2011-03-26

Cakes for Japan


被災した日本のために…

チャリティー活動の輪は、母国を思う在外日本人に限らず、ここエディンバラの地元の人たちにも広がっています。

Cakes for Japanと題して、プロ、アマ問わずそれぞれが自慢のケーキを出品。

その売り上げを義援金として日本赤十字社へ送ろうという趣旨のイベントが行われました。

各メディアやクチコミ、そしてFacebookを通して情報が回り、Facebook内では「参加予定」の人数が500人近くになったとか。

kojisatoも、コッチの人には珍しいと思われる「抹茶のカップケーキ」を差し入れ。
まあ、言い訳を挙げたらキリがないので省略。ちょっと茶色くなったのは、ご愛嬌(苦笑)

会場には他、日本人ママさん方の自慢のケーキも集まって…
本当に目移り~(@_@)

その中でも、一際目を引いたのがコレ!
こちら、プロの方のカップケーキ。

アイシングとバタークリームでデコレーションされたカップケーキ。もったいなくて食べれない!

むしろ飾っておきたいですよね:)

kojisato、アイシングもバタークリームも実は苦手なので、目で鑑賞。

会場を何周も歩いて、悩みに悩んで…kojisato&Pa-pandaもケーキを3個シェア。

胃袋がもっとたくさんあったら、もっと色々試したかったのだけどね~。

元々の趣旨はもちろん募金活動だけど、お天気の良い週末、お菓子作り好きが集まって自慢のケーキ話をしたり、美味しいケーキを食べながら一緒に微笑んだり、そういった意味でも楽しい週末のひと時でした。

傍ら、それぞれのケーキもかなり好評な売れ行きだったから、義援金もたくさん集まったのかと思います。

震災から2週間。最初は、日本から流れてくる情報にただただ悲しい、何も手がつけられないという方も多かったみたいですが、率先して何かしなければ!と企画してくれる人、また、それなら!と、自分が今出来ることを見つけた人…悲嘆に暮れてばかりでは前は見れないですよね。

会場での暖かい気持ちもまた被災地に届けばと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

2 Comment:

ogrod さんのコメント...

おひさしぶりです。
こういう「参加者も楽しむとともに社会の役に立てる催し」っていいですね!
遠くにいてもできることってたくさんあるんだな、と最近のkojisatoさんのブログを拝見していて思います。

それにしても、どのケーキもすごく美味しそう~!個人的にはkojisatoさんの抹茶のカップケーキがいちばん食べたいです:)表面の割れ具合が絶妙~♪

kojisato さんのコメント...

ogrodさん>こちらこそお久しぶりです!
それからこれから一年、日本語教師としての就職が
決まったようで、おめでとうございます!
同業者ですね、ふふふ:)
周りが色々と率先してくれるお陰で、その足を引っ張らない
程度に適度な参加を楽しんでいます。
もちろん本来の目的は深刻だけど、少しでも前向きな
気持ちとか暖かいものがまた被災地に届くように
私たちも元気でいないといけませんしね。

ケーキ、本当に皆さんの力作がすごくて会場で
背中を丸めていたのですが、そういってもらえると
とても嬉しいです。ありがとーーー!