Pa-pandaのブログにて告知があったように、先週の土曜日(4月2日)にエディンバラにて「炊き出し」が開催されました。
Japanese Regional Food Party、名づけて「炊き出し」ということで、参加者それぞれが自慢の郷土料理を披露して、東日本大震災への義援金を集めようというチャリティーイベント。
計画からおよそ2週間で実行に移ったこのイベント。提案者のE子さんの行動力はすごい!
当日は日本の郷土料理にとどまらず、ケーキやその他気になる料理がたくさん!
そんな中、日ポ夫婦のkojiczukが提供したのは…
ポーランドのおふくろの味!?サワークラウトと肉の煮込みのBigos(ビゴス)。
そして、Pa-pandaお得意のポテトパンケーキ。
ビゴスは3日間、グツグツ煮た本格派:)
3日のうちに、毎日味見をしていたのでちょっと少なくなってしまったけど…(笑)
およそ3時間ほどのイベントで、300人近い人が訪れ、そして£1、798.87が集まりました。
kojisatoとPa-pandaは、当日運営の方のお手伝いということで飲み物を担当。
今年初めて、コートを羽織らなくてもいいくらいのお天気!
教会のホールを利用した会場は、熱気ムンムン。飲み物がどんどん売れていきました。
水道がない2階の会場。一回から何度も、kojisato一人でバケツリレーを開催(笑)
Pa-pandaも色々な人と話が出来て、楽しんでいたもよう。誰とでも話にのめりこめるのは、ポーランド人ならでは?(kojisatoはそういった接客が苦手で、逃げてました…苦笑)。
他にも、古本や日本の雑貨…kojisatoが気になるものもたくさん。
今回、メインで頑張っていたのがkojisatoが教室をもつプレイグループのママさんたち。
いや~、 ママさんたちの手際の良いこと!
準備から後片付けまで、素晴らしいチームワークで、「母になる=頼りになる」という方程式に納得。
会場を後にするときのキッチンも完璧に綺麗に掃除されていました。
しばらくこういったチャリティーイベントの波は少し落ち着くのでは?と個人的に思っているところ。これからは、長期戦でコツコツと募金を貯めたり、何かの機会にまたこういったイベントをもうけたり…
震災からもうすぐ一ヶ月。これからは個人戦でも地道に何か自分にでも出来ることをみつけては、少しでも被災地の復興に役立てればと思っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
とらわれない。自由でいる。
3 年前
1 Comment:
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントを投稿