無事に着陸したワルシャワ国際空港(コッチは、本家ワルシャワ)。
そこで待っていたのが、Pa-pandaの弟ことブラチュクと婚約者のA-nia。
チュク家、どうも家庭内での「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)の連結がイマイチで(苦笑)
随分前から何度も聞かれて答えていた、ワルシャワ到着予定時間。
パパチュクは勝手に、kojiczukが時差を忘れてUK時間で到着時間を言っているに違いない!と、ものすごく深読み。
スコットランドを発つ前に、もう一度確認で電話を入れてその誤解は解かれたからよかったものの、なぜか迎えに来たブラチュクたちには連絡がない(正確に言うと、連絡して、ソレにOKの回答までしたのに、なぜかkojiczukが連絡しなかった!と言い張る)。
ま、この手のトラブルは何度かあったし「終わりよければ全て良し」の人たちだからいいんだけどね。
ワルシャワからさらに真っ暗な道を1時間以上…ド田舎にあるのがPa-pandaの実家。
でも、その分庭も広いし、自然も豊富!
「帰ってきたな~」と安心する、チュク家の庭。パパチュクこだわりの庭造り。何もなかった土地をここまで公園みたいにしてしまうなんて、すごい!
初日、kojiczukが恋焦がれていた「太陽燦燦」の長閑な秋!
でも、朝晩は大分冷え込むようになってきて、朝に見る霜は気温がマイナスまで落ちた証!
まずは、リンゴ狩り。
今年は、あまり豊作とはいえないみたいだけどPa-pandaが子どもの頃から実をつけているリンゴ。
そして、念願のキノコ狩りは…
明らかに毒キノコだと思われるものしか残っていませんでした(泣)
でも、ちゃっかりパパチュクが収穫して冷凍保存してあったキノコを堪能:)
生クリーム、ガーリック、バターで炒めたシンプルなキノコ料理。キノコ味満載で、旨い~!
そして、こんな所にも収穫できるものが…見えるかな?
お恥ずかしながら、kojisato、クルミがこうやって木になっている…ということを知ったのは、Pa-pandaと知り合ってから(つまり、25歳くらいまで何も知らなかったのね…)。
もう一つ、kojiczukが収穫したもの…
ママチュクにとっては「雑草」でも、我らが自家醸造仲間にはちょっと使えそうな…
ホップス!
実際のビール作りには、大量のホップスを凝縮したものを使っているから、どれだけ使えるかわからないけど、とりあえず収穫(笑)次回、ワインサークルへのお土産:)
と、全てがチュク家の庭での収穫。他にもご近所さんからのタマゴやら野菜やら…
昔は、家畜も飼っていたチュク家。
まあ、「店」たるものが右を見ても左を見ても見えず、車必須の環境(ご近所さんへも車移動)だから、必然的にそうなったのだろうけど、自給自足生活に憧れるkojiczukなのでした。
黄金の秋inポーランド3へ続く
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)
0 Comment:
コメントを投稿