2011-03-11

日本で大地震発生

今日、日本時間午後2時46分頃、宮城県沖を震源とするマグニチュード8.8の地震が発生した。

観測史上最大のものである。

この地震を知ったのが、友だちからの携帯電話へのショートメッセージだった。

「日本で地震が起こったっていうニュースを見たけど、kojisatoの家族は大丈夫?」

1995年の阪神・淡路大震災以来、時々揺れの大きい地震は発生していた。

だから、阪神・淡路大震災以上のものはまったく予想していなかった。

カレッジへの準備をして、「念のため…」という軽い気持ちでネットで調べてみた。

正直、絶句した。

ちょうどkojisatoが開いたのが、首都圏からも黒い曇りが出ている写真。そして、オフィスから非難して外で立っている人たち。

そして、ものすごい勢いで町を飲み込む津波。

Twitterでも、家族と連絡が取れない…という友だちの書き込みを見る。

横浜の実家に連絡したら電話が繋がらず、携帯電話に電話しようと思ったら、番号が見当たらない。

こんな緊急事態に!自分にイライラする。

携帯の方のアドレスに安否を確認したkoji-sisから返事が届く。

家族は全員無事。

幸い、koji-mamaはパートがお休み。首都圏でも震度5を記録した中、厨房でのパート。考えただけでもゾッとする。

とにかく家族の無事を確認できたのだからとカレッジへ行く。

コッチでは朝の報道だっただけあって、皆、地震のことは知らない様子。

唯一、一人のクラスメイトが声をかけてくれた。

ある意味、みんな知らなくて良かった。

家族の安否が確認されても、色々聞かれたらもっと不安になる。

そして、今日が小学校での研修日でなくて良かった。子どもたちの前で平静を貫くのはつらい。

koji-sisを通しての安否確認で、実際にkoji-mamaの声を聞いていない。

今自分が置かれている状況。

日本や家族がずっとずっと遠くにいることを改めて実感して、鼻の辺りがツンとくる。

図書館によって、お昼をカフェテリアで済ますことにする。

日本時間が夜に向かう中、電気やその他ライフラインの復旧を待って不便な思いをしている人がいるのに…と思うと口に入れる昼ごはんに罪悪感を感じる。

「仕方のないこと」、「自分には出来ることがない」ということは頭でわかっていても気持ちが落ち着かない。

とにかく自分の生活に集中することと、母国のことを思うこと、その狭間で揺れた。

友だちに教えてもらったサイトで、地震速報を流しっぱなしにする。

正直驚いたのが、思ったよりも皆が平静であることである(そう見えるだけかもしれないけど)。

ツイッターやmixiでのコメントもそうだ。

海外で生活することを決意してから、いつかの大地震は常に覚悟してきた。

関東圏出身のkojisatoが一番恐れているのが、富士山噴火と関東大震災の再来。もう、ここ数十年も「今起こる!」といわれ続けている。

改めて、自然を前に人間は無力だということを思い知り、そして自分がやっぱり遠くにいることを実感する。

余震、そして二次災害とまだまだ被害は出そうですが被害者の数は出来る限り最低限に収まってほしい。倒壊した家屋や道路、橋はまた作れる。人の命は二度と戻らない。

どうか皆様のご家族またお友だちも無事でいられますように。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日もご訪問、だんけっけ!
ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もHappyな一日になりますように!
kojiczuk (kojisato & Pa-panda)

4 Comment:

ちぇこらどか さんのコメント...

kojiたん、すごくすごく共感します。

朝テレビで見た時には、こんなひどいことになるとはまだ思ってなくて、でも、どんどん増えていく被害状況をただただ見つめることしかできなくて、悲しいやらやりきれないやら・・・・・。

自分はいつもの生活でご飯も寝るところもあって、今もこうしてパソコンの前に座ることもできて、罪悪感感じるよね。

本当に日本や家族から遠く離れていることのもどかしさもつくづく感じるよね。
kojiたんご家族がご無事で何より!

火災や津波の映像にショックを受けて、この渦中で恐怖と直面していらっしゃる方々のことを思うと・・・・・。電気の無い中、子供達も余震に怯えながら過ごしているのかと思うと、ただただ無事を祈るばかりです。

皆様の無事を一緒に祈ろうね!

one of S さんのコメント...

Kojisatoさんのご家族が無事で何よりです!
私達S&Sの家族も無事でしたが、安否が確認できるまで気が気ではなかったよ。。
そして家族の無事が分かっても、親戚は?あの友人は?あの知り合いは??と色んな人の顔が頭をよぎり…
寒さは凌げてるのか、飲み物食べ物は足りているのか…などなど、今も気にしだしたら止まらない。
海外暮らしでこういう災害のニュースは本当にこたえるよね。
被害が最小限で済みますようにと、祈ることしかできないのが本当にもどかしい!
どうか日本の人々がはやく落ち着いて元気になりますように!

kojisato さんのコメント...

ちぇこたん>今まで何度か海外で生活していて
はがゆい思いをしたことがあるけど、今回は本当に
手も足も出ない…という感じだったよ。
今もまだ被災した方のことを思うと辛いけど、だからこそ
自分たちに出来ること、ちぇこたんのコミュでの声かけを
含めて、もっと前向きに考えようと思ってる。
今回、家族との距離をとても感じたけど、ココにも家族が
またいるしね。
お互い、一番今近くにいてくれる人にも感謝だね。

kojisato さんのコメント...

one of Sさん>S&Sファミリーのご家族も無事で何より。
K山一家も大丈夫だったみたいだよ。
私も関東出身だけど、考えてみると友達の輪、人との繋がりは
日本列島を横断していて、何人か友だちの安否を確認する週末になったよ。
色々と考えて眉間にしわが寄り添うだけど、お互い
身近な子どもたちや知り合いに心配かけないようにしましょう。
私も、本当に日本の人々がはやく落ち着いて元気になることを願っています。