2011-01-31

ついに契約成立!


年明け早々引越しを決意した1月2日。

そして、1月3日には第一回目の物件見学。

スコットランドの賃貸事情は、入居開始日ギリギリに告知するのが当たり前!?

1月初旬に見つかった物件は、「今すぐにも入居可!(掲示されたのが当日)」とか、せいぜい3週間後くらい。

その中から、kojiczukの入居希望日にも合うような物件を厳選。

さらに、ここでkojisatoの「計画魔魂」が炸裂!
それぞれ巡る物件のチェックリストを作成。

家賃はもちろんのこと、

  • Gas Central Heating(ガスと電気、供給元が違うだけで暖房代が全然違います)
  • 備品(これもココならでは?ほとんどの賃貸物件が家具・大きな家電つき)
  • インターネットアクセス
  • 調理台がガス(やっぱり料理が好きなので、電磁気じゃなく火で調理したい)
  • Double glazing(二重窓。現在のフラットがシングルで隙間風も多かったので)
  • バスルームに窓(換気はやっぱり大切!)
  • 出来ることならバスタブ(日本人だしね)
  • 収納スペース
  • 買い物や交通網へのアクセス
  • 自転車の置き場所
  • 日当たり
  • 地上階ではない(通行人に覗かれると思うと窓もあけられないし、外出中の換気もできない)
と、ざっとこんな感じ。

kojisatoがネットで物件を探して、Pa-pandaが連絡係。

物件見学の日程の管理はPa-pandaで、kojisatoはそのデータを書面に記録。

と、連係プレイ。

色々と巡るうちに、お互いの希望がより明確に見えてきて、その中で気に入ったフラットに振られたり、タイミングが合わなかったり…

3週目に入るころには、「見つからなかったらどうしよう?」という不安も大きくなって、同時に今回の引越しの原因である同居人の奇行も悪化。

ちょうど1月も折り返しをすぎた頃、実はとても感じの良いオーナーさんとコンタクト。

フラットには、不動産管理かプライベートでオーナーと直接賃貸契約を結ぶ種類があります。

不動産管理は、一件、大きな壁にぶち当たってからますます避けるようになったkojiczuk(リンク)

そして、賃貸契約をするなら貸す側、借りる側、信頼関係のもとに成立させたいという一番の願いを叶えてくれそうな、そんなオーナーさんだったのです。

その理由が、

最初に電話でコンタクトを取った時の印象が良かった。
メールでの対応が、オーナー自身貸す家を熟知していることが察せられる。
フラットの状況云々より、いちはやく誰かに家賃を払ってもらいたい…という切迫感がない。
外国人とか職業状況とか、そういったことへの差別がない(そんな感じのオーナーもいたのです)

そして何より、「フェア」。

一月中旬に連絡を取って、見学は1月末にアレンジすると約束。

オーナーの人柄に感化されたkojiczukは、色々と難航するフラット探しの中、実は結構そのオーナーを頼りにしていたのです。

しかし、フラットの様子はネットに掲載された3枚の写真+別個に送ってもらった写真のみ。

これだけで全てを見極めるのは困難。いままで、いかに写真の技術で物件の見栄えを良く出来るか…という裏事情もたくさん見てきたので。

だから、「ぬかよろこびせぬように…」と言い聞かせて、約束の時間にフラットへ。

結果は…

写真以上に素敵なフラット。

実はちょっと、kojiczukの趣味に合うかな?という内装があったのだけど、全然!

そして、オーナーのフラットへの愛を感じるほど綺麗にメンテナンス。他にも、いろいろと話をして希望を聞いてもらったり…

とにかく、そのオーナーさん自身も電話やメールで惚れ込んだ以上に素敵な人。

これから最低2年はお世話になるかもしれないフラットとオーナー。

「よろしくお願いします!」と手を差し伸べて、無事にkojisatoとPa-pandaにとって初めて夫婦水入らずのフラット契約成立!15件目の見学でした。

翌日、オーナーからのメールにも、オーナー自身がkojiczukを信頼出来ると書いてくれたので、本当に嬉しい。相思相愛の賃貸関係です。

実は、上のチェックリストの中より「バスタブ」がないのですが、それは次のステップアップに。

Pa-pandaと二人で、仕事とカレッジと平行して本当に「夫婦力」をさらに試される試練でした。

明日から2月。

引越し予定は、2月24日~26日。

住所変更の手続きのこととか、引越しの手配、そして不用品の処分…

とりあえず、先に住む場所が決まっている安心感があるので、これから楽しく引越し準備。

昨年4月に買った、テントウムシのネックレス。縁起担ぎでつけていったら、まさに幸運!

TwitterやFBで、この賃貸探しの経過を逐次報告していたけど、色々と励ましやコメントどうもありがとう。

さて、2月もがんばりまっしょい!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-22

Flat search goes on

Good evening.

It is a bit late and we are finishing our day already.
Today was a bit busy, the main target as for the last two weeks is finding a new flat.

We went to one viewing but it was not too nice. On the way there we got a call from a lady who had a flat for rent and put it on Gumtree the day before. We arranged a viewing for 13:30 and went to our viewing.

Bad luck a bit since the first flat was not so nice and we were hoping to see the second flat. When we got there though, the landlady was just saying goodbye to a guy who was taking our flat! Such bad luck, even if we would not have taken it, I had wanted to at least have a look. Half an hour earlier would be just fine, even 20 minutes. Well, not too bad anyway.

There is a different flat we would like to take though, quite nice even. HOWEVER, the landlady is a bit hmmm, strange.
We had a viewing and we told her that we would like to have this flat. She said it was fine and that she would let us know the next day. Of course she did not (that was Friday yesterday) and simply said we would let us know on Sunday. In the meantime we have seen that she is putting the same ad on Gumtree again. Probably she decided we are not posh enough for her. She definitely was posh herself. Or maybe she simply does not like foreigners? We will see tomorrow but probably she will say that she needs to think a few days longer.

Next week we are looking forward to a kind a nice flat a street nearby the other flat, good location but not perfect. We spied on the flat today :D he he he and saw some Chinese people moving out. The street was not too good but very convenient for transport. The landlady seems very efficient too, really precise, judging from her emails only. I would like to see this flat.

It is a tough time, flat searching combined with hard work for S-chan, essays, tasks, assessments. I wish she would be able to relax in our own flat soon.

The flat mate is really annoying and we do not want to see her anymore.


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-21

腹が満たされれば、それでいいのだ!

一週間、無事完走!!!

なんだか凝縮しすぎて、一週間たったのが一ヶ月のよう。

カレッジの方は、2月28日から始まる小学校の研修までに、卒業課題のこととか、その他試験やレポートの日程が日々通告。英語が母国語のクラスメイトにとってもヘビーなのだか、kojisatoなんてアップアップです(泣)

さて、本当は引越し先が決まったら…というのも条件に入っていたのですが、ここはこれからの引越し先探しの景気付けということで、美味しいと評判のSaigon Saigonという中華レストランに行ってきました。

実は、先週末に受けた面接に無事合格。4月から補習校で日本語を教えることになりました。

卒業後の進路に向けて、また一歩前進。そして何より、少しでも自分の力で稼げる機会が与えられたのが嬉しい。

そんな、内定祝いと一足早いバレンタイン。

バレンタインデーの2月14日は、中休みでカレッジがお休み。バレンタインでロマンティックどころか、荷造りと課題に追われていることでしょう。

本当は、割引券をもらった他のレストラン(ちょっとオシャレなトルコ料理)に行く予定だったけど、店頭でメニューを見ながら…

「これでお腹一杯になるかな?」

と、移動。やっぱり行き着くところは、思う存分食べれる中華ですね(笑)

固焼きソバのあんかけ

ローストダックとごはん

それぞれ一人前のメインだけど、ドンブリ一杯!みたいな結構なボリューム。

これに海老餃子とトムヤンクンもオーダー。

店頭に入った瞬間、たくさんの中国人。これは、大当たり!その予想が的中しました:)

目的達成→お腹一杯!><

実は、フラット探しと平行して同居人との亀裂が続きます。
3月14日までkojiczukは現在のフラットとの契約があるのだけど、同居人、早速ネットで新しいフラットメイト探しを開始。入居可能日2月27日から…。確かに2月26日に引越しするのを目標とは言ったけど、普通募集かける前に確認しない?

そして、オーナーにも確認しないでのこの暴走(大汗)

フラットの所有はもちろんオーナーで、同居人もPa-pandaも同等の関係で契約を結んでいるのにコレってもしかして違法行為じゃない?

そして、新フラットメイト募集はネットに上がっているので、昨日から早速見学人登場。

って、これもまた当日に突然「見学が来る」と許可なしに一方的に告知。

kojiczukが契約を結んで、ココに暮している間は、自分達の部屋に許可なしに他人を入れるのも違法では?

昨日は、当日の当日で、こちらからの条件でkojiczukの立会いで受け入れ。そして、今後は遅くとも前日に確認と言ったのに、今日もまた…。もちろん、外食に出たから断ったけどね。ただ、留守中に見学者を勝手に入れたかどうかは、謎。

やっぱし引っ越すことは正解。やっぱり健全な関係とはいえない同居人との関係。
昨日見学して気に入った場所は、日曜日がオーナーの決断の日。他、まだ数件見学予定。2月第一週目には決まりたいところ><

と、ストレス続行中ですが、美味しいもの食べて、なんと「茶柱」を発見して、ここ数日のイガイガをデトックス。

週末の予定は、

物件見学1件
レポート一本
タスク一本
宿題(リサーチ)
試験準備(アンチョコ作り)
課題図書

あれ、なんか楽しそうじゃない(汗)

えっと、物件見学+散歩としておきましょう。

今日は、休息。明日からまた頑張るぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-20

盛り返しチューズデー


目下、講師という立場でペンを刀にまるで戦国時代の侍のごとき試験作成に追われている「ポーランドの姉より。」のpoaneさんによると、今週の月曜日が1年の中で最も鬱なブルーマンデーだったらしい。

フラット探しの思わぬ難関に遭遇したkojiczuk→LINK

「あ~、アレはブルーマンデーだったのか!」

と、いうことにしておきます(単純。でも女子にはよくあることですね。苦笑)。

さすがにその晩は気落ちしていたけど、ここは気を取り直して、

「盛り返しチューズデー」です。

1年で最も鬱レベルに落ちたなら、後は上昇しかないでしょう!

早速、物件探し再開。

翌日、Pa-panda、kojisato、それぞれの友だちや同僚に前夜の話をネタに…

どうやら、Agency(不動産屋)ということもあるけど、年収を聞く事例はあまりない!と。

kojisatoが学生だから「要保証人」と言われたけど、もしもの時は保証人になるよ!と言ってくれる友だちまで!

困ったときこそ真の友。

そう言ってくれるだけでも、本当に嬉しかった。

そんな「盛り返しチューズデー」。

kojiczuk家史に残る記録的幸運が!

懸賞自転車、大当たり!!!

カレッジのカフェテリアにあった懸賞申し込み用紙をPa-pandaとkojisatoの名前で応募したのが、11月?いや、10月?

すっかり応募したことも忘れてました。だから、カフェテリアのマネージャーから電話が掛かってきたときは、「???」。

ちなみに、kojisatoもPa-pandaもすでに自転車を持っていて、さらに2台。4台の自転車にさらにもう一台!

引越し前に、この懸賞自転車も売り出します。

結局は、「お金」!?

そんな波に乗って、物件探しもとても感じの良いオーナーさんのフラットを発見。

月曜日に入居する気満々で落胆した物件よりも、kojiczukの希望を満たしたもの。

コッチの家探し事情ですが、例えば「1月20日より入居可」となると、オーナーさんは1日でも早く誰かを見つけたいということで、ラストミニッツみたいな部分もあります。

まだ時間はある!ということで、ココで妥協せず、せっかく打ち立てたボーダーを出来る限り希望に近くクリアした物件を探すべく、引き続き頑張ります。

前ブログで、コメントくれた方、本当にありがとう。どんなに嬉しかったか。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-18

貧しさと世間に負けた...

koji-mamaが何かあるごとに哀愁漂わせて口ずさんでいた歌、

「貧しさに 負けた...。いいえ、世間に 負けた...」。

オリジナルは男女デュエットで、それを一人二役でこのフレーズのみ。

調べてみたら、「さくらと一郎」の「昭和枯れすすき」という歌だそう。昭和49年頃。ちょうど「かぐや姫」という南こうせつ率いるバンドの昭和の代表作「神田川」が流行った頃。

この頃って、哀愁がものすごくセピア色ですよね。ふふ。


そんな気分に打ちのめされた、月曜日の夕方。

引越し先の物件巡りも、開始から2週間経過。

2週間で、10件の物件を見学。

そこから、気に入る物件も登場し、そして、エリア的にも条件的にもkojiczukの希望にピッタリな物件を発見!

見学のアポは週明けの月曜日で、週末の間、kojiczukの期待は膨らむ、膨らむ。

そして、見学。

予想通り、良い物件でPa-pandaなんて即決してしまいそうな勢い。

そこで、次ステップの詳細を聞いたら...

Pa-pandaの年収とkojisatoが現在ほぼ無収入の学生であることがハードルに!

ええ、はっきり言ってショックでした。

不動産屋を通しての物件で、敷金礼金が他より高く、さらにはこのカウンターパンチ!

「ぐへっ」っと、血吐くような勢いでしたね。

物件の入居可能日まで一ヶ月あっても、Pa-pandaの年収もkojisatoの立場も変えることは不可能。

立会いの不動産の方も、どうしようもない...と、そこで交渉決裂。

そこを第一候補に考えていたけど、他の第二候補、第三候補...と気を取り直して連絡してみたら、時すでに遅し。

やっぱり気に入っていた物件だけに、他の人も気に入ったみたいです。

「え、何!?フラット借りるのに年収で引っかかる可能性あり?学生もパートの仕事も認められないの!?」

実は、週末についに同居人に引越し宣言。

やっぱりフェアにと、kojiczukの契約を切るちょうど2ヶ月前ということで。

後には引けない。でも不安は一杯。

本日、2011年1月18日。

現在暮らすフラットには、3月14日まで滞在出来ます。

それまでに、引越し先は見つかるのか!?

もとい、契約してくれる引越し先が見つかるのか!?

「貧しさに 負けた...。いいえ、世間に 負けた...」

この歌がリフレインされるなか、夜は更けたのでした。

本当は、この日、とっても嬉しいことがあったのだけど暗いテーマになってしまった。

嬉しいことは、追って報告。

ま、良いこと悪いこと五分五分の御破算ですね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-15

中間報告、みたいな?【続々編】

1月10日、日本は成人の日でしたね。

風邪を引いているけど、休めないPa-panda。

久しぶりのカレッジのkojisato。

早起きして、それぞれの場所へ出勤&通学。

Pa-panda職場でも風邪が大流行。年末の大雪で、職場までたどり着けずに欠勤した人も多く、いかなる理由であれ人事の方は「休む」事自体が気に入らないらしい。

普段は、誰かが休んでもそれをサポートできる誰かがいるのだけど、Pa-pandaの部署はマルチリンガルで語学を駆使して様々な国にカスタムサービスをする仕事。例えば、スペイン語を話せる人が風邪で全員欠席されてしまうと、誰もそれをカバーできないのです。

Pa-pandaは主に、ポーランド語と英語のラインをカバー。そして、ドイツ語はサポートで。

カスタマーサービスって、要するに苦情を処理するわけだから、なかなかストレスが溜まります。

熱があって、頭が重くて、ノドが痛くて…そんな状況で、見知らぬ誰かに自分の落ち度でないことで苦情を言われ続けたら、さすがに堪えますよね。

そんな理由もあって、今年の目標に「転職」を掲げるPa-panda。

だって、風邪引いて休みたいと言ったら「それなら、その分、給料差し引く」なんて言われるのおかしくないですか?

そんなPa-pandaを心配しながら、kojisatoはカレッジへ。

研修もはさんで、カレッジへは随分と足を運んでいなかったので本当に久しぶり。

お互いのクリスマスの話や近況報告で華を咲かせるなか…

Graded Unitなる、いわゆる卒業課題の話が本格的に出てきました。

kojisatoの現在在籍するコース、本来は2年制だったのを数年前から1年のハードコースに。

最近入学したばかりなのに、もう卒業!?

3月からは、次の6週間研修が小学校で始まります。

それまでに、アレやらコレやら、ううう…DUE(締め切り)の予定をスケジュール帳に書き込んで、「本当に、無事やっていけるだろうか?」とちょっと不安。

そんなこんなで、新学期がスタート。

一週間、カレッジや英語のクラスと平行して引き続き引越し先を求めて色々見学。実は、今週からkojiczuk入居希望の日程にあう物件が出てきました。少しずつ、選択肢のカードが増えてきたところ。kojiczuk流物件探しは、近日公開中。かなり張り切っているので、見学するたびにそのアイテムを見て驚かれます。

そして、kojisatoのクリスマスプレゼントを待ちながら、もう一つ、楽しみに待っているものが…
なんと、kojiczukの人生に一度あるかないかのラッキー!懸賞が当たってしまいました。ふふふ。

もう一つは、kojisatoの4月以降そしてカレッジ卒業後の運命を大きく変えるかもしれないとある面接に行って来ました。結果は後日。これも報告が楽しみです。

やることはたくさんあるけど、とにかく船が前に進んでいることだけは分かっているので楽しいです。

ブログに書き留めたいことが、追いつかない感じですが、まずは上記3つのこと、そして卒業課題や幼稚園での研修のことを記録に残せたらと思います。

ということで、中間報告でした!(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

中間報告、みたいな?【続編】

「カレーはカレぇ~!」

なんて、hot(★★★)のカレーにショック反応を起こしたkojisatoですが、実はそのカレーを食べる前に1日Pa-pandaと「クリスマスショッピング」。

クリスマスプレゼントを「クーポン」と称して、年明けのセールを待っていたkojiczuk。

実は、クリスマス後のバーゲンは、12月26日に始まります。しかも、今年1月4日からVAT(消費税)が17.5%から20%に上がって、買い物のタイミングが正しかったのかどうか分からないけど…

バーゲンとか人の波に押されながら、窒息状態で買い物なんて、絶対無理><

基本、買い物はサクサク済ませたいkojisato。

でも、Pa-pandaならぬPa-pan子ちゃんと買い物に行くと、

「どっちがいいかな~?」と聞かれて、意見を言えば、「え~、どもコッチの方が云々…」と、そんなにオシャレBoyでもないのに、変なポリシーを持つPa-pan子ちゃん。

更衣室の外で待機するkojisato。

一体、どっちが女子なのかわからん!

当初、サイクリングに最適なジャンパーを買う予定だったけど、Pa-pandaが現在愛用のものをまだ使いたい…といことで、サイクリング用の手袋、インナー、フリース、そしてズボンを購入。

予算以上の価値のものが手に入ったから良し:)という感じかな?

そしてkojisatoへのプレゼントは???

すっかりヒールが履けなくなってしまったkojisato。職業(正確にいえば、希望職業)的にも、ヒールは無用。そして、こっちではなかなか見つからないSize 3(23.5cm)。

色々靴屋を見たけど、希望の靴も、ピッタリ合う靴も見つからずお預け(涙)

ネットで店頭発送してもらって、現在待機中。

ということで、朝10時過ぎには家を出て、一日中ショッピング。

前夜の雪が残るなか、暖房の効いた店内と外を行き来していたら…

Pa-panda、風邪でダウン!

って、シーツを開けたら…オイオイ、早速かったサイクリング用のインナーを着てベッドのごろり(汗)

平気な顔して、体温計は38度を記録して、残りの週末はカレーの辛さにノックアウトのkojisatoと風邪ひいたPa-panda、二人で安静にしていたのでした。

あれ、まだネタがあるからもう少し【続く】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

中間報告、みたいな?

一週間強、ブログを放置してしまいました。

えっと、正確に言うなら10日ほど。

「え、たったの10日!?」とビックリするほど濃い一週間で、とにかくtwitter(このブログと同じくkojiczukです)でツブヤクのが限界。

ブログを放置した理由の一つに、カレッジが今回は休み明けから助走なしでいきなりダッシュで走ることを宣告されて、パニックになったのと、もう一つは、あまりにも色々ありすぎたこと全てが完結しておらず、出来ることなら「完結」してからここに記録を残したい…という次第です。

ブログ不在の10日間。

まずは、先週の金曜日、ワインサークルの新年会でした。

コッチのレストランで時々見る"B.Y.O.B."。

たまたま近所のインド料理とかパキスタン料理のお店でこの文字を見ていたので、オリエンタルな食事の名前かと思いきや…

コレ、"Bring your own bottle"の略語らしい。つまり、お酒持参可ってこと。

レストランやお店で、酒類を販売するにはライセンスなるものが必要らしく、それが小さなレストランやショップでは少々荷が重い(高い)らしい。

だから、販売はしないけど、自分で持ってくるなら飲んでもいいよ!ってね。

"B.Y.O.B"を「ビョブ」?と勘違いしていたので、もちろん意味が見つからず、エディンバラに来て数ヵ月後にこの事実を知った次第。

そんな、"B.Y.O.B"のインド料理レストランが新年会の会場。

自家醸造のサークルメンバーが集まるには最適!

そのレストラン、ファミリー経営でパパ&ママが厨房で本格インド料理を披露。

本格的過ぎて、kojisatoのmild(★★)は良かったけど、Pa-pandaのhot(★★★)が、辛いのなんのって!

前菜まで頼んだから、食べきれず、持ち帰り用にカレーを詰めてもらって翌日もカレー。

このhot(★★★)、Pa-pandaが半分以上残していて一緒に食べたのだけど、kojisato、体中辛さで悶絶寸前!

日本に一時帰国する友達に「何か欲しいものは?」と聞かれて、「ラッパのマークの正●丸糖衣A」をためらわず頼む子ですよ、kojisato。

案の定、お腹を壊しました。

新年会自体は、それぞれクリスマスの近況とか、もう何度も聞いたギャグを聞いて面白かったんだけどね(最初は意味不明のギャグも繰り返しでようやくオチもわかり、笑うタイミングも:P最近は、また同じギャグだ…という意味で笑っていたりするのだけど。ふふふ)

この日、雪が降り始めて「えーーーーーーーーーーー!雪はもうたくさん!」と訴えていたkojisato。

だって、これで再び雪のため休校になったら、冬休み油を売っていたkojisato。

どんどん、腐る~><

結局、一夜限りの雪だったけど、本当にに新学期を楽しみにしている自分を再確認した瞬間でした。

アレ、短く中間報告にしようとおもったら一つのことで長くなってしまったのでこの勢いで【つづく】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-06

夫婦で小さな朗読会

kojiczukが12月に入ってからはまっていた作家Roald Dahl

「チャーリーとチョコレート工場」の他に多くの児童文学を世に生み出す。

独特の世界観と、何よりも独特の言い回し。中には、オリジナルの言葉もたくさんで声に出して読むとそれがまた響きが面白かったり、上手く舌がまわらないのが面白かったり。

「チャーリーとチョコレート工場」は、kojisatoが子どもの頃、大のお気に入りだった本の一冊で、その時は作者の名前も、原作が英語なのもおかまいなく、日本語訳で何度か読んだ。

数年前に、この「チャーリーとチョコレート工場」が映画化されて、映画館で観て、DVDで観て…

そして今更ながら気づいたのが、もしかして原作は英語?

児童文学というトッツキ易さから、図書館思わず手に取り、kojisatoが読んで、Pa-pandaが読んで…

ついで、背表紙にあるRoald Dahlの他の作品の紹介を見ると、

ドイツで何度も再放送されている映画Matildaの原作!

Pa-pandaが子どもの頃好きだった映画The Witchesの原作!!

一緒に観た映画Fantastic Mr. Foxの原作!!!

灯台下暗しとはまさに。ついつい懐かしさと、好奇心でRoald Dahlの作品を買占めならぬ図書館で「借り占め」

MatildaとThe Witchesは、改めて映画も観たよ。同じ作家の作品だけど、Matildaはアメリカが舞台。The Witchesはイギリスが舞台。それぞれの趣向の違いがはっきりしていて面白い。原作には忠実で、どちらも、お勧め。

そして、昨年12月中旬から今までに読んだRoald Dahlの本。

  • Charlie and the Chocolate Factory
  • Charlie and the Great Glass Elevator
  • Fantastic Mr. Fox
  • Matilda
  • The Witches
  • The BFG
  • George's Marvelous Medicine
  • The Enormous Crocodile
  • The Magic Finger
  • Esio Trot
まだまだあるけど、久しぶりにkojiczukベッドタイムの朗読会が再スタート。

kojisatoもPa-pandaも読み聞かせる方が好きで、どっちが読むかでまず揉めるけど(苦笑)

ちょっとした短編なら、一晩で。長いお話は、次の夜に続く。

お話を読んでもらいながらウトウトする瞬間が、kojisato一番幸せで好きです。寝入りも良し:)

我が家にはテレビがない(正確に言えば、テレビはあるけど回線を引いていない)ので、勉強もしたくない、PCの画面も疲れた、外は寒いし…という時の娯楽は俄然読書なのです。

明日、1月7日でお正月も正式におしまい。

今日、1月6日くらいを目安にクリスマスツリーも片付けられます。

どちらのお祭り気分もおしまいですね。

となると、現実。

kojisatoの仕事始めは、明日の日本語レッスン。そして、久しぶりに開いたカレッジのコースブック。
あ、今月中に2000字のレポート!?すっかり忘れてた!(大汗)そして、いよいよ卒業課題が始まります。

そして、来週からカレッジと平行して幼稚園での研修も週1で再開。

実はkojisato、今月から「おはなしオバチャン」なんです。

週一回、朝の部、昼の部と子どもたちに読み聞かせをしてみたら?と、指導教官からの指示。

どんな本が喜ぶかな?おもしろいかな?と、今日も市立児童図書館で絵本探し。

しばらくはPa-pandaを実験台に、この「朗読会」続きそうです。

追記


いつか行ってみたい、The Roald Dahl Museum and Story Centre
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2011-01-03

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2011年の幕開け、いかがでしたか?

日本時間→ヨーロッパ大陸時間(スペイン、ドイツ、ポーランド)→UK時間と、一度に3度も年を越してしまったkojiczuk。

大晦日の年越しそばと同時に御節が登場!

といった感じで、海外ならではのご法度破り?

小ぢんまりとしたホームパーティで、それぞのの国の慣わし、そして挨拶で2011年が明けました。

スペインでは、カウントダウンの鐘が12回鳴るのと同時にブドウを食べながら願い事をするのが習慣らしく、ボーン、ボーンってスペインのラジオから流れる鐘の音にあわせて…ブドウを一気に12個食べるって結構苦しい><

1時間後のUK時間0時には、外から打ち上げ花火の音が。

kojiczukのアパートからは何も見えなかったけど、この花火の音に合わせて"Happy New Year"。

やっぱりお正月は日本式!と、kojisatoが初挑戦した御節。

  • 栗きんとん(甘栗で代用)
  • 伊達巻
  • 酢レンコン
  • 田作り
  • なます
  • お煮めし
  • 煮豆
  • 海老の照り焼き
  • 松前浸け
  • お稲荷さん
  • 海老団子
と、「お正月料理」で思いつくものを一通り。

←お重の代わりがコレ!

クリスマスにPa-pandaが会社で貰ったお菓子の缶。

材料がないなら…代用の代用。やっぱり日本で暮らしていないと「妥協」ですよね。




翌日(元旦)は、お雑煮も食べました。

お正月といえば…と、カルタを出してもPa-pandaと二人じゃ楽しくないし(苦笑)、お年玉もくれる人なし:P
一番乗りで人ごみに飛び込むような初詣も実は昨年のお正月、Pa-pandaが日本でのお正月が初めてだから…とkojisatoも初めて元旦に初詣行ったくらいだし、あとはやっぱりTVのお正月特番?

ここまで日本のお正月を全開にしたのだから、何としてでもこのお正月を全うしたい!(笑)

と、2011年自転車初乗り。

エディンバラの町が一望できるCalton Hillより「初日の出」を拝んできました!


な~んてね。

エディンバラ在住の人が見たら、太陽の位置ですぐにバレたかな?

初サイクルで初日の出を拝む気満々だったけど、日の出時間の8時過ぎのエディンバラ…

曇り。

カーテン開けて、正月早々不貞寝(笑)

午後から気を取り直して、こちら午後3時過ぎの日没です。まだまだ日照時間が短い!

Pa-pandaがFBにこの写真を載せたら、結構みんなkojiczukの初・ウソに騙されていたみたいだけど。

さて、気合を入れて迎えた2011年。是非是非、縁起を担ぎたいところ。
2011年、kojiczukの目標は…

卒業/就職(kojisato)
転職(Pa-panda)

そして…
引越し!

この3つが一番大きな目標です。

目標達成に向けて、色々と動き始めています。

今年も、そんなkojiczukを見守っていてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)