2010-03-06

エディンバラ発見ツアー


春めいてきた...ということで、エディンバラ、観光客の数もグンと増えました。

さすがユネスコ世界遺産の街。観光産業が盛んです。

kojisato、ドイツでも現地ガイドとしてロストックを中心にメクポン州の案内をしていたので、旅先ではガイドツアーに参加するのが大好き。やっぱり、地元の人が語る情報って面白いですよね。そして、本を読むより手っ取り早い(笑)

今回参加したのは、The New Edinburgh Tour3時間とたっぷりで、なんと...

無料!

歴史学、考古学、ジャーナリズム、政治学を専攻したという若いスタッフがエディンブルクの有名どころを紹介。

エディンブルク、観光名所も多いので正直どうやって周るのだろう?って気になっていたのです。

スタートは、エディンバラ城に続くロイヤルマイル。

ロイヤルマイル...きっかり長さは1マイル(およそ1.6kg)。

さっそく、「へぇ~」の一言:)

エディンバラの歴史や、主に16世紀の様子や...

エディンブルクを有名にしているゴースト話も!
ゴーストツアーは、別にあるらしい。

それでも、ちょっと怖い話あり。

最低の詩人家として有名なMc Gonagallは、自称詩人でお金持ちが故に後世にわたって「へたくそな詩」と呼ばれる作品を残し、有名に。

ハリーポッターが生まれた街(作者J.K.ローリングがエディンバラで執筆)としても有名なエディンバラ、ハリーが通ったホグワーツ(魔法学校)のモデルの学校もあり。

忠犬ボビーの話はもちろんのこと、先日書いたGrass MarketでのMaggie話

もっと突っ込んだ内容まで。

「ジキル博士とハイド氏」のモデルになったエディンバラの市議会議員William Brodieの話。昼間は実業家、そして夜は泥棒&ギャンブラー。なんと、昼の家族のほかに2家族を持ち...なんて話も!

最後、現在エディンバラ城に展示されている「宿命の石」の裏話。

180kg近くの石を巡って、スコットランドとイングランドの因縁が垣間見れます。

通りがかりのスコットランド人...

「そうだ!イングランドとスコットランドは別物だぁ!!!!」

なんてヤジを入れたりして、今のニュースでもスコットランド独立を求める声とか、背景を含めて非常に興味深いです。

この石を巡る話は700年近い因縁で、それをロンドンまで取り返し(盗み)にいったオッチョコチョイな歴史学生の話に一同大笑い。

全部は書ききれないので、大まかにこんな感じということで...(割愛)

ドイツで一緒にお仕事をした日本の旅行会社の方から、「いつか一緒にまたお仕事できるようにしっかり勉強してくださいね:)」と言われたので、今回ツアーで巡った箇所を改めて本やネットで調べてから、チョロチョロBlogにも更新しようと思います:)

先にも触れた、エディンバラ=ハリー・ポッター。

その作者J.K.ローリングが通ったThe Elephant House
本日、「観光客」ということでツアー後に行ってみました。

コーヒーはイマイチだったかな(苦笑)

そして、ガイドさんが教えてくれた...

エディンバラに来たなら、ちょっとキモイけど食べてみるべき食べ物...と、名物ハギスの他に挙げていた

Deep fried Marsbar!
Marsbarって、あの有名なスニッカーズみたいな感じのチョコバー。それだけでもカロリー爆弾なのに、それを揚げてしまった...さすがFish & Chipsの国(汗)

ちなみに、一本294kclがフライされているから...(怖!)

A未さんと話題になって、「アレは食べれないよね~」と言った翌日に食べることに(苦笑)

感想は...

Marsbarに衣をつけて揚げたって感じです(爆)

Pa-pandaと2人で半分子したけど、胃にズッシリ。

もう2度と食べることはないかな。

ということで、丸一日暮らしている街を観光。発見の多い一日でした。次回はゴーストツアーに参加予定です。

【おまけ】
ツアーは午後1時から。

午後1時から3時間ってことは...4時終了!?

kojisatoは午前中図書館へ。pa-pandaは、再びワインショップへ向かったので、お弁当を持参することに。

観光客で常ににぎわうロイヤルマイル。ノンキにベンチでお弁当広げて、箸で食べているアジア人とヨーロッパ人カップルを見たら、それは99%kojiczukです:)

今日のお昼は焼きそば。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへヨーロッパ在住の日本人によるブログ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

Tamaki さんのコメント...

いつも思うんですが、Aさんって下町情緒って言うんでしょうか。食べ物を食べてる写真がハマりすぎてて面白いですね^^

別に霊感がある訳ではないんですが、ロイヤルマイル。。。ちょっと苦手です。やっぱりお城側の方からグラスマーケットに下りていく辺りが一番イヤです。
雰囲気なのかもしれませんが、なんとなく念を感じると言うか。いつも頭が痛くなってくるので超特急で通り過ぎてます(笑)

wendy さんのコメント...

なかなか充実したツアーだったね。
時間しっかり歩くんだろうし・・・。
エディンバラへ行ったら、まずツアーに参加してうん百年前からの歴史から現在に至るまでのエディンバラを知った上で他の観光をしなきゃね。
チョコバーのフライは、たぶん話しのねたに食べてみたい。

おまけの写真のお弁当の中身は、まさに焼きそばに見える!!
今度つくろうっと。

一つ質問、いつもPa-pandaさん、右手に指輪してるよね?
もしかして、結婚指輪?

kojisato さんのコメント...

Tamakiさん>私も。日本でpa-pandaの就職先を
見つけるとしたら、「食いしん坊万歳」みたいなグルメ
番組のキャラなんてどうかな~?と、日本滞在中に
ずっと思ってました。片言の日本語を話す変な外国人の
珍道中みたいなね。ちなみに私はマネージャー(笑)
ロイヤルマイルは、闘犬とか闘鶏とかが行われていて、
また売春婦も一杯で野蛮な雰囲気だったらしいよ。
そしてグラスマーケット、イングランドからの宗教改革
に反発したスコットランド人が署名活動して、その名前を
たどってイングランド人が全員お縄に!
そして、全員処刑するのに7分に一回首吊りが
行われたんだって。
マギーの話も、なんだか理不尽で、自分の妊娠を
隠していたことが原因で首吊り。
そんな場所だから「怨念」あるかもね~。マーケットの
丸い場所(分かる?)が現場です。
私は霊感も何もないから分からないけど、分かる人には
分かるのかな?
そこからボビー像に行く途中の壁は焼かれた魔女の
灰が混ざっているとか、
ボビーのお墓があるところにある黒い棺おけ安置の
場所でのホラー話。
エディンバラ、7不思議だけじゃ話が足りなそうだね。

kojisato さんのコメント...

wendyさん>エディンバラに行ったらまずツアーに参加。
お奨め。その後、博物館とかにゆっくり足を運べばいいしね。
2人が遊びに来た時にまた一緒に参加しよ~:)
Marsbarフライ、珍しくPa-pandaが二度と食べなくて良いと
言った一品。
甘いのが更にズッシリで、歯が痛かった(苦笑)
スパゲッティで焼きそばはドイツの時の知り合いのアイデア
なんだ。彼の差し入れ=焼きそばだったし(笑)
そうそう、指輪ね。よく聞かれるんだ。
ドイツでは右手の薬指が結婚指輪(左手は婚約)で、
指輪を作るときにツイツイ右手の薬指を測って
作ってしまったのだ。
「しまった!」と思った時には後の祭り。
結婚式当日でした(笑)
私の指、楽器をしていたせいか右と左で太さが
全然違くて(汗)、指輪を左にはめるとブカブカ。
銀婚式とか金婚式(えっと、かなり先)にでも左用の
指輪を貰う予定だよ(笑)