2010-08-16

食いしん坊夏の祭典


土曜日、Pa-pandaとFoodies Festivalへ行ってきました。

Foodiesとは、レストランやフェ、そしてデリカテッセンのお店などにチョコンと置いてあるフリーマガジン。サブタイトルは、"A CELEBRATION OF FINE FOOD AND DRINK":)

なかなか真似は出来ない有名シェフのイチオシレシピとか、他にもグルメ情報満載で、パラパラめくるだけでも楽しい。

そんなFoodiesが主催するグルメフェスティバルこそがFoodies Festival。

UK各地の名産品、たくさん「試食」してきました!

特設会場では、他イベントも開催。


エディンバラ・フェスティバルの一環Fringeにも登場する韓国からのコーラスグループUangelが特別出演!

Korean-Boysにはまる同居人モニにも写メール:)

各テイスティング講座、有名シェフのクッキングショー、その他、参加型のイベントプログラムが目白押しだった中、kojiczukが選んだのはウィスキー・テイスティング

ウィスキーテイスティングで大切なのが、まずはアロマ!

指先をウィスキーに少しだけつけて、それを香水みたいに手の甲等につけて匂いをかぐ。

それから、実際にグラスに鼻を近づけたり、また敢えて鼻をつまんで飲んでみたり…

kojiczukと同席したのが、ピンクの洋服で着飾ったオバアチャマグループ。

あらら…オバアチャン、テイスティングが始まる前に飲んじゃった!

思わず目を離せずに凝視してしまったkojisatoに、余裕でウィンクで返すオバアチャマ。お茶目で可愛い:)

実は、会場に立ち並ぶテントで、すでにウィスキー、ビール、ワインにリキュールを嗜んでいたkojiczuk。

入場料(一人5ポンド)の元は取ったはず!

他にも、スコットランドを中心に各地からファームの出店もあり、一番ビックリしたのが…


写真左が、リスの尻尾

そして、右が…

野生リスの肉

って、リスって食べれるの!?

尻尾の方は、釣の小道具に最適!と書いてあったけど、お魚がリスの存在を知ることってないだろうし、その効果はナゾ。

このリス、イギリスに本来生息しているアカリスではなくて灰色リス

灰色リスは、19世紀後半に北アメリカから持ち込まれて以来繁殖を続け、ついには先住リス(?)のアカリスの棲息を脅かすほどになっているらしい。その原因が、灰色リスが持つウィルス。このウィルス、灰色リスには問題ないけど、アカリスには命取りになるらしく、なんと政府支援で灰色リスの駆除活動が行われているとか!

以前、Pa-pandaと偶然BBCのドキュメンタリーで政府認定の灰色リスを追う狩人の話を見たのだけど…イギリス役人、本気でした。まさに、仁義なき戦い。

でも、まさかそのリスが食用になっているなんて…(大汗)

フェスティバルも終盤の頃に同じテントに戻ったら、なんとリス肉売り切れでした!

好奇心を抑えきれず、思わず不機嫌そうなオバチャンに聞いてみたところ、食べ方は普通の肉と同じ。
焼いたり、煮たり、ご自由に…らしい。

ちなみに、尻尾も少し売れてた。

試食の他に、ホットドックとアンガスビーフの肉汁たっぷりの巨大ハンバーグが挟まったハンバーガーを半分子。

食いしん坊にkojiczukにとって、大満喫のグルメフェスティバルでした:)

エディンバラにて次回の開催はクリスマスシーズンだとか…屋外で寒そうだけど、また行っちゃうかも:)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

8 Comment:

poane さんのコメント...

なんと夢のようなフェス!ウィスキーってこうやってテイスティングするんですね。知らなかった!私もオバアチャマグループ同様、始まる前に飲んじゃいそう。
リス食べちゃうの!?肉少なそうなのに。ど、どんな味がするんでしょう。次回は是非リスレポお願いします(笑。それにしても尻尾って何に使うんだ!イヤリング?キーチェーン?携帯ストラップか?!

なお さんのコメント...

最初は、人間が勝ってに持ち込んだのにネ
しかし、リスの尻尾お肉よりリアルすぎ~・・・

kojisato さんのコメント...

Poaneさん>ウィスキー、最初はどれも同じ><
なんて思っていたけど、徐々に違いが分かってきたよ。
ノリのいい講師で、途中のクイズに正解したらミニボトルが
もらえたんだけど、ミニボトル欲しさに何でもいいから
回答する会場もうけたよ。
シッポ、釣りに使うんだって。どんな魚が捕れるのか?
ピラニア!?
リスレポ、ほらワルシャワにもたくさんいるでしょ?
どう?(笑)

kojisato さんのコメント...

なおさん>何も知らないと、公園でかわいいね~と
言っているだけだったのにね、灰色リス。
リスの肉よりシッポの方が数が多かったのだけど、
スコットランド奥深し!

wendy さんのコメント...

写真をジィ~っと見つめてしまったよ。
豚の頭の写真のすぐ上にある、壁に吊り下げられているのは何???

リスを食べちゃう??
でも、フランスでもウサギを食べたりするし・・・。
リスの尻尾が釣りの小道具になる?
浮きに使うのかな??
なぞだ!!

モニ様の韓国コーラスグループの反応も知りたい。
衣装がすごいね。

ゆりぽん さんのコメント...

ああ、リスね。グレイの奴を万が一捕獲してしまったら、二度と放す事は禁じられているそうです。外来種で害獣だから。赤いのは、在来種で駆逐されかけているので保護されています。

しっぽはフライを作るのでしょう。
フライフィッシングの。
戦時中はリスはもとより、カラスも食べたそうです。ですがどんな時もスワンを食べられるのは女王だけ、って知ってました?面白いよね。

kojisato さんのコメント...

Wendyさん>写真、よく見てくれたのね!
えっと、ぶらさがっているのは野鳥だよ。
野鳥のハトとか…
ウサギは、ドイツでもポーランドでも有名で(もちろん食用)
知ってはいたけど、リスはビックリ。
↓ゆりぽんさんのコメントにもあるけど、害獣になってしまうんだね、
グレーだと...。
モニ様、すでにその頃から機嫌が悪く不思議行動に...
コーラスグループへの反応もあっけなかったよ。

kojisato さんのコメント...

ゆりぽんさん>白鳥の話、一度ガイドさんから聞きました。
ちなみに、ポーランド人は食べますよ。戦時中じゃないけど、
共産時代も食べ物に困って色々食べていたらしい。
カラスかぁ~、ゴミばかり漁るイメージがあるから臭そう><

尻尾のフライ、フライフィッシングと書いてなかったら
エビフライみたいなフライと勘違いしちゃったかも。
釣り、一度やってみたいのに誰も付き合ってくれず今日に
至る。。。