2011-01-31

ついに契約成立!


年明け早々引越しを決意した1月2日。

そして、1月3日には第一回目の物件見学。

スコットランドの賃貸事情は、入居開始日ギリギリに告知するのが当たり前!?

1月初旬に見つかった物件は、「今すぐにも入居可!(掲示されたのが当日)」とか、せいぜい3週間後くらい。

その中から、kojiczukの入居希望日にも合うような物件を厳選。

さらに、ここでkojisatoの「計画魔魂」が炸裂!
それぞれ巡る物件のチェックリストを作成。

家賃はもちろんのこと、

  • Gas Central Heating(ガスと電気、供給元が違うだけで暖房代が全然違います)
  • 備品(これもココならでは?ほとんどの賃貸物件が家具・大きな家電つき)
  • インターネットアクセス
  • 調理台がガス(やっぱり料理が好きなので、電磁気じゃなく火で調理したい)
  • Double glazing(二重窓。現在のフラットがシングルで隙間風も多かったので)
  • バスルームに窓(換気はやっぱり大切!)
  • 出来ることならバスタブ(日本人だしね)
  • 収納スペース
  • 買い物や交通網へのアクセス
  • 自転車の置き場所
  • 日当たり
  • 地上階ではない(通行人に覗かれると思うと窓もあけられないし、外出中の換気もできない)
と、ざっとこんな感じ。

kojisatoがネットで物件を探して、Pa-pandaが連絡係。

物件見学の日程の管理はPa-pandaで、kojisatoはそのデータを書面に記録。

と、連係プレイ。

色々と巡るうちに、お互いの希望がより明確に見えてきて、その中で気に入ったフラットに振られたり、タイミングが合わなかったり…

3週目に入るころには、「見つからなかったらどうしよう?」という不安も大きくなって、同時に今回の引越しの原因である同居人の奇行も悪化。

ちょうど1月も折り返しをすぎた頃、実はとても感じの良いオーナーさんとコンタクト。

フラットには、不動産管理かプライベートでオーナーと直接賃貸契約を結ぶ種類があります。

不動産管理は、一件、大きな壁にぶち当たってからますます避けるようになったkojiczuk(リンク)

そして、賃貸契約をするなら貸す側、借りる側、信頼関係のもとに成立させたいという一番の願いを叶えてくれそうな、そんなオーナーさんだったのです。

その理由が、

最初に電話でコンタクトを取った時の印象が良かった。
メールでの対応が、オーナー自身貸す家を熟知していることが察せられる。
フラットの状況云々より、いちはやく誰かに家賃を払ってもらいたい…という切迫感がない。
外国人とか職業状況とか、そういったことへの差別がない(そんな感じのオーナーもいたのです)

そして何より、「フェア」。

一月中旬に連絡を取って、見学は1月末にアレンジすると約束。

オーナーの人柄に感化されたkojiczukは、色々と難航するフラット探しの中、実は結構そのオーナーを頼りにしていたのです。

しかし、フラットの様子はネットに掲載された3枚の写真+別個に送ってもらった写真のみ。

これだけで全てを見極めるのは困難。いままで、いかに写真の技術で物件の見栄えを良く出来るか…という裏事情もたくさん見てきたので。

だから、「ぬかよろこびせぬように…」と言い聞かせて、約束の時間にフラットへ。

結果は…

写真以上に素敵なフラット。

実はちょっと、kojiczukの趣味に合うかな?という内装があったのだけど、全然!

そして、オーナーのフラットへの愛を感じるほど綺麗にメンテナンス。他にも、いろいろと話をして希望を聞いてもらったり…

とにかく、そのオーナーさん自身も電話やメールで惚れ込んだ以上に素敵な人。

これから最低2年はお世話になるかもしれないフラットとオーナー。

「よろしくお願いします!」と手を差し伸べて、無事にkojisatoとPa-pandaにとって初めて夫婦水入らずのフラット契約成立!15件目の見学でした。

翌日、オーナーからのメールにも、オーナー自身がkojiczukを信頼出来ると書いてくれたので、本当に嬉しい。相思相愛の賃貸関係です。

実は、上のチェックリストの中より「バスタブ」がないのですが、それは次のステップアップに。

Pa-pandaと二人で、仕事とカレッジと平行して本当に「夫婦力」をさらに試される試練でした。

明日から2月。

引越し予定は、2月24日~26日。

住所変更の手続きのこととか、引越しの手配、そして不用品の処分…

とりあえず、先に住む場所が決まっている安心感があるので、これから楽しく引越し準備。

昨年4月に買った、テントウムシのネックレス。縁起担ぎでつけていったら、まさに幸運!

TwitterやFBで、この賃貸探しの経過を逐次報告していたけど、色々と励ましやコメントどうもありがとう。

さて、2月もがんばりまっしょい!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

6 Comment:

riecchi さんのコメント...

おめでとう!!!素敵な物件と、素敵な大家さんにめぐり合えてよかったね!!!
私たちも、あと一歩です。
お互い素敵な新生活が送れるといいね♪

ほんとに忙しそうだけど、体調にだけは気をつけて、元気でがんばって!

いつか本当にあなたたちの住まいへ遊びにいけるといいなぁ!

wendy さんのコメント...

フラット契約成立おめでとうっ!!

引越し前後は、何かとバタバタと忙しいだろうけど、勉強に仕事にもこれで身が入るよ!!

夫婦水入らずの生活、そして、素敵な信頼関係を結んでくれたオーナーさんとの出会い・・・
今までのフラット探しの困難もこの出会いで一気に吹っ飛んだね。

バスタブの件は、残念だったけど・・・
他の事がクリアーされているからkojiczuk空間を作れるよ。

引越ししたらその素敵な空間を紹介してほしいなぁ~。楽しみだね、新生活。

えなんこ さんのコメント...

おめでとう!!!!!!!!

確かにバスタブの件は残念だけども、意外となれるものらしい(友達談)。
何よりも気持ちよく契約をしようと思っている大家さんと出会えた事の方が大きいしものね^^

うちもその昔そういう良い出会いがあって、
5年近く住んでいたのだけども、一度も家賃あがらなかったし、
毎年カードをくれたり、心遣いの細やかな人でした☆

落ち着いたら是非写真をアップして!!


おめでとう^^

kojisato さんのコメント...

riecchi>コメントの返事が遅くなってごめんね。
ソッチのフラットさがしはどう?
家運というけど、本当に家探しも運次第。
とにかく先に住む場所が確定してほっとしたよ。
ドイツ‐スコットランドなら、そんなに遠くないよ。
是非是非遊びにきてね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>返事が遅くなってゴメンね。そして、ありがとう。
そう、やっぱりココは+の面に目をむけて、改めて
Pa-pandaと再スタートを切れることが大切だよね。
実は今もバスタブをあまり使っていないから、まあ
なんとかなりそう。実は、アトピー子はあまりバスタブに
入らないほうがいいんだよね。
もちろん、新居を後日紹介するよ:)

kojisato さんのコメント...

えなんこさん>ドイツでも学生寮でシャワーだけだったからね、
まあ大丈夫だと思う。しかも、コッチ、バスタブに毎日
つかっていたらガスと水道代が恐ろしい!!!!!
子どもはあまり良しとしないところがあるから、まあ
家族が増えるまで、大家さんといい関係を築けたらと
思うよ。
あと2週間で引越し!色々楽しみ:)