に、さっそく温かいサイダー(含アルコール)を飲み、メンバーが全員集まるまでに赤ワインを頂いていたkojiczuk。
テイスティングが終わったテーブル。カメラ、ブレてるし(苦笑)

そして、つ・い・にディナー開始!
って、「ディナー」じゃなくて「つまみ」でした(大汗)。

すでに空腹にアルコールをたっぷりミックスしてしまったkojisatoとPa-panda。

ドイツで「ディナー」と言われて招待されたら、「ごはん」が出るからと期待していたけど、きっとこれもスコッティッシュでは当たり前?

そして、もう一つスコットランド人大好きのRaffle(くじ引き)。

なんか、パーティーがあるたびにこのRaffleがある印象があるのだけど、どうなんだろう。

kojisatoが当てたのは、赤鼻のトナカイのルドルフの角&鼻でした:)

皆で、おしゃべりを楽しんで最後のバスはとっくになくなり…タクシーで帰宅したkojiczuk。

2010年、kojiczukにとって一番大きな出会いはこのワイン・サークルでした。

Pa-pandaなんて、酔っ払ってさらに感傷深くなり「いい人だ~。本当に、いい人だ~。」を繰り返し言っていたし:)

年明け最初の会合は「新年会」。次回は、ちゃんとディナーが登場する予定。だって、会場はインド料理レストランだしね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)