2011-01-03

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2011年の幕開け、いかがでしたか?

日本時間→ヨーロッパ大陸時間(スペイン、ドイツ、ポーランド)→UK時間と、一度に3度も年を越してしまったkojiczuk。

大晦日の年越しそばと同時に御節が登場!

といった感じで、海外ならではのご法度破り?

小ぢんまりとしたホームパーティで、それぞのの国の慣わし、そして挨拶で2011年が明けました。

スペインでは、カウントダウンの鐘が12回鳴るのと同時にブドウを食べながら願い事をするのが習慣らしく、ボーン、ボーンってスペインのラジオから流れる鐘の音にあわせて…ブドウを一気に12個食べるって結構苦しい><

1時間後のUK時間0時には、外から打ち上げ花火の音が。

kojiczukのアパートからは何も見えなかったけど、この花火の音に合わせて"Happy New Year"。

やっぱりお正月は日本式!と、kojisatoが初挑戦した御節。

  • 栗きんとん(甘栗で代用)
  • 伊達巻
  • 酢レンコン
  • 田作り
  • なます
  • お煮めし
  • 煮豆
  • 海老の照り焼き
  • 松前浸け
  • お稲荷さん
  • 海老団子
と、「お正月料理」で思いつくものを一通り。

←お重の代わりがコレ!

クリスマスにPa-pandaが会社で貰ったお菓子の缶。

材料がないなら…代用の代用。やっぱり日本で暮らしていないと「妥協」ですよね。




翌日(元旦)は、お雑煮も食べました。

お正月といえば…と、カルタを出してもPa-pandaと二人じゃ楽しくないし(苦笑)、お年玉もくれる人なし:P
一番乗りで人ごみに飛び込むような初詣も実は昨年のお正月、Pa-pandaが日本でのお正月が初めてだから…とkojisatoも初めて元旦に初詣行ったくらいだし、あとはやっぱりTVのお正月特番?

ここまで日本のお正月を全開にしたのだから、何としてでもこのお正月を全うしたい!(笑)

と、2011年自転車初乗り。

エディンバラの町が一望できるCalton Hillより「初日の出」を拝んできました!


な~んてね。

エディンバラ在住の人が見たら、太陽の位置ですぐにバレたかな?

初サイクルで初日の出を拝む気満々だったけど、日の出時間の8時過ぎのエディンバラ…

曇り。

カーテン開けて、正月早々不貞寝(笑)

午後から気を取り直して、こちら午後3時過ぎの日没です。まだまだ日照時間が短い!

Pa-pandaがFBにこの写真を載せたら、結構みんなkojiczukの初・ウソに騙されていたみたいだけど。

さて、気合を入れて迎えた2011年。是非是非、縁起を担ぎたいところ。
2011年、kojiczukの目標は…

卒業/就職(kojisato)
転職(Pa-panda)

そして…
引越し!

この3つが一番大きな目標です。

目標達成に向けて、色々と動き始めています。

今年も、そんなkojiczukを見守っていてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

11 Comment:

えなんこ さんのコメント...

おぉ〜〜!御節!!!!!!すごい!!!
実はえなんこ、本場で御節を食べた事がなくて、いつか本格御節を食べてみたいと夢見ております。母親がたまに作ってくれるのも好きだけど,やっぱり食材を代用しないといけない分、味も違ってくるみたいだし。
えなんこも卒論提出、就職がもっぱらの試練。笑 
その割には暢気だけど、
でも、まぁー・・・なんとかなるさと高をくくっている始末。
お互い頑張りましょう♪♪♪

Pupu さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
立派なおせちですね!うちは今年はとことん手抜きして、来年。。。いや、たぶん再来年から頑張ります(笑)
こんなに立派なんだもの、缶を閉めなければわからないわからない。

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、Pa-pandaさん、新年あけましておめでとうございます!

すごーーーーい!!!
こんなに色々勢ぞろいの御節をエディンバラで作ったの、ほんとにすごいですよ!!!
食材を集めるだけでも大変だったですよね、きっと。
ちゃんと重箱の代わりも見つけて、さすがです!
写真にてお裾分け頂けて、幸せ~(^^)

初サイクルで初日の入り(日没?(笑))を拝んで、
おめでたいお正月でしたね!

今年のkojiたんの目標がひとつひとつ適いますように!!!
今年もどうぞよろしくね!

トップの写真、あまりのかわいさに、うさぎのかぶりものかと思っちゃいました(笑)
ペアルックでうさぎのかぶりものもよさそうですよね(笑)

poane さんのコメント...

出遅れてしまいました。
明けましておめでとうございます!
そして新年早々、ブログを開いた途端、大爆笑!こ、この写真、怖カワイイ!!お目目が(笑。
御節スゴイ!これはなかなか海外では作れませんよ。レンコンに海老にお稲荷さん。素晴らしいです!私はお雑煮も御節ももう何年も口にしてません。初日の出も酔いつぶれて見てないし(笑。Kojiczuk家の実に日本的なお正月に脱帽です。
今年の目標、是非実現させてください!私は応援してますよ。忙しい毎日だけれど、ブログを通してもらうパワーには代えられないものがあります。それを教えてくれたのも実はkojiczukブログとkojisatoさんとの交流。感謝です。
今年も良い年にしていこうではありませんか。ひとつよろしくお願いします!

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>日本の御節、是非!いつか、彼と!:)
私も入学したばかりなのに、早速卒業。
卒業課題もあって、本当はこんなに悠長にしていられないのに、
迫られるほど呑気になる?
いやいや、それじゃダメですね。
3が日も明けたので、お互いこれから頑張りましょ!

kojisato さんのコメント...

Pupuさん>やっぱりどんなに長く海外に暮していても
年越しは日本風が一番しっくり。
Pupuさんの今年のお正月料理だって十分ですよ。
やっぱり気持ちですよね。
出だしに頑張りすぎたから、例年ネタが減ったら
どうしよう?(苦笑)
まあ、「美味しい」と一緒に重箱ならず缶をつついてくれる
Pa-pandaに感謝です。

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>材料は意外や簡単に…
全て代用だし:)
エディンバラ、なんだかんだ言っても最低限の食材は
手に入るから便利。
トップの写真、FBではクマ疑惑も(笑)
ナオミちゃんのウサギの被りもの姿の方が見たい!
私たちより断然カワイイ(当たり前!)ですよ!

kojisato さんのコメント...

ポアネっち>年越しはポ風に賑やかだったんだね。
なんか、「行く年来る年」でまったりするのが好きで:)
新年早々、嬉しい言葉ありがとう。
本当に、お互いの近況を垣間見ながら頑張ろうね。
コッチに遊びに来てくれる日を楽しみにしているよ。

ogrod さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本格的なおせち料理に脱帽です!私は今年なんちゃって雑煮とお煮しめだけだったので、来年はkojisatoさんを見習ってもう少し頑張ります。毎年一品ずつ増やしていこうかしら(笑)
今年もパワフルなkojisatoさんのブログ、楽しみにしています♪

kojisato さんのコメント...

ogrodさん>そんな、帽子をサッサ被りなおして!(笑)
毎年一品増やすっていいですね。それもまた楽しいですよ。
私もなかなか里帰りできないポーランドのお話ogrodさんの
ブログから楽しみにしていますね。

なお さんのコメント...

おせち料理!と~っても美味しそうです!お雑煮も食卓にって最高ですネ☆
是非、初日の出を拝みたかったけど、バスも1日は動いていなかったもんね~って言い訳だね~
2011年が、健康で幸せたくさん、笑顔がいっぱいの年になりますよう・・・☆