2010-12-30

kojiczuk2010 行く年来る年

2010年も残すところ2日!

こんなに呑気にクリスマスから年末まで過ごしたのは久しぶりかも。

Pa-pandaは仕事で、kojisatoは「なんちゃって主婦」。

なんちゃってながらも、おせち料理に初挑戦。やっぱりこの時期は日本が恋しい。

2010年を振り返ると、かなり盛りだくさんの1年でした。

まずは、

日本で年越し
→Pa-panda初めての日本で、その分kojisatoも張り切って予定盛りだくさんに。

kojisato語学講座参加
→とても良い先生にめぐり合えて、それが次のステップの大きな足がかりとなりました。

kojisatoビザ取得

→パスポートを提出して、モンモンと待つ日々。パスポートが命の次に大切って分かった気がする。

ワインサークル参加
→「夫婦の趣味」を見つけて、そして素敵な仲間を見つけました。

チャリティーショップ卒業
→エディンバラに来てから、英語もろくに話せないkojisatoに接客させてもらい色々な人と出会えました。

夏の連客
→ドイツのモニママチュク家、Pa-pandaの妹シスチュクと、お客様3連ちゃん。案内しながら、ようやくエディンバラの町を知る。

kojisatoカレッジ入学

→語学講座に引き続き、トントン拍子で夢への道が開きました。あとは、自分次第!

夫婦でサイクリング
→kojisatoも通学に自転車を利用。最初は文句ブーブーだったのに、適度なエクササイズがストレス発散にも。現在、冬休み中だけどまたお天気な中サイクリングしたいな~。

ポーランドへ里帰り
→実は結婚してから初の里帰り。たっぷり甘やかさせていただきました。

食いしん坊kojiczukのまだまだ続く「食」への探求
→納豆、豆腐、パン…なんでも手作り。キッチンで「実験」するのがPa-pandaの趣味の一つとなり、かなり腕をあげました。

そして、今年を振り返って一番思うことが…

夫婦力(ふうふりょく)向上

結婚して、しばらく慣れなかったお互いを「夫or妻」と呼ぶことに違和感を感じなくなるにしたがって、一人称が自然と「私」から「私たち」へ。

夫婦としての認識から、その絆が深まったというか、とにかく結婚してからようやく二人が「一単位」になった感じです。

実はそうなると、現在のフラットシェア生活というのも窮屈になってきたのも現実(実は色々あって、誰か愚痴聞いて!><)

2011年、来年は明確に「こうしたい!」というビジョンがあるので実現にむけて再び忙しく動きそうです。

何をどうしたいのか…それは、新年の抱負として発表します(笑)

今年1年、kojiczuk-Blogに遊びに来てくれてありがとう!

来年もマイペースに更新したいと思うので、よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

12 Comment:

hiroko さんのコメント...

夫婦力向上・・・・・響きました心に。
私の一度目の結婚は最初の一年が一番喧嘩(探り合い?)が多くてあとはお互いまったりになりました。今の旦那とは今がその時期で喧嘩三昧ですが、これから私たちも夫婦力向上しますように!!!
kojisatoさんも同居なんですっけ?私たちもですが私にストレスがたまって2月末には家族だけで済む予定です。だからkojisatoさんの気持ちがよくわかります!
素晴らしい一年間でしたね!来年もよろしくお願いします!

ゆりぽん さんのコメント...

夫婦力(ふうふりょく)向上、素晴らしいです。見習わなきゃ。

そうそう、私たち夫婦も最初の数年をフラットシェアで過ごしたので(別に安いからではない。だって週250ポンド払ってシェアですよ??まあ、大家が友達だったって言うのはあるけど、ただ単にウチの夫の怠慢です)、色々有るの、わかります!

やっぱり二人きりでだらだらしたいよねー。
素敵なお家が見つかります様に。

おせちは何を作るのかなあ?偉いねー。私は作っても私しか食べないのが目に見えてるので、もう数年経ったら作ろうかと思ってます。

ちぇこらどか さんのコメント...

夫婦力向上、いい言葉ですね!
ブログを通してだけだけれど、kojiたんご夫婦の日常を垣間見せてもらっていると、本当にこの言葉がぴったりですね!!
夫婦一体というか、二人がセットになっていい味が
出てるというか(^^)

今年も充実した1年でしたね!

フラットシェア、色々ありますよね~
私達もシドニーではほとんどずっとシェア生活
だったのですが、難しいですよね。
来年はお二人だけの住まいが実現すると
いいですね!!

御節作り、頑張ってね!

良いお年を!!!

えなんこ さんのコメント...

相変わらず美味しそう。。。!
夫婦力向上、とっても良い言葉^^えなんこは、まずカップル力向上かしら?(笑)今のところは楽しく過ごしてるけども。おせち料理、是非ここで紹介してね!

良いお年をお迎え下さいませ。

KiMmy さんのコメント...

なんだか久しぶりになってしまいました。最近はTwitterのほうばかりかまけていて。

夫婦力向上!!いいねー、それ。

うちはまだまだそんな感じではないんで、とりあえず絆を強めるところから(基本ね....)。まぁ、まだカップルだし...。

来年はもうちょいまめにコメントします。ブログも再会しなきゃ。

kojisato さんのコメント...

hirokoさん>夫婦力、響きました?
お互いやっぱり赤の他人と家族になったのだから
そこは探りあいの譲歩しあい。ようやく自分達のテンポ
がつかめてきたところです。
hirokoさんも進行形でフラットシェアなんですね。
ただでさえ、普通のフラットシェアでも気を使うけど
ちょっと私たちのフラットメイト、なんていうか…
厄介な感じになってきて。時々、この人は気が触れたのか!?
と、ちょっと怖いのです(汗)
アイルランドのフラット探し事情ってどうですか?
私たちはネットでチェック。視察の予約。これを日常
生活に+αで忙しくなりそうです。
春先、4月半ばに引越し予定。
ということで、新年はリフレッシュした感じで新しく
色々頑張りたいです。
よろしく見守っていてくださいね。

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>週260ポンドって、毎日ペンション生活
みたいじゃないですか!?
私たちは金銭的事情ですが、「お互い様」という暗黙
の了解ではなく、細かい部分でうまく利用されているというか何と言うか…
文句も積もって、ちょっと冷静に処理できなくなってきて
経済状態は変わっていないけど、この決断。
まあ、ある意味賭けで、私の就職が決まれば問題ないのです。
本当、二人だけでダラダラしたい><
ということで、来年はいろいろ移動やら盛りだくさん。
御節は、大晦日の今日になくなりそうです(汗)

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>まだまだ二人家族なので、今のうちに絆を…:)
フラットシェア経験、私もドイツで長いけど、ちょっと現在
の状況は普通じゃないです。
汚いとかそういう意味じゃないけど、精神的にちょっと

本当に納得のフラットが見つかること、祈っていてください。
御節、これからなんちゃってお重に詰めます。

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>二人のカップル力、近いうちに見れるの
楽しみにしているね。彼の方からもメールが一度来たけど
とても幸せそうだったよ。
御節、お年始のご挨拶でUPします。お楽しみに!

kojisato さんのコメント...

KiMmyさん>Twitter、結構更新していたね。アレ、
携帯からもUP出来るみたいでだからかな?ブログだと
PCに向かわないといけないしね。
二人の来年の展開も楽しみだよ。ブログの方も、また楽しみにしているね。
実家でのお正月。私たちの分も初詣よろしく!:)

えなんこ さんのコメント...

そんなにフラットメートと上手くいっていないとは!^^;それは精神的にもよろしくない・・・!お家は縁ものだから、良いお家がみつかることをえなんこも祈ってます!(実はえなんこも母との同居がちょっと息苦しくなってきて、引っ越そうかこっそり思案中。彼も家探してるから、いっそWGしちゃおうかと話したりもしてるのだけど、母親は良い顔しないだろうなぁ・・・・等等悩みは尽きないのでした。)

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>え~、上手くいってません。
っていうか、どうやって上手くいくのかもわからない感じ(汗)
引越しはイースター休暇中を狙っているのだけど
とにかく今からコツコツ物件みてるよ。
彼との同居、まだ実現していないのね。うむーーー。
時間とともに少しはトゲトゲした部分も緩和するといいのだけどね。
卒業と就職と同時に自立ということで家を出てもいいんじゃないかな?
物件探しの過程はまた、ちょろちょろココで報告するね。