2011-02-10

幼稚園研修終了

昨年11月15日から始まった幼稚園での研修、無事終了!

本来はクリスマスまでの6週間研修だったのだけど、雪のため一週間休校…これが響いて、さらにはクリスマス休暇をはさんでおよそ3ヶ月お世話になることに。

最初は名前を覚えるだけでも必死だった子どもたちが、顔を見ただけで名前が出るようになり、3ヶ月の間に子どもたちの成長もたくさん見れました。

幼稚園の場所柄か、家庭での使用言語が英語ではない子も多く、そんな子たちが日々の生活の中からみるみる英語を吸収していく姿など、言葉数が増えるにつれてkojisatoまで嬉しかったです。

そして何より、kojisatoを受け入れてくれた幼稚園のスタッフ。

指導教官のPをはじめ、英語の聞き間違いや勘違いも多々あるkojisatoにつきあってくれて、研修修了の評価は「kojisatoは価値あるメンバーの一員」と太鼓判を押してもらいました。

最終日の昨日は、なぜかシンミリするタイミングがないほど忙しく、あっと言う間。

そして、スタッフ一同からカードとチョコレートをもらいました:)

他、カレッジのクラスメイトの話を聞いていると、こんなに良くしてくれるのはかなり珍しいらしい。

来週一週間、カレッジはMid-Term Holidayと称してお休み。

実はこの一週間が、今まで忙しくて手の回らなかった課題の追い込みの時期。

ホリデー明けに、次の研修前のカレッジウィーク。この一週間を乗り越えれば、卒業までの課題を大分片付けたことになります。

そんな感じで、卒業後の進路の話題が出ることもチラホラ。まだ十代のヤングチームは、大学への進学。大卒、もしくは成人学生のアダルトチームは就職について色々それぞれの予定を語ります。

kojisatoも、次の研修が終わってイースター休暇に入ったら、就職活動にも本腰いれないとなあ…。

まずは引越しまで今日でちょうど2週間。

荷造りと平行して課題に取り掛かり(レポート3本&試験1本)、まずはソコからかな。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)